ジョンソン彗星(C/2015V2)とNGC5023

11/20の時点では、月明もあり確認レベルに終わってしまった、ジョンソン彗星(C/2015V2)。
そこで先週末に再度レンズを向けてみますと、小さな尾をもつ彗星とエッジオン銀河のNGC5023との、ツーショットが撮れました。
銀河の光度が12.8等ですので、彗星も12等前半と推測されます!
まだまだ暗いですが、今後どのような展開を見せてくれるのか(あまり過剰な期待はかけないで)見守っていきたいと思います☆

e0344621_755363.jpg


(Nov. 26, 2016 D810A  AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED F4→4.5 ISO1600 ステライメージ7にて2min×3枚
(彗星核で)コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド トリミングあり)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2016-11-29 07:58 | 彗星 | Comments(8)

Commented by Angelheart at 2016-11-29 08:29 x
今話題の映画「君の名は」の美しい情景描写のなかにも
大きな彗星が上空に広がる幻想的なシーンがありますが(画像検索すると見られます♪)
一生に一度でいいから、大きな彗星が、
それこそほうきのようなりっぱな尾を引いて
空をゆっくり通過していくのを眺めてみたいです☆彡
Commented by dr_piano at 2016-11-29 11:21
☆Angelheartさん、こんにちは!
素敵なコメント、ありがとうございます。
早速ネットで、「君の名は」の大彗星をチェックしました☆
素晴らしい描写ですね^^
このJohnson彗星も、是非肉眼彗星になって欲しいと思っています☆
Commented by 夕焼け熊五郎 at 2016-11-29 11:45 x
Toshiさんこんにちは
見事にとらえていますねこれからは少し寒いけど天体写真、観測には持って来いですね、寒さ対策万全に私もがんばります。
Commented by dr_piano at 2016-11-29 14:52
☆夕焼け熊五郎さん、こんばんは!
早速のコメント、ありがとうございます^^
最近になって、やっと安定した天候になってきましたね♪
ところでこの彗星、まだまだ暗いので、彗星本来の色や尾の形を楽しむには、あと数か月はかかりそうです。
それまでの間は、冬~春の星空を十分に楽しみましょう☆

Commented by alpaprisma at 2016-11-29 22:33
この間は月明かりのせいだと思ってましたが、流石に12等当たりだと色がでないんですね。今後に期待ですね〜
Commented by 星船 at 2016-11-29 23:05 x
Toshiさんこんばんは。
ジョンソン彗星と銀河のコラボ、なかなか導入が難しいと思いますがばっちりですね。最近明るい彗星が見られないですので、今後の展開にちょっと期待してしまいます。
Commented by dr_piano at 2016-11-30 07:22
☆alpaprismaさん、おはようございます!
あの独特な色は、もう少し明るくならないと確認出来なさそうですね!
ただ彗星の場合、突然の増光という可能性もありますので、今後も定期的にチェックしていきたいと思います^^
Commented by dr_piano at 2016-11-30 07:50
☆星船さん、おはようございます!
当初M51&M63と一緒に写そうと思いましたが、その画角ですとあまりに彗星が小さすぎて、写真になりません。
そこで彗星付近をトリミングしていましたら、偶然この銀河が確認出来ました☆
ネットで調べますと、キレイなエッジオン銀河のようです♪
そして肝心の彗星ですが、近頃すっかりご無沙汰の肉眼彗星に変身してくれることを願いつつ、フォローしていきたいと思います!