M1(カニ星雲)とM33

2週前の遠征の写真から、今日は300mmによる、M1(カニ星雲)とM33です。
まずはカニ星雲から↓
e0344621_22421379.jpg

当然ながら焦点距離不足ですね!
フィラメント構造なんてまったく写らないどころか、カニというより可愛い佐渡ヶ島、といった感じです♪

そしてさんかく座のM33です↓
e0344621_22423283.jpg

これまで何度も撮影しているお気に入りの銀河の一つですが、さすがに透明度の良い空の下だと細部まで写って気持ちが良いです♪
M31とともに、今後も300mmでじっくり狙っていきたいと思います☆
(D810A  AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED F4→4.5 ISO1600 ステライメージ7にて3min ×6枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド トリミングあり)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2016-11-19 22:44 | 星雲星団 | Comments(12)

Commented by alpaprisma at 2016-11-20 01:44
可児産は流石に小さいですね〜、雰囲気はわかりますが。
Commented by 星船 at 2016-11-20 07:37 x
Toshiさんおはようございます。
かに星雲のような小さな対象はやっぱり大口径のレンズが欲しいですが、M33のような広がりを持った対象には300㎜は最適ですね。シャープな画像で暗い空に性能の良いレンズで写されたことがよくわかります。
Commented by dr_piano at 2016-11-20 07:58
☆alpaprismaさん、おはようございます!
カニ星雲だけは想像と実写の落差が大きいことが分かっていましたので、あえてこれまでチャレンジしないでいました。
それでも今回の最高の空の下ならもしや!と思っていましたが、現実は甘くありませんでした!
今後長焦点化が実現しましたら、再度チャレンジしたいと思います^^
Commented by dr_piano at 2016-11-20 08:03
☆星船さん、おはようございます!
カニはさすがに小さ過ぎました^^
それでもメシエ天体は一通り撮ってみたいので、今回は新観測地デビューを機会にトライしてみました♪
今後も対象を選んで、300mmでの星空散策を楽しみたいと思います☆
それでは、次回の新月期も宜しくお願い致します!
Commented by Angelheart at 2016-11-20 08:15 x
「カニというよりかわいい佐渡島」ということばにウケました!(≧∇≦)♪

M33は、夜空に浮かぶ「白いバラ」みたい。美しくて幻想的です☆彡

それにしても、地上の花が咲く様子も、宇宙の広がりも螺旋(渦巻き)状・・・。
(成長期は)常に拡がりの方向へ動いているんだなぁ、って(ああ、無常!^^)
改めて感動した次第です♪
Commented by 夕焼け熊五郎 at 2016-11-20 09:06 x
Toshiさんおはようございます。
カニさんもM33も良いですね300mm欲しいです。
M33も3分6枚でこんなにはっきり写るのですね今度挑戦して見ます。
Commented by dr_piano at 2016-11-20 13:45
☆Angelheartさん、こんにちは!
まずはM1ですが、カニにはどう考えても見えませんよね!
また適切な表現が思い浮かびましたら、教えて下さい^^
そしてM33は期待以上の描写に満足です。
実はM31、M33と我々の銀河は局所銀河団と言いまして、宇宙の中でも同じ町内に住んでいるそうです♪
そう言われますと、(いずれ衝突する運命になるとはいえ)ご近所さんとして益々愛着が湧いてきますよね☆

Commented by dr_piano at 2016-11-20 13:50
☆夕焼け熊五郎さん、こんにちは!
いつもコメントを頂きまして、ありがとうございます^^
M1は豆粒のようでしたが、M33は思ったより大きく写りますよ♪
そして南紀の暗い空でしたら、180mmでバッチリだと思います^^
来週以降の新月期遠征が、楽しみですね!
お互いに頑張りましょう!
Commented by SRV at 2016-11-20 17:42 x
Toshiさん、こんばんは。
かに星雲はさすがに可愛いですね。
М33については素晴らしい写りで、是非次回挑戦してみたいと
思います。(120mm持参予定)
今月末の新月挟んで前後の週末時、撮影予定です。
また、ご一緒なれれば幸いです。
Commented by Angelheart at 2016-11-20 21:07 x
>M1ですが、カニにはどう考えても見えませんよね!
>また適切な表現が思い浮かびましたら、教えて下さい^^

はい!・・・整いました!(≧∇≦)
「お散歩していて車に轢かれ、ぺしゃんこになったカニさん!」
というのは、いかがでしょう? (宇宙残酷物語?!)
Commented by dr_piano at 2016-11-20 21:48
☆SRVさん、こんばんは!
やはり藁科川上流の空の暗さは、群を抜いていますね^^
RAW現像後の色バランスが良いので、後処理が楽です♪
SRVさんも次回は是非、M33にトライなさって下さい☆
次回の新月期が待ち遠しいですね!
また宜しくお願い致します。
Commented by dr_piano at 2016-11-20 21:53
☆Angelheartさん、こんばんは!
早速のご提案、ありがとうございます♪
ちょっと可哀想ですが、それもありですね^^
出来れば(ぺちゃんこではなくて)生きたカニに見えるよう、今後撮影に精進したいと思います!