エンゼルフィッシュ星雲と餌の周辺

先日の遠征の第二弾も、やはりオリオン座からです。
静岡市街からの光の影響を受ける安倍川河川敷からでは、何度試みてもうまく炙り出せなかった「エンゼルフィッシュ星雲」(Sh2-264)。
でもさすがに藁科川上流の暗い空の下ですと、その美しい姿をとらえることが出来ました♪
ところでここで気になったのが、魚の輪郭の周囲に浮かぶ赤褐色のヴェールです。
これは(強引な!)画像処理によるムラ?それとも分子雲?
そこでブログ諸氏のレポートをいろいろ検索したところ、実はこの辺りには分子雲が多いことが分かりました☆
実際「エンゼルフィッシュの餌!星雲」(Sh2-263 & vdB 38)の右斜め下方にある赤褐色の星雲は、Sh2-265と呼ばれているそうです。
まあどの対象にしてもそうですが、長時間露光をしますと、また違った景色が見えてくるところが面白いですね。
というわけで、次回はもっとたっぷり露出をかけて臨みたいと思っています!

e0344621_094047.jpg

e0344621_095626.jpg


(D810A Apo-Sonnar T* 135mm F2→2.8 ISO1600 ステライメージ7にて4min ×9枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド トリミングあり)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2016-11-13 00:12 | 星雲星団 | Comments(10)

Commented by alpaprisma at 2016-11-13 00:49
アポゾナーの星像はいつ見ても素晴らしいですね〜
餌をもらって満腹のエンゼルフィッシュでしょうか。
Commented by 夕焼け熊五郎 at 2016-11-13 07:27 x
Toshiさんおはようございます。
綺麗なエンゼルフィッシュ餌もはっきり写ってますね藁なし川地図で調べましたが言った事はありません、その辺りでは前にメーカーの招待で柿田川湧水群、天城隋道、に行きました、夜は暗かった様に記憶してます。良い撮影場所近くにあって良いですね。
Commented by Angelheart at 2016-11-13 08:08 x
見えないけれどもあるんだよ ☆彡  の世界が
実際にその姿を現してくるなんて、ドキドキわくわくですね♪
Commented by dr_piano at 2016-11-13 09:17
☆alpaprismaさん、おはようございます!
この餌ですが、実は散光+反射星雲なのです。
(ちょっと青みがかっていて、お洒落なデザートのよう!)
それにしても光害のあるなしで、ここまで違いがあるとは思いませんでした。
今後は河川敷から南方向を撮影するのは止めておきます^^

Commented by dr_piano at 2016-11-13 09:27
☆夕焼け熊五郎さん、おはようございます!
いつも素敵なコメント、ありがとうございます^^
ご指摘のように、伊豆半島は天体観測のメッカなのです☆
私も一度行ってみたいのですが、何せ静岡県は広いので、半島の先までは結構な時間がかかります。
というわけで、今のところ近場の開拓に力を入れています♪

Commented by dr_piano at 2016-11-13 09:48
☆Angelheartさん、おはようございます!
そうですよね^^
宇宙には見えないものばかり♪
でもそれゆえ、このような小さな発見でも嬉しいものです!
月に一度の楽しみとして、この趣味はやめられません☆
Commented by 星船 at 2016-11-13 17:30 x
Toshiさんこんばんは。
おお!凄い画像!
エンゼルフィッシュ星雲はもとより、周辺のもやもやした分子雲まで良く写るのですね。なかなか画像処理は難しいですがとっても参考になります。
撮影当日は空も暗くて透明度も高く素晴らしい空だったですね。楽しい撮影のひと時を思い出します。
Commented by dr_piano at 2016-11-13 20:36
☆星船さん、こんばんは!
当然のことながらやはり空の暗さが天体写真にとっての必須条件なのですね。
今回の遠征でそのことが、十分に実感出来ました!
というわけで、今後は出来るだけ川根本町を目指すことにします☆
そして皆さんと一緒に楽しい時間を過ごし、さらに写真のレベルアップを図れたら、最高ですよね^^
次回の新月期も頑張りましょう♪
Commented by yotoumushi5555 at 2016-11-14 06:42 x
おはようござます
長時間露出でバックグラウンドにある色々なものがあぶり出され凄い写真ですね。
次は人があまり撮らないシャープレスナンバー辺りを300ミリでアップしたものを見たいです。
でも、とんでもない露出時間が必要のようで一晩中かかりそうです。
最近思うのですが、夜空で本当に暗いのは暗黒星雲のところだけのような気がします。



Commented by dr_piano at 2016-11-14 18:05
☆yotoumushiさん、こんばんは!
とっても励みになるコメントを頂きまして、ありがとうございます^^
それでは次回の新月期に向けて、シャープレスナンバーの穴場を調べておきます☆
そして暗黒星雲の件・・ごもっともです。
全天のそこらじゅうで、限りなく露出時間を稼げば、何らかの星間分子雲が炙り出せるのかもしれませんね!
それにしてもこのような時代が来るとは・・。
フィルム時代を経験している世代にとっては、まさしく夢のような進歩を感じるこの頃です♪