夜明け前のジョンソン彗星とネオワイズ彗星

昨夜は星仲間のお二人と一緒に、本川根町まで遠征してきました♪
そして夜明け前の東天に二つの彗星を探して、今年の星の撮り納めとなりました☆
今年は皆さまとの楽しいご交流、ありがとうございました^^
来年もまた、どうぞ宜しくお願い致します!

まずはJohnson 彗星です↓
e0344621_049192.jpg

まだ暗くて小さくしか写りませんが、それでもしっかりした尾が確認出来ます。
来年の夏の見頃が楽しみです♪

そしてこちらが、NEOWISE 彗星の初ショットです↓
e0344621_0493350.jpg

彗星本体のおなじみエメラルドグリーンが確認出来ますが、明らかな尾はなさそうです。
現在7等級で、1月14日の近日点通過に向けてさらに明るくなる予想です。
ただ天文薄明時の高度が10度前後とかなり低いので、東天の開けた所での観測が必要です!
(D810A Apo-Sonnar T* 135mm F2→4 ISO1600 Johnson彗星は2min×4枚、NEOWISE彗星は15sec×6枚露出 ステライメージ7にて恒星基準でコンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド トリミングあり 本川根町)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2016-12-31 00:50 | 彗星 | Comments(10)

Commented by 夕焼け熊五郎 at 2016-12-31 07:42 x
Toshiさんおはようございます。
彗星シリーズ順調に行ってますね、昨夜もベランダから狙いました確認はしましたが3分の2は雲の中またトライします。
ことしは沢山の訪問有難う御座いました、来年も宜しくお願いします。良いお年を迎えて下さい。
Commented by Angelheart at 2016-12-31 09:09 x
尾があればすぐに彗星だとわかりますが、尾がなくても(矢印がなくても)
エメラルドグリーンの星が彗星だと すぐにわかるようになったのは、
こちらに来てお勉強させていただいたおかげです^^
2016年の撮り納めが、前途有望な彗星たちだなんて、
気持ち的にも来年の夢と希望へと繋がりますね♪
今年一年、ロマンあふれる美しいシーンをたくさん見せてくださり、
どうもありがとうございました^^
来年もどうぞよろしくお願いいたします^^
良いお年をお迎えください☆彡
Commented by SRV at 2016-12-31 11:04 x
Toshiさん、こんにちは。
昨夜は楽しい撮影会ありがとうございました。
しっかりと彗星が分かりますね。さらに光度を上げていって
楽しめる彗星になることを期待しています。
また春先、現地で撮影してみたいですね。
今年は地元で星仲間としてお会い出来、楽しい撮影&雑談で過ごせました。
来年もどうぞ宜しくお願いします。

来年も宜しくお願いします。
Commented by dr_piano at 2016-12-31 15:53
☆夕焼け熊五郎さん、こんにちは!
今年の最後は、彗星であっさりまとめてみました☆
(この夜は一応冬の星雲星団を撮ってはみたのですが、なぜかスカイメモが絶不調でほとんど写真になりませんでした)
まあまた気を取り直して、来年も頑張ってみます!
ところでこの一年間、熊五郎さんにはいつも楽しくお話しをさせて頂き、ありがとうございました^^
また来年も、どうぞ宜しくお願い致します♪
Commented by dr_piano at 2016-12-31 16:00
☆Angelheartさん、こんにちは!
NEOWISEは依然尾が見えませんが、Johnsonはきっと素晴らしい姿を我々の前に披露してくれると、今から期待しています^^
ところでこの一年間、いつも素敵なコメントをお寄せ頂きまして、ありがとうございました。
宇宙の神秘は無限です☆
来年もまた引き続き、お付き合い頂ければと思います。
どうぞ宜しくお願い致します♪
Commented by 星船 at 2016-12-31 16:06 x
Toshiさんこんにちは。
昨日はありがとうございました。
彗星しっかり写ってますね。ジョンソン彗星はちゃんと尾が写っていてこれからどんどん明るくなってくると思いますので期待大です。
昨日も含め、今年は楽しい星見ありがとうございました。
来年も楽しみにしています。良いお年をお迎えください。
Commented by dr_piano at 2016-12-31 16:42
☆SRVさん、こんにちは!
一昨日は楽しかったですね♪
そしてSRVさんのナビゲーション通り、もっこり山(!)の左にNEOWISE彗星が見えた時は、嬉しかったです^^
ところで今年は、素敵な星仲間の皆さんに出会えたこと、そして第一級の観測地を紹介して頂いたことが、一番の収穫でした。
さらに個人的には、SRVさんの大口径望遠鏡で眺めたM42の立体感ある美しさが忘れられません☆
これからも満天の星の下で、観て撮って語り合いましょう^^
来年もまた、どうぞ宜しくお願い致します♪


Commented by dr_piano at 2016-12-31 17:00
☆星船さん、こんにちは!
まずは先日は、楽しいひと時をありがとうございました^^
素晴らしい星空の下で、最高の忘年撮影会になりました☆
特に新しい撮影&画像処理法に果敢にチャレンジされる星船さんの姿勢に、私も良い刺激を受けています!
そして彗星ですが、Johnson彗星は期待度大ですね♪
私もそれまでには中~大型の赤道儀をゲットして、備えたいと思います!
またいろいろアドバイス願います。
今年は皆さんとお知り合いになれて、本当に良かったと思います。
それでは来年も、どうぞ宜しくお願い致します。
Commented by alpaprisma at 2017-01-02 12:58
今回は尾がしっかり出てますね〜
Commented by dr_piano at 2017-01-02 19:18
☆alpaprismaさん、こんばんは!
この光度でもしっかり尾が確認出来るので、これは最盛期の期待大です!
予想では肉眼彗星にはならないようですが、彗星には何が起こるか分かりませんので、これからも定期的にチェックしていきたいと思います♪