ふたご~いっかくじゅう座の天の川

近年静岡市の光害が気になる安倍川河川敷での撮影ですが、それでも天頂~南西の方向は比較的カブリの少ない画像が得られます。
そのためこのホームグラウンドでは、この時期が冬の天の川を撮るチャンスなのです。
今回はエンゼルフィッシュとバーナードループが寸断された、ちょっと変わった構図になりましたが、このふたご~いっかくじゅう座の微光星群の濃さは、夏の天の川の「バンビの横顔」付近を彷彿とさせます。
宝石のような星々と色鮮やかな星雲群、そしてベテルギウスの黄色が実に印象的な星域です☆
e0344621_9574892.jpg

(D810A  SIGMA 50mm DG HSM Art F1.4→4 ISO1600 Capture NX-D で現像後ステライメージ7にて3min×16枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド 静岡市葵区俵沢)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2017-02-03 09:59 | 星座 | Comments(8)

Commented by 夕焼け熊五郎 at 2017-02-03 13:50 x
Toshiさんこんにちは
凄い星の数ですね星の色がちがうし不思議ですね改めて宇宙の広さを感じます。
少しづつ温かくなってこれからは撮影も楽しいですね2日は今年始めての夏の天の川に挑戦してきました。
Commented by Angelheart at 2017-02-03 14:18 x
栃木県の那須にトレジャーストーンパークというのがあって
小川の川底の砂粒の中や暗い洞窟の砂山の中から
綺麗な石を探し当てるアトラクションが観光客に大人気なのですが
ダイヤモンドダストのような天の川に見え隠れしている色とりどりの星たちは、
こうして眺めているだけで十分楽しめますね^^
Commented by dr_piano at 2017-02-03 14:56
☆夕焼け熊五郎さん、こんにちは!
早速のコメント、ありがとうございます^^
ところで・・春を通り越してもう夏の天の川が見えるとは、ビックリです!
私のレンズの対象となる春の系外銀河は少ないので、今度の新月期には是非、夏の星座を狙ってみようと思います♪


Commented by dr_piano at 2017-02-03 17:24
☆Angelheartさん、こんにちは!
早速のコメント、ありがとうございます^^
その公園の発想は素晴らしいですね♪
やはり宝石探しには夢がありますので、人気なのでしょう!
私も四季の天の川の川底を丹念に探索して、美しい星々をすくい上げていきたいと思います☆


Commented by 星船 at 2017-02-03 22:05 x
Toshiさんこんばんは。
冬の天の川のハイライト部分、沢山の星雲・星団でにぎやかでとても綺麗です。
SIGMAのArtシリーズ50mmで写されたのですね、画面の隅々まで目が痛くなるほどシャープな星像が素晴らしいです!
Commented by dr_piano at 2017-02-03 22:41
☆星船さん、こんばんは!
早速のコメント、ありがとうございます^^
透明度の抜群に良い夜+天頂付近という条件が揃えば、俵沢でもカブリの影響の少ない画像を得ることが出来ます☆
それとこのシグマのアートシリーズの星像にはホントビックリです!
純正どころか、ツアイスのレンズをも凌駕する性能に、シグマの物作りの確かさを再認識します♪
Commented by alpa at 2017-02-04 09:00 x
相変わらず凄い改造ですね!新しい85ミリもオータス越えだとか。
Commented by dr_piano at 2017-02-04 12:51
☆alpaさん、こんにちは!
このレンズのポテンシャルには驚きです。
今後センサーの画素数が増えても、解像には余裕がありそうです!
85mmの件も含め、シグマの本領発揮ですね^^