41P/タットル・ジャコビニ・クレサック周期彗星

昨夜は星見仲間の方に探して頂いた厳冬期用観測地に、初めて行ってきました♪
ここは標高が500m以上あるものの凍結の心配がなく、さらに静岡市街からの光害の影響が安倍川河川敷に比べて約1/2に軽減するので、本川根まで行く時間のない時には(冬場に限らず)手軽に通えそうです。
そのようなわけで満天の星空のもと、いつものように駿府星見隊!の3人で集まり、楽しく春の天体を撮影してきました☆
そしてその第一弾は、41P/タットル・ジャコビニ・クレサック周期彗星です。
この彗星は残念ながら肉眼彗星にはなりませんが、4月には9等級まで明るくなるとの予報でして、私のカメラレンズでも充分に撮影の対象になりそうです。
現在11等級とのことですが、広がったコマのエメラルド・グリーンをとらえることが出来て満足です!
e0344621_18461538.jpg


(D810A  AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED F4→4.5 ISO1600 Capture NX-Dで現像後
ステライメージ7にて3min×8枚 彗星核にてコンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド トリミングあり 静岡市葵区平野)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2017-02-26 11:23 | 彗星 | Comments(10)

Commented by 夕焼け熊五郎 at 2017-02-26 14:36 x
Toshiさんこんにちは
41P/タットル・ジャコビニ・クレサック綺麗にとらえましたねエメラルドグリーンが美しいです。昨夜はそちらお天気良かったのですね、私達の仲間が出撃して朝まで晴天だったらしいです、GPVではいまいちでした、ひょっとすると明日辺りいけるかもです、彗星ならおうかな。
Commented by dr_piano at 2017-02-26 17:39
☆夕焼け熊五郎さん、こんにちは!
早速のコメント、ありがとうございます^^
仰るように時としてGPVは気まぐれを起こしますので、私は最終的には出撃前の天気と勘だけで出掛けています♪
ところで今週からは、春特有の周期的な天気になるようです。
しばらくは月明かりの影響がないので、春霞のかからないうちに、出来るだけ撮っておきたいですね!
Commented by 星船 at 2017-02-26 18:19 x
Toshiさんこんばんは。
遠征お疲れさまでした。
41P/タットル・ジャコビニ・クレサック彗星、うまく写りましたね。11等級と暗いので難しいと思っていましたが、空の暗さがわかります。それに彗星の位置もよくわかりましたね。美しい色の彗星で、今後の増光が楽しみです。
これからいくつか楽しみな彗星が明るくなってきます。また撮りに行きましょう!
Commented by SRV at 2017-02-26 18:57 x
Toshiさん、こんばんは。
お久しぶりのご一緒の遠征、ありがとうございました。
彗星は撮影出来ませんでしたが、皆さんとご一緒で楽しい
時間が過ごせました。
次回、明るくなった彗星を撮られるべく、皆さんと遠征を楽しみにしています。
Commented by Angelheart at 2017-02-26 21:44 x
こんばんは^^
やはり彗星のエメラルドグリーンは存在感がありますね☆彡
11等星なのに、後光がさして大きく見えます^^
Commented by dr_piano at 2017-02-26 23:15
☆星船さん、こんばんは!
昨夜はお疲れ様でした。
年末に続きまして、楽しい夜をご一緒出来まして良かったです^^
さてこの41Pですが・・。
同時に撮っておいたJohnson彗星(9等級)と比較しまして、暗いにもかかわらずこちらの方が元気があるような感じです。
さらに吉田氏のブログには、バーストで5~6等級まで増光する可能性についても言及されておりました。
次の遠征では夏の天の川とともに、この彗星が主役になりそうな予感・・。
楽しみにしています^^

Commented by dr_piano at 2017-02-27 05:31
☆SRVさん、こんばんは!
まずは昨夜の遠征、お疲れさまでした。
美しい星空のもと、楽しい撮影と会話で、あっという間に時間が経ってしまいました!
そしてこのような素晴らしい観測地を探し当てて頂いたことに、心から感謝です^^
ところでこの41Pですが、次回の遠征時にはかなり明るくなっている可能性があります☆
さらにSRVさんの大口径システムでしたら、迫力のある画像がバッチリ撮れるはずです。
またご一緒出来る事を、楽しみにしております^^
Commented by dr_piano at 2017-02-27 05:39
☆Angelheartさん、こんばんは!
いつ見ても、このエメラルド・グリーンは美しいですよね^^
そして仰るように、11等級にしては立派なものだと思います。
実はこの彗星、過去にバーストして増光したという記録がありまして、1973年には何と約10等に及ぶ大バーストを起こし、4等に達したそうです!
そうようなわけで今回も密かに期待しながら、見守りたいと思います♪
Commented by alpaprisma at 2017-03-02 00:16
良い色合いですね〜
Commented by dr_piano at 2017-03-02 08:22
☆alpaprismaさん、おはようございます!
この彗星ですが、まだ暗いにもかかわらず色がハッキリしていると思います。
さらに過去にバーストによる増光歴がありますので、今後も追跡を続けたいと思います☆