ジョンソン彗星(C/2015V2)

現在りょうけん座を移動中のジョンソン彗星(C/2015V2)の初撮りです。
雑誌の記事によりますと、このところ順調に増光中のため、来年4月の最接近時には4等級まで明るくなると期待されています!
そこで今朝、月明りは覚悟の上、いつもの河川敷までプチ遠征をしてきました。
結果は確認レベルの写真ではありますが、左上方に淡い尾らしきものが見える感じです♪
このあと彗星はM51とM63の間を通過していきますので、次回の新月期には中望遠レンズで写らないか、試してみたいと思います☆
e0344621_21584059.jpg

(Nov. 20, 2016 3:12~ D810A  AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED F4→4.5 ISO3200 ステライメージ7にて30sec×6枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド トリミングあり)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2016-11-20 22:03 | 彗星 | Comments(8)

Commented by alpaprisma at 2016-11-20 23:24
色とか他の微光星と変わらないですが、たしかに尾が出ているように見えますね〜
Commented by dr_piano at 2016-11-21 06:28
☆alpaprismaさん、おはようございます!
今回は月明り&レンズの限界もあり、甘く不鮮明な写真になってしまいました。
ただ暗い(おそらく10等級以下)にもかかわらず、尾が確認出来るという報告が多いので、今後に期待したいですね♪
願わくば今度こそ肉眼彗星に化けて欲しいです^^
というわけで、今後も引き続き、経過を追っていきたいと思います!
Commented by 夕焼け熊五郎 at 2016-11-21 07:31 x
Toshiさんおはようございます。
はっきりと尾が見えますね、300mm良い仕事してますね
私も 、、180mmじゃやっぱ無理です、また順次見せて下さい。
Commented by dr_piano at 2016-11-21 08:25
☆夕焼け熊五郎さん、おはようございます!
今回は不鮮明な画像になってしまいましたが、この暗さでもしっかり尾が確認出来ているので、今後に期待大ですね^^
そして今週末からの新月期には、是非180mmで狙ってみて下さい(十分いけると思います)☆
構図は北極星の柄の先にあるη星と、りょうけん座α星(コール・カロリ)の中間ですから、分かりやすいですよ♪
私も135mmで、M51とM63と一緒に撮影したいと思います☆
Commented by Angelheart at 2016-11-21 08:44 x
ここで彗星の話題が出るといつも
BUMP OF CHICKENの『天体観測』が聴きたくなります☆彡
「ジョンソンというほうき星」をこれからも追いかけて 
ぜひその美しい姿をとらえて見せて下さいませ♪
Commented by dr_piano at 2016-11-21 10:24
☆Angelheartさん、おはようございます!
名曲ですよね^^
特にあの歌詞がたまりませんね~!
ところで天体観測の対象はたくさんありますが、私は流星とともにこの彗星に思い入れが強いのです☆
さらにプチ遠征は彗星の場合全行程が1時間半位なので、いつでもスクランブル発信出来る準備をしているのです♪
また続報をご報告致します!
Commented by 星船 at 2016-11-21 22:04 x
Toshiさんこんばんは。
ジョンソン彗星は今月の天文雑誌に載っていたので注目はしていましたが狙うのは来年かな、って勝手に思っていましたが、まだ暗いのによく写りましたね~。月明かりの中300㎜で確かに尾が写っているのがわかりますのでこれからがとっても期待できます。
まだまだ明るくなるようで、来週、再来週の新月期、できたら私も狙ってみます。
Commented by dr_piano at 2016-11-21 22:21
☆星船さん、こんばんは!
彗星だとなぜか気合が入りまして、この夜もダメ元でプチ遠征してきました!
月明りがなければ、きっとキレイに写るはずですよ☆
そして150mmでしたら、M51&M63とのコラボもO.K.でしょう♪
撮影は北斗七星の高度が高くなった時が良いので、今週末以降は、天文薄明前の4:30~5:00がジョンソンタイムになります☆
メインディッシュを撮影した後に、一緒にデザートタイムを楽しみましょう^^
晴れると良いですね!