3/5のタットル・ジャコビニ・クレサック彗星(41P)とアンタレス付近

先週末は以前から気になっていた安倍奥の観測候補地を目指して車を走らせましたが、いざ現地に着いてみますと途中の林道が工事中のため通行止めになっていました。
そこでせっかく遠出してきたこともありまして、昨年一度下見をした近所の梅ヶ島のポイントに立ち寄り、星空観望を楽しみました☆

まずはタットル・ジャコビニ・クレサック彗星(41P)です↓
e0344621_20525169.jpg

現在しし座からこしじ座の境界付近を移動中ですが、エメラルド・グリーンに広がるコマは健在です♪
そして同一視野に見えるNGC2964、2968、3003(ともに12等級)と比べても、核がしっかり増光しているように思えます(9~10等級でしょうか?)。
このまま順調に成長を続けて、月明期を経て次に観測しやすくなる2週後あたりから、バーストによる大変身を期待したいですね!

ところでこの季節の明け方には、もう夏のスター達が東空の低空に顔を見せ始めます。
当日も天文薄明直前の30分間、最大高度に達するまで粘って撮影したのが、天文ファンおなじみのアンタレス付近です↓
e0344621_14365513.jpg


安倍川河川敷で何度もチャレンジしては失敗を繰り返していたこのカラフルな星域ですが、やはり空の暗い安倍奥で写しますと、その差は歴然です☆
ちなみに静岡市からここまでの距離は、いつもの河川敷に比べて約2.5倍遠くなります。
さらに周囲を山で囲まれている地理的条件も重なり、光害の影響がだいぶ軽減しているのだと思います。
次回遠征予定の川根本町のスポットからはどのような写りになるのか、今から楽しみです♪

(Mar. 5, 2017 D810A  AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED F4→4.5 ISO1600  Capture NX-Dで現像後 ステライメージ7にてコンポジット(41P:3min×2枚、アンタレス付近:3min ×9枚)&編集 スカイメモRにてノータッチガイド トリミングあり 静岡市葵区梅ヶ島)


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2017-03-06 14:48 | 星雲星団 | Comments(8)

Commented by 夕焼け熊五郎 at 2017-03-06 16:48 x
Toshiさんこんにちは
タットル・ジャコビニ・クレサック彗星(41P)やりましたね私は予定には入れてましたが結局探さず仕舞いでした綺麗のエメラルドグリーン彗星は頑張ってますね。
アンタレス付近300だと迫力ありますね90mmでは撮りましたが今度180mmでトライしようと思ってます川根本町遠征楽しみですね。
Commented by dr_piano at 2017-03-06 18:59
☆夕焼け熊五郎さん、こんばんは!
手動+ヤマ勘による天体の導入には限界がありますので、この夜は45P/本田・ムルコス・パドシャコバを見送り、こちら一本に集中しました!
そして人気のアンタレス付近ですが、180mmですと縦・横どちらの構図でも格好良く切り取れると思います♪
次回の新月期には、アンタレス付近を始め夏の天の川をいろいろ撮ってみたいですね^^


Commented by Angelheart at 2017-03-06 22:03 x
アンタレス付近の煙幕(散光星雲?)の色合いも美しいですが
暗黒星雲のコクとキレもいいですね♪
天体望遠鏡を担いでいかなくてもこんなに美しい彗星や星雲が見られる(撮れる)なんて、
つくづくすごいなぁ、と思います^^(^O^)/
Commented by dr_piano at 2017-03-06 22:58
☆Angelheartさん、こんばんは!
そうなのです!
この三色の輝きが生きるのも、全てバックグラウンドとご指摘の暗黒星雲の深い「黒」があってこそなのです^^
それ故、この黒子達への心暖まるコメントに感謝です!
ところで実際の撮影の合間には双眼鏡で星空を眺めていますが、彗星そしてこの色鮮やかな星雲ともに、何にも見えません。
それでも「きっとこのあたりに写るはずだ!」と予想してカメラのアングルを決め、撮影後のモニターで確認出来た時の喜びは格別です☆








Commented by alpaprisma at 2017-03-06 23:43
アンタレス周辺、ガスに立体感が有りますね〜☆
Commented by dr_piano at 2017-03-07 06:31
☆alpaprismaさん、おはようございます!
27分の露光なのでちょっと心配でしたが、どうにかディテールが潰れない処理が出来ました♪
次回は1~2時間露出にチャレンジしてみます!

Commented by 星船 at 2017-03-07 22:27 x
タットル・ジャコビニ・クレサック彗星、だいぶ明るくなってきたようです。次の新月期は期待大ですね。
そしてアンタレス付近の星雲星団、まさに「夏のスター」です。春の地味な銀河とは違いやっぱり見ごたえ、写し甲斐があります。
こちらも次の新月期には撮影好機になりますので楽しみです!
Commented by dr_piano at 2017-03-08 07:25
☆星船さん、おはようございます!
他家の報告でも、先週末の時点でやはり9等級まで増光しているようですので、これは楽しみですね^^
次回の遠征では、夏の天の川とともに是非チャレンジしましょう!
今後も宜しくお願い致します♪