バラ星雲~クリスマス星団付近

昨夜は星仲間の方からのお誘いで、川根本町への二度目の遠征をしてきました。
対象はバラ星雲~クリスマス星団付近ですが、さすがに暗い(S/N比の高い!)空の下で撮影しますと、星の色合いがきれいに表現出来て気持ちが良いものです^^
特に画面中央やや右で青白く輝くIC2169(通称カタツムリ星雲)から右上に広がる暗黒星雲が、クリスマス星団を頭とした竜の胴体のようにも見えて、面白いですね☆
ウィークデイだったのでこれを含め2ショットのみで早々に切り上げましたが、それでも満足感いっぱいで帰路につくことが出来ました♪

e0344621_1048255.jpg


(D810A Apo-Sonnar T* 135mm F2→4 ISO1600 ステライメージ7にて4min × 8枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2016-12-03 10:49 | 星雲星団 | Comments(12)

Commented by SRV at 2016-12-03 11:57 x
昨夜と言いますか、今朝はありがとうございました。
撮影されたばかりで、早速のアップ驚いています。
綺麗に晴れ上がり、楽しい時間を過ごせました。
同じ個所を撮影していましたが、素晴らしい仕上げですね。
バラ星雲からクリスマス星団まで細かい星々が写り込んで
面白い領域です。
次回も楽しみにしています。
Commented by 夕焼け熊五郎 at 2016-12-03 12:28 x
Toshiさんこんにちは
行かれましたかと言う事は昨夜はお天気よかったのですね、クリスマス、かたつむりとバラいい感じですねこちらもお天気予報では微妙でも言って来ました、所が一晩中ほぼ快晴何時もの星仲間など寿司積め状態楽しいひと時が過ごせました
いやー星撮りってほんと楽しいですね。
Commented by dr_piano at 2016-12-03 14:30
☆SRVさん、こんにちは!
昨夜は楽しい時間を、ありがとうございました^^
星や撮影システムのことを話し始めたら、何時間あっても足りませんよね!
私は特に自動導入の出来る架台について興味がありますので、またいろいろ教えて下さい!
そして写真ですが、さすがに空が暗いだけあって私のナンチャッテフラット処理でも、十分に対処出来ました!
また年末の遠征を楽しみにしております☆

Commented by dr_piano at 2016-12-03 14:37
☆夕焼け熊五郎さん、こんにちは!
楽しいコメント、ありがとうございます!
昨夜はパーフェクトな晴れでしたよね。
そしてそちらも快晴&大賑わいのようで、良かったですね^^
私は今日の仕事のため早めに帰宅しましたが、満天の星空の下で仲間と語る時間の経つのが早いこと・・。
最高の充実感が得られるこの星撮りは、止められませんね♪


Commented by Angelheart at 2016-12-03 19:11 x
小さな星屑がいっぱいあって暗黒星雲の龍の形がくっきりですね~☆彡
おや? 龍の小さな手には 玉(手裏剣!?)のようなものが・・・。
これから、美しいバラ星雲に贈りものを届けに行くところなのでしょうか^^
Commented by dr_piano at 2016-12-03 19:29
☆Angelheartさん、こんばんは!
おっしゃるようにこの星域は、色とりどりの玉(宝石)のような星でいっぱいでして、冬の天の川の中でも一番美しいところの一つなのです☆
そしてこのような暗い空を、1時間弱のドライブで体験出来るところが、静岡の自然度の深さだと思います♪
これからも時々この「夜空の穴場」に足を延ばしてみたいと思っています!
Commented by alpaprisma at 2016-12-03 21:50
いつもながらこのレンズの星像には恐れ入ります^^
足の踏み場が無いくらいの星屑ですね〜 踏めませんが^^
Commented by dr_piano at 2016-12-03 22:18
☆alpaprismaさん、こんばんは!
本当にこのレンズは小さな天体望遠鏡といった感がありまして、F4まで絞ってパープルフリンジさえ気をつければ、オールラウンドに使えます☆
(確かに原板をPCのモニターで見ても、画面一面に広がる微光星が見事です!)
そしてカールツアイス(かシグマ)に、是非300mm前後の望遠レンズを開発して欲しいと思っているのは、きっと私だけではないと思います!
実はこのショットの前にオリオン三つ星付近をNIKKORのサンヨンで試し撮りしたのですが、輝星のフレアが大きすぎて諦めました。
Commented by 星船 at 2016-12-03 22:35 x
Toshiさんこんばんは。
昨晩はお疲れさまでした。素晴らしい星空でした。
微恒星が画面いっぱいで、ちょうどよい具合にバラ星雲やクリスマス星団、散光星雲が納まっていてお見事です。暗黒星雲もくっきりと写るのですね。
冬の天の川、綺麗な星雲・星団がたくさんあってすごく楽しめます。
Commented by dr_piano at 2016-12-03 22:53
☆星船さん、こんばんは!
昨夜は楽しいひとときを、過ごすことが出来ました^^
また早速のコメントをありがとうございます!
短い時間でしたが、このショットが撮れて嬉しかったです。
そして思うのは・・やはり暗い夜空&南中という条件が天体撮影には必須だと言うことです☆
それでは今回の星船さんの作品と、年末の遠征を楽しみにしております♪
これからも、どうぞ宜しくお願いいたします^^
Commented by yotoumushi555 at 2016-12-07 03:35 x
おはようございます
微光星に埋もれた薔薇の花とコーンに続く赤いベールが印象的です。
300ミリを使う時のチャートとして便利良さそうです。
Commented by dr_piano at 2016-12-07 07:40
☆yotoumushiさん、おはようございます!
ご指摘のように、この赤いベールは面白そうですね♪
300mmで撮る散光星雲リストに追加しました☆
いつもアドバイス頂きまして、ありがとうございます!