オメガ星団とJohnson彗星(C/2015 V2)

先週の遠征分の続きです。
この観測地は標高が500m以上あるうえに、南~南西方向が安倍川の流域に当たるため、低空まで眺望が利くのが特長です。
そこで「からす座」が南中を越えた頃を見計らって、低空の山際を試し撮りしますと・・。
巨大な球状星団、オメガ星団がモニターで確認出来ました☆
南南東に位置する山塊の存在も静岡市街からの光害軽減に寄与しているようでして、昨年の安倍川河川敷からの写真と比較しても、コントラストが向上していて嬉しいです↓

e0344621_10241182.jpg


そしてこちらは現在ヘルクレス座を移動中の、Johnson彗星(C/2015 V2)です。
光度は9等程ですが、小さいなりにも尾がハッキリしてきました☆
また彗星特有のエメラルド・グリーンも認められ、これからの増光に期待が高まります♪↓
e0344621_10334678.jpg


(D810A  AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED F4→4.5 ISO1600  Capture NX-Dで現像後 ステライメージ7にてコンポジット(オメガ星団:1min ×8枚、Johnson彗星:2min×4枚)&編集 スカイメモRにてノータッチガイド トリミングあり 静岡市葵区平野)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2017-03-03 10:34 | 星雲星団 | Comments(10)

Commented by 夕焼け熊五郎 at 2017-03-03 11:13 x
Toshiさんこんにちはオメガ星団やはり大きくて迫力ありますね、Johnson彗星(C/2015 V2)私も計画にははいってましたが探すの面倒で諦めました次回再チャレンジして見ようと思います。
Commented by dr_piano at 2017-03-03 12:10
☆ 夕焼け熊五郎さん、こんにちは!
早速のコメント、ありがとうございます^^
オメガは今が撮り頃です。
そして南低空が海で開けている「すさみ」なら、バッチリだと思います!
是非次回の撮影リストにお加え下さい♪
一方Johnsonですが、こちらもうっすらと緑色が写り始めました!
観測条件も良いので、これから41Pとともに、楽しめそうですね^^

Commented by Angelheart at 2017-03-03 13:52 x
バックグラウンドが真っ黒で嬉しくなっちゃいますね♪
エメラルドグリーンのほうき星、とっても幻想的です☆彡
Commented by dr_piano at 2017-03-03 14:35
☆Angelheartさん、こんにちは!
暗い空のもとで撮影しますと、背景が引き締まりますので、天体の印象もだいぶ変わってきますよね^^
特に彗星は時間とともに、その色合いや尾の状態が微妙に変化してくると思いますので、今後のフォローがとても楽しみです☆
Commented by kazumo at 2017-03-03 23:48 x
Toshiさんこんばんは!
オメガも彗星も見事にとらえてますね!
特にJohnson彗星はこれからが楽しみですね(^^)
次回の新月にこの二つの天体は挑戦してみます!
Commented by dr_piano at 2017-03-04 00:17
☆kazumoさん、こんばんは!
コメントありがとうございます^^
その後の星見はいかがですか?
この両者は、まだまだ次の新月期にチャレンジ出来ますよね。
特に彗星は41Pとともに見頃になりますので、目が離せません♪
お互いに情報を交換しながら、楽しんでいきましょう^^
Commented by alpa at 2017-03-05 08:49 x
オメガのつぶつぶも綺麗に出てますね〜
彗星はもう尾が出てるんですね、大きくなりますように!
Commented by dr_piano at 2017-03-05 12:25
☆alpaさん、こんにちは!
まずはオメガ星団ですが、その巨大さには今回もびっくりです。
これを南半球で一度見てみたいものです♪
そしてJohnson彗星のほうも、順調に成長していますよ!
肉眼等級にならないか、思わず期待してしまいます^^
Commented by 星船 at 2017-03-05 17:36 x
Toshiさんこんにちは。
これはすごいオメガ星団です!
周辺の広がりも大きいさすが全天一の球状星団ですが、中心部まで星に分解してとても300㎜で写した球状星団とは思えない大迫力です。
ジョンソン彗星もだいぶ大きくなってきましたね。今後期待大な彗星です。次の新月期が待ち遠しいです。
Commented by dr_piano at 2017-03-05 18:10
☆星船さん、こんばんは!
オメガ星団はとにかく巨大ですね☆
そして双眼鏡でもハッキリしなかったのに、これだけ写っているのも、不思議です。
これを好条件下の川根本町で観察&撮影出来たら、きっと素晴らしいでしょうね♪
光度を増している彗星(Johnson、41P)とともに、次回の遠征の目玉ですね^^
好天を祈っております!