M81とM82

前回のカモメ星雲を撮った後、北の空高くこの定番の星雲が位置していたので、レンズを向けてみました。
美しい腕を持つM81と爆発銀河M82は、いつ見ても見栄えのするペアーですね☆
e0344621_23163524.jpg

ところでM82と言えば、2014年1月に出現した超新星2014Jが記憶に新しいです。
当時は自宅の前の水銀灯が丁度切れていまして、庭先からでも撮影が出来ました↓
e0344621_22583364.jpg

ただその後LEDの街灯が取り付けられ、その眩しい光で自宅から星はほとんど見えなくなってしまいました。
確かにこの文明の利器は人類に多くの貢献をしていますが、星見の立場から言えばかなり明るすぎます。
防犯上その必要性には納得ですが、せめて夜空に拡散させる分だけでも軽減させるわけにはいかないのでしょうか!
このままでは日本の夜空はますます明るくなってしまいます。
(D810A AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED F4→4.5 ISO1600 ステライメージ7にて3min ×20枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド トリミングあり 静岡市葵区俵沢)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2017-01-08 23:03 | 星雲星団 | Comments(6)

Commented by Angelheart at 2017-01-09 21:20 x
暗闇を恐れ、見えないものに怯える人よりも
暗闇の中だからこそ見える、
無数に煌めく夜空の星の美しさに気づける人のほうが幸せですよね♪
サフイウモノニ、ワタシハナリタイ☆彡 です^^
Commented by dr_piano at 2017-01-10 00:25
☆Angelheartさん、こんばんは!
宇宙は我々の存在のoriginですものね☆
美しい故郷を懐かしむのと、全く同じ感覚なわけです。
そういう意味でも、暗い夜空は残していかなければならないと、私は思うのです♪
Commented by alpaprisma at 2017-01-10 21:03
漆黒の空にふわりと浮かぶ銀河が美しいですね〜
Commented by 星船 at 2017-01-10 22:10 x
見事な渦巻きが引き締まったバックに浮かび上がるように写っていてとっても綺麗ですね!
春の銀河を狙う季節になり、写し甲斐のある銀河が沢山ありますので、私もこれから撮影計画を立てていきたいと思ってます。
夜道が明るいのは良いことでしょうけれども、天文屋にとって、特に光害カットフィルターの効きにくいLEDは是非とも空に向けないように気を付けていただきたいものです。
Commented by dr_piano at 2017-01-11 06:56
☆alpaprismaさん、おはようございます!
これからの季節は春の系外銀河撮りがメインになりますが、いかんせん300mmでは焦点距離不足・・。
でもその中でもこの銀河ペアーは、しっかり絵になる貴重な存在です☆
当初は2時間露出して分子雲を狙いたかったのですが、追尾が今一つで1時間で断念せざるを得ませんでした。
中型赤道儀の機種選択でおおいに迷っているこの頃です!
Commented by dr_piano at 2017-01-11 07:49
☆星船さん、おはようございます!
春の定番銀河ペアーを狙ってみましたが、俵沢でも北の空はそこそこいけると思います^^
ところでLED街灯の件は、悩ましいですよね。
美しい夜空を守るためにも、サーチライトは規制し照度も低く抑える策を早めに取るべきと考えます。
それでは次回の遠征を、楽しみにしております♪