沈みゆく冬の天の川

仕事の都合で前回の新月期の撮影チャンスを逃してしまったため、しばらくは年末の撮影分でつないでいこうと思います。
今回は川根本町の暗い空の下で撮った、天の川のハイライトです☆
おなじみの冬のスター達の共演は、いつ見ても美しいですね♪
e0344621_884154.jpg

(D810A  NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED F2.8→4 ISO1600 ステライメージ7にて3min×8枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド 川根本町)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2017-02-21 08:06 | 星座 | Comments(8)

Commented by 夕焼け熊五郎 at 2017-02-21 08:15 x
Toshiさんおはようございます。
やはり天の川良いですね何回も見てるのに全然飽きません。
今年も天の川撮りまくります。
Commented by dr_piano at 2017-02-21 08:23
☆夕焼け熊五郎さん、おはようございます!
早速のコメント、ありがとうございます^^
このところ私もすっかり、天の川ファンになりました☆
ただ撮っているだけでも気持ちがhappyになれる、不思議な対象ですよね♪
今週末が晴れましたら、私も夏の天の川に挑戦してみます^^
Commented by Angelheart at 2017-02-21 12:53 x
やはり夜空の宝庫天の川は何度見ても飽きません^^
今のうちにオリオン座の美しい姿を
たくさん撮りだめしておきたいですよね^^
(私の場合は「見だめ」ですが・・^^)
Commented by 星船 at 2017-02-21 23:04 x
Toshiさんこんばんは。
川根本町の暗い空で、バックが引き締まって、冬の豪華な星座、星雲・星団の美しさが際立っています。
冬の天の川に、オリオン座、おうし座、ぎょしゃ座、ふたご座と冬の主要星座がうまく配置されていて構図もとっても参考になります。次の新月期は春の星座から明け方になるともう夏の天の川が上がってきますね。できたらご一緒しましょう!
Commented by dr_piano at 2017-02-22 00:02
☆Angelheartさん、こんばんは!
天の川そのものの迫力では夏に軍配が上がりますが、冬のダイヤモンドを貫く天の川もその美しさでは引けを取りません☆
この季節になりますと冬の星座はだいぶ西に傾きますが、春霞+pm2.5の襲来までの間は、まだ撮影のチャンスが残されています♪
今週末にたくさん、撮り溜めしておきたいと思います^^
Commented by dr_piano at 2017-02-22 00:29
☆星船さん、こんばんは!
やはり川根本町の空は暗いですね!
天の川の微光星を切り裂くように浮かび上がる複雑な暗黒星雲が、画面全体のコントラストを上げているように感じます☆
そしてこのような恵まれた環境で、星見の出来る事に感謝です!
ところでこの時期の夜は長いので、次回の遠征では冬~春~夏の星座+彗星で楽しめそうですね^^
そして春霞が来ないことを祈っています♪
Commented by alpaprisma at 2017-03-02 00:17
毎度ながら、このレンズの解像には恐れ入りますね〜
Commented by dr_piano at 2017-03-02 08:01
☆alpaprismaさん、おはようございます!
ズームレンズでこの性能!というところが凄いですよね。
ところでシグマから今後出る 14mm F1.8が気になります♪
星景用レンズの頂上対決になりそうな予感・・。