人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンタレス付近からへびつかい座にかけての星雲星団群

前回のアンタレス付近に続き、天文薄明まで残り15分で撮影を開始したのがこのショットです☆
今後の参考のための試し撮りでしたが、サソリ頭部のIC4592(青い馬星雲)が確認出来るのにはビックリ!
次回はじっくりこのあたりを狙ってみたいと思います♪
アンタレス付近からへびつかい座にかけての星雲星団群_e0344621_1373878.jpg

(Mar. 5, 2017 D810A SIGMA 85mm F1.4 DG HSM Art ISO1600 F1.4→2.8 Capture NX-Dで現像後 ステライメージ7にてコンポジット(2min×4枚)&編集 スカイメモRにてノータッチガイド 静岡市葵区梅ヶ島)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!

by dr_piano | 2017-03-09 01:40 | 星座 | Comments(8)

Commented by Angelheart at 2017-03-09 07:26 x
お馬さんとはいっても 
構図的には「登り龍」のようで縁起が良さそうですね♪
春の先駆け、躍動感のある 蒼く美しい駿馬を見られて
とっても爽やかな気分になりました☆彡
Commented by 夕焼け熊五郎 at 2017-03-09 07:39 x
Toshiさんおはようございます。
やりましたねアンタレス付近青い馬星雲も入って良い感じですねわたしも今度この構図で撮って見たいです。
SIGMA85ミリ良い仕事してますね。
Commented by dr_piano at 2017-03-09 09:07
☆Angelheartさん、おはようございます!
このお馬さん、これまでの河原からの撮影では全く写らなかっただけに、とても嬉しいです!
光害地で無駄に露出時間をかけるなら、その時間を使って遠出したほうが良いというわけですよね♪
まだ春の霞は来ないようなので、次の新月期にもう一度このあたりを狙ってみようと思います^^
Commented by dr_piano at 2017-03-09 09:54
☆夕焼け熊五郎さん、おはようございます!
青い馬って初めて撮影出来ましたが、ここも美しい星域ですね☆
そして気になるのが、画面上の赤い星雲・・?
カブリではないと思いますので、このあたりにも淡い散光星雲があるのかもしれません。
私も次回、このあたりを写してみようと思います♪
Commented by 星船 at 2017-03-09 23:00 x
Toshiさんこんばんは。

目が痛くなるほどシャープな星像、カラフルな星雲、くっきりと浮かび上がる暗黒星雲と、ホント素晴らしいです!これがたった8分露出の作品とは思えません。暗い空と良いレンズの組み合わせの次の作品も期待しています。
Commented by dr_piano at 2017-03-09 23:56
☆星船さん、こんばんは!
先週末はこのレンズのファーストライトだったのですが、素晴らしい写りに私自身ビックリしているところです☆
具体的には、F2.8まで絞ってはいるものの、フルフレームで四隅までほとんどコマ収差が見られないこと。
さらに全面がほぼフラットになりますので、画像処理がとてもスムーズになることです♪
このレンズを含め、シグマの意欲的なレンズ開発に、心からエールを送りたいと思います!
Commented by alpaprisma at 2017-03-11 20:03
またまた新兵器の投入ですね!
凄い星像ですが、開放の画質も見てみたい所です。
Commented by dr_piano at 2017-03-12 09:27
☆alpaprismaさん、おはようございます!
開放値での試写に関してですが、早速天文ガイド4月号にてレビューされています。
それによりますと、さすがに輝星にはフリンジが出るようですが、周辺までシャープとのこと。
ですから一般撮影なら開放からガンガンいけますね!
ただ・・重いレンズです!