暗い空を探して~オリオンの三つ星付近~

今秋から通い始めた川根本町の星見スポットですが、ただ唯一の不安が凍結や(場合によっては)降雪もあり得る厳冬期のアクセスです。
そこで先週から、代替地探しを始めました。
今回は藁科川上流の日向(ひなた)地区方面です。
この地区には年に二回程出張で行きますので、数カ所候補地は頭に入っていたのですが、いざ夜間に出かけてみますと人家と街灯が延々と続きまして、残念ながら全天を見渡せるような場所はありませんでした。
しかしながら、南天~天頂方向が開けた地点で試し撮りをしたところ、露光30分で星間分子雲が浮かび上がりましたので、空の暗さはO.K.だと思います☆
しかも自宅から30分の近さなので、南天の対象に限っては、お気軽スポットとして使えそうです^^

e0344621_9545932.jpg


(D810A Apo-Sonnar T* 135mm F2→4 ISO1600 ステライメージ7にて3min 10枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド トリミングあり 静岡市葵区坂ノ上)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2016-12-09 10:08 | 星雲星団 | Comments(12)

Commented by 夕焼け熊五郎 at 2016-12-09 12:37 x
Toshiさんこんにちは
自宅から30分でお気軽スポット良いところ見つけられましたね、それにしてもApo-Sonnar T* 135mm F2→4良い仕事しますね、欲しいですでも無理です。
Commented by dr_piano at 2016-12-09 14:31
☆夕焼け熊五郎さん、こんにちは!
おかげさまでアポゾナーは好調なのですが、このところスカイメモRの調子に波があるのが気になっています。
やはりバランスの取り方がまずいと、派手に流れてしまいます。
そこで上手くガイドのいった時のウェイトの位置を、覚えておくことにしまいた!
こういったところにも、機材のメインテナンスは大切なのですね。
熊五郎さんのスカイメモの調子はいかがですか?

Commented by Angelheart at 2016-12-09 21:00 x
今は、土地開発や宅地化がどんどん進み、
えっ!?こんな田舎に?というようなところにも 人家や街灯があって
真っ黒な夜空はなかなか見つからなくなってしまいましたよね。
手軽に夜空が美しく撮れる「穴場」が、これからもいくつか見つかるといいですね☆彡
Commented by yotoumushi555 at 2016-12-09 21:31 x
こんばんは
自宅から30分で南側が開けている撮影場所とは羨ましいですね。
自分の使う30以内の撮影場所の南はペケですが、
広島県沿岸部には大きな町がたくさんあるのでどこも南はペケです。
南側が撮りたい時は往復200キロ走っています。
Commented by dr_piano at 2016-12-09 23:19
☆Angelheartさん、こんばんは!
FMラジオでジェットストリームを聴きながら、夜道の県道をゆっくりドライブするのは、なかなか趣があります^^
それにしても真っ暗な空を探すのが、これほど難しいとは・・!!
防犯のためとは言え、往来の全くない山中にまで街灯の必要性があるのか、疑問に思ってしまいます。
でも何はともあれ、ここに一カ所、候補地が見つかって良かったです^^
暗い夜空探しの真夜中のドライブは、これからも続きます♪
Commented by dr_piano at 2016-12-09 23:39
☆yotoumushiさん、こんばんは!
こちらでも太平洋に面した東海道沿線には必ず都市が存在しますので、光害の回避は基本的に困難です。
それでも対策は二通りありまして、つまり
①北に逃げるか
②中小都市の真北で撮影するか
ということになります。
この場所は②に相当しますが、それでも画面左(=東)の静岡市からの光害の影響がありまして、カブリ補正で対処しています!
実は静岡には南伊豆と言う天体撮影のメッカがあるのですが、(同じ県内とは言え)大遠征になってしまうため、二の足を踏んでいる状態なのです。
それでもいつか仲間と一緒に、行ってみたいと思っています!


Commented by 星船 at 2016-12-10 17:44 x
Toshiさんこんばんは。
バーナードループはもちろん、淡い分子雲まではっきりと写っていて十分な空の暗さがわかります。
日向は行ったことがないのでGoogleで確認しましたが、南の市街地まで結構距離があるので暗いのでしょうか。開けていないと明かりが入ってこないのでかえって写真撮影には適しているのかもしれませんね。今度場所を教えてください。
Commented by SRV at 2016-12-10 19:08 x
Toshiさん、こんばんは。
今回撮影された日向地区はどの辺になるのでしょうか。
視野は狭いですが、暗さは十分でしょう。
日向から上杉尾にかけて林道沿いに視野が開けていると
良いのですが。(以前ヘールポップ彗星を撮影した箇所は途中の林道沿いでした)
また、ご一緒に代替地探しにお供させて下さいな。
Commented by alpaprisma at 2016-12-11 00:55
自宅から30分でこの空とは羨ましいですね〜
南は、いっそ御前崎とかは駄目なんでしょうか?
Commented by dr_piano at 2016-12-11 08:41
☆星船さん、おはようございます!
コメント、ありがとうございます!
まずは撮影地です↓
http://www.mapion.co.jp/m2/35.06523548804499,138.24343440992504,16
県道脇の林道の入り口なので、すぐに分かるところです。
なお北側には県道の街灯がありますので、(当然ながら)南天専用のスポットです☆
位置的には、南の藤枝市街からの光が林道観測地とほぼ同じ条件なので、このような暗い夜空になるわけです。
ただあくまで厳冬期の一時避難所、といった感じです^^
もう少し視界の開けた観測地を探して見ます♪
Commented by dr_piano at 2016-12-11 09:02
☆SRVさん、おはようございます!
コメント、ありがとうございます!
まずは撮影地です↓
http://www.mapion.co.jp/m2/35.06523548804499,138.24343440992504,16
県道脇の林道の入り口なので、すぐに分かるところです。
なお北側には県道の街灯がありますので、(当然ながら)南天専用のスポットです☆
ところで私も、
①坂ノ上~杉尾
②日向(諸子沢との十字路)~杉尾
の林道が気になりますが、厳冬期にあまり高いところまでは行けませんよね。
里で安全に観望出来るところとなりますと、やはり安倍街道沿いの梅ヶ島方面になるのかもしれません♪
Commented by dr_piano at 2016-12-11 09:09
☆alpaprismaさん、おはようございます!
御前崎までは片道1.5時間までなので、十分射程圏内です。
ただサーフィンのメッカとして知られているだけに、常に風が強いようです。
この点が心配ですが、一度ロケハンに行くだけの価値はありそうです♪