NGC2169 -The 37 Cluster-

オリオン座の右手首にあたるνとξ星付近には、面白い形の散開星団があります。
中央やや下のNGC2169なのですが、この星列が数字の37に見えませんか?
なお海外では “The 37 Cluster”と呼ばれているようです☆
e0344621_22463371.jpg

拡大です↓
e0344621_2247827.jpg

(D810A  AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED F4→4.5 ISO1600 ステライメージ7にて3min×10
枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド トリミングあり 川根本町)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2017-01-12 22:47 | 星雲星団 | Comments(8)

Commented by Angelheart at 2017-01-13 06:22 x
確かに!
ちっちゃいけれど、ちゃんと37って書いてある~! (≧∇≦)
初めてこれを見つけた人は、宇宙からのメッセージかと思ったかもしれませんね。
人間の体温は約37℃だけど
宇宙人の体温も同じぐらいなのでしょうか。
Commented by 夕焼け熊五郎「 at 2017-01-13 07:45 x
Toshiさんおはようございます。
NGC2169 -The 37 Cluster綺麗に捕らえてますね始めて見ました、確かに37に見えます。いやー凄いです。
因みに私は3月7日生まれです(関係ないけど)記念に今度狙って見ようかな。
Commented by dr_piano at 2017-01-13 07:54
☆Angelheartさん、おはようございます!
ちょっと見づらいとは思いますが、雰囲気だけでもお分かり頂けて嬉しいです^^
1654年にイタリア人の天文学者によって発見された歴史がありますので、海外ではこのニックネームで通用するのかもしれませんね。
ところで”37”の意味するところは?
身の回りでは体温もしかりですが、個人的には素数の一つであることに興味があります♪
Commented by dr_piano at 2017-01-13 08:00
☆夕焼け熊五郎さん、おはようございます!
おぉ~3月7日のお生まれですか♪
それじゃ、まさしく熊五郎さんの星々ではないですか^^
是非180mmで狙ってみて下さい!
Commented by 星船 at 2017-01-13 22:38 x
なるほど!37見えますね^^
この天体全く知りませんでした。
過去にオリオン座を写した写真を確認しましたが、ちょうどこの辺りは写していなかったです。いろいろ面白い天体がありますね。一つえらくなりました。また教えてください。
Commented by dr_piano at 2017-01-13 23:07
☆星船さん、こんばんは!
暮れの川根本町での撮影ですが、ガイドがいまいちなのとレンズの解像度の限界からか、3の文字の右上の星が分離出来なくて、肥大化してしまいました。
それでも無事に解読して頂き、嬉しいです^^
星船さんのシステムなら、きっと星々がきれいに解像すると思いますので、撮影の合間に一度狙ってみて下さい☆
そしてこの「地味な天体」シリーズも、マイペースで続けていきたいと思います♪
Commented by alpaprisma at 2017-01-16 00:39
なるほど言われてみれば、って感じですね。31でもいいかも。
Commented by dr_piano at 2017-01-16 06:53
☆alpaprismaさん、おはようございます!
分解能の良い望遠鏡の写真ですと37に見えますが、それでも7の左上の星は暗いので、1との違いは微妙です!
31なら某アイスクリーム会社の名前と同じですね^^