北の三裂星雲-NGC1579-

NGC1579はペルセウス座の南東部、カリフォルニア星雲の約6度東に位置する反射星雲です。
以前からその魅力的なニックネームが気になっていたので、昨年末に川根本町の暗い空での撮影に臨んだところ・・。
やはり対象がかなり小さいので本家の「三裂」の迫力には遠く及びませんでしたが、星雲を横切る暗黒帯が一応確認出来たので満足です☆
そして今後も、この「300mmレンズでの無謀な挑戦」シリーズは続きます!
e0344621_2321083.jpg

(D810A  AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED F4→4.5 ISO1600 ステライメージ7にて4min×10枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド トリミングあり 川根本町)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2017-01-28 23:24 | 星雲星団 | Comments(8)

Commented by Angelheart at 2017-01-29 10:18 x
イチジクの実が熟したときのような、
実に美味しそうな裂け具合です。。。(^O^)/♪
Commented by dr_piano at 2017-01-29 11:24
☆Angelheartさん、おはようございます!
いつも素敵なコメント、ありがとうございます!
本家があまりにもカラフルなので、こちらはだいぶ地味な感じです。
そしてイチジクの引用がナイスですね^^
私は処理の途中から、角度によって何となく人面のようにも思えてきました☆
Commented by 夕焼け熊五郎 at 2017-01-29 11:43 x
Toshiさんこんにちは
またまた勉強になりましたカリフォルニアのそばに何かあるなと前から思ってましたがNGC1579これなんですね北の三裂星雲と言うのですかメモメモ覚えて置きます。
Commented by dr_piano at 2017-01-29 18:29
☆夕焼け熊五郎さん、こんにちは!
手動導入のための星図での予習の際に、いろいろなNGCナンバーの天体を見かけます。
普段だとあまり気にしないのですが、ニックネームがありますと、ついつい併せて撮ってしまいます☆
ただ今回、「三裂」と言うには、300mmでは荷が重すぎました。
やはり最低でも焦点距離1000mmが欲しいですね!
Commented by alpaprisma at 2017-01-29 22:10
良く似てますね〜、他にも似た星雲が有ったような… 忘れました…
Commented by dr_piano at 2017-01-29 23:05
☆alpaprismaさん、こんばんは!
似てはいるのですが、あまりにも大きさが違うのでちょっと拍子抜けの感があります。
やはり大口径&長焦点で、撮ってみたいです^^

Commented by 星船 at 2017-01-30 22:14 x
Toshiさんこんばんは。
面白い星雲ですね。初めて知りました。いつも勉強になります。
「無謀な挑戦シリーズ」とのことですが、そんなことはなくて十分写ってますね。このNIKKOR300mmの性能の良さがよくわかります。
これからも珍しい対象シリーズ楽しみにしています^^
Commented by dr_piano at 2017-01-31 08:16
☆星船さん、おはようございます!
いつもコメントを頂きまして、ありがとうございます^^
このレンズですが、ポタ赤に搭載出来る300mmという点で、まずは貴重な存在です☆
その上、思った以上の写りを見せてくれることが多いので、ついついその性能以上の対象を選んでしまうわけです♪
これからも「300mmでどこまで撮れるか!」シリーズを続けていきますので、またご訪問下さい!