M42

昨夜は約2ヶ月振りの星見を、川根本町の新観測地で楽しみました☆
星仲間の方からのお誘いで初めて行ってみたのですが、1時間のドライブでこのような暗い夜空を体験できるとは、夢のようです♪
そして皆さんと星空談義に花を咲かせながらの写真撮影&双眼鏡での観望で、あっという間に天文薄明までの時間が過ぎて行きました^^
星好き同士で眺める夜空って、本当に良いものですね!
というわけで、久し振りの投稿は冬を代表するオリオン座のM42になります。
当然今年の初撮りでもあり、気合いを入れて当初は3分×20コマ=1時間露出を狙いましたが、途中からスカイメモの機嫌が悪くなり、10コマ=30分で断念しました。
しかしながら画像のコントラスト&色合いが素晴らしく、処理がとってもスムーズに進みました♪
(なお星雲を横切っているのは、いつものように人工衛星です!)
このスポットの空の暗さと透明度の良さを、あらためて認識した次第です。
これからも機会があれば遠征してみたいです☆
e0344621_14254657.jpg

(D810A  AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED F4→4.5 ISO1600 ステライメージ7にて3min ×10枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド トリミングあり)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2016-11-06 14:27 | 星雲星団 | Comments(16)

Commented by 星船 at 2016-11-06 15:29 x
こんにちは。
昨夜はお疲れさまでした。

それにしても素晴らしい写りのオリオン大星雲ですね。
大星雲を取り巻く淡い星雲もしっかり写っていて空の良さがわかります。ガイドもばっちりですし星像も引き締まってますね。

私も今日アップできるかどうかわかりませんが、昨日の成果の画像処理を進めてみたいと思います。またよろしくお願いします。
Commented by 夕焼け熊五郎 at 2016-11-06 15:34 x
Toshiさんこんにちは
毎日除いてましたが久しぶりに画像拝見しました。1時間のドライブでこのような暗い夜空良い穴場見つかりましたねこれからどんどん撮影にいけますね。
M42良い感じです私もがんばろうっと。
Commented by SVR at 2016-11-06 16:28 x
Toshiさん こんにちは。
昨夜は楽しい一夜でした。
ここまで見事なМ42を撮影していたとは。
双眼鏡の立体感のある星雲を思い出します。
次回はカノープス発見を楽しみにしています。
Commented by dr_piano at 2016-11-06 18:33
星船さん、こんばんは!
昨夜は楽しいひとときを、有難うございました!
最初は星雲の周囲に茶色のカブリがあるなあ?と思っていましたが、これは多分分子雲ですよね☆
おそらく最高の透明度と観測スポットの好条件が重なったためだと思っています。
また行ってみたいですね^^
これからも宜しくお願い致します☆

Commented by dr_piano at 2016-11-06 18:38
☆夕焼け熊五郎さん、こんばんは!
いつもご訪問ありがとうございます。
今回は2ヶ月振りの星見&1ヶ月振りの投稿です。
ところで私も、星仲間の皆さんと一緒に眺めて撮る楽しさを体験出来ました^^
昨夜はまとめていろいろ撮ってきましたので、しばらくは今までのペースで更新出来そうです☆
これからも宜しくお願い致します♪

Commented by dr_piano at 2016-11-06 18:43
☆SRVさん、こんばんは!
昨夜は楽しかったです。
素晴らしいスポットのご紹介、有難うございました!
M42は撮影直後はガイドミスで全滅かと思っていましたら、半分は大丈夫でした♪
ご指摘のように、口径10cmの双眼鏡で見せて頂いたのと、雰囲気がソックリですね^^
そして・・カノープスは残念でした。
次回は是非見つけたいですね☆
それでは今後も宜しくお願い致します。
Commented by alpaprisma at 2016-11-06 20:58
良い空ですね〜星雲の淡い部分のグラデーションも良く出てます♪
流石に中心はオーバー気味ですが。この辺は補正でどうにでもなりそうですね。
Commented by Angelheart at 2016-11-06 21:07 x
新天地開拓&初撮り 楽しそうでよかったですね♪
そして記念すべき一枚目は やはりM42でしたね☆彡
小さな星々までがキレッキレ!のきらっきら☆
そしてあまりに星雲の写りが良すぎて
飛べ飛べガッチャマンには見えず(笑)
まるで大っきなルビーの原石のようです (☆▽☆)キラリーン
Commented by dr_piano at 2016-11-06 21:18
☆alpaprismaさん、こんばんは!
昨日のように年に数回程の透明度の良い条件ですと、星間分子雲まで描出出来ることにビックリです♪
そして心配していたフレネルレンズ特有のフレアも見られず、今回は無事に成功でした^^
中心部は段階露出という手もありそうですが、面倒なのでやめました(笑)。
これからも時々このスポットまで通ってみたいと思います☆


Commented by dr_piano at 2016-11-06 21:34
☆Angelheartさん、こんばんは!
昨夜は二ヶ月分のストレスを、一気に発散出来ました^^
それもいつものように一人ではなくて、星仲間の皆さんとの楽しい会話をしながらの撮影でしたので、実に楽しかったです♪
人生にはこのような出会いがあるのが、また面白いです!
ところで今回のM42ですが、お手軽望遠レンズにしてはかなり健闘していると思います。
私自身、真珠貝を連想するような写りに、ビックリしています^^
Commented by yotoumushi555 at 2016-11-07 07:55 x
こんにちは
大変良く写っています!ニコンの300ミリはとてもいいレンズ見たいですね。
やっと天気が続き星撮りシーズン到来となりましたが、雪が降るまで何回撮影に行けるか心配です。
Toshiさんのところはそんな心配はないのでしょうか?
Commented by dr_piano at 2016-11-07 23:20
☆yotoumushiさん、こんばんは!
コメント、有難うございます。
ご指摘のように、この300mmの解像はかなり優秀だと思います。
ただ欠点はフレアでして、とくに輝星の入る構図では注意が必要です。
そして天気ですが、静岡は温暖とは言え1~2月は雪の心配があります。
さらに雪がなくても凍結の恐れのある12~2月までは、この観測ポイントには行けないのが残念です!
Commented by kazumo at 2016-11-11 09:10 x
toshiさんこんにちは。
いよいよこの季節になりましたね!
m42をみると冬を感じます。
わたしも無謀にもタムロンの150-600で狙ってみましたがやっぱり重いようでした(^^;
それにしても美しいm42ですね!
私は山登りもするのですが、早めに行って星の観測ができそうな場所を探しております(^^)
なかなか見つかりませんが(^^;
Commented by dr_piano at 2016-11-11 18:19
☆kazumoさん、こんばんは!
素敵なコメント、ありがとうございます^^
150-600だと、2kgは超えますよね!
そしてそのチャレンジ精神が素晴らしいです♪
ところで私も、学生時代には北アを中心に山を歩いていました。
静岡に落ち着いた今、南アの山々には憧れるのですが、さすがに体力的&時間的に無理です。
その代わり、安倍奥で「山と星景」をテーマに撮ってみたいと思っています☆
kazumoさんは、どちらの山域に出かけられるのでしょうか?
Commented by kazumo at 2016-11-12 00:32 x
toshiさんこんばんは。
toshiさんも山登りをされていたのですね!
私はおもに北関東や奥多摩、丹沢が中心ですが年に一度は北アルプス、南アルプス、八ヶ岳にも足を運んでおります(^^)
南アルプス南部は憧れてやまないエリアですが日帰りが難しいエリアなので未だに未踏の地です。
来年は行きたいと思っておりますが予定通りいくかどうか・・(^^;
そういえば先日ポーラーマスターなるものを購入しました。スカイメモsにも工夫すればつけられました。極軸もかなり正確かつ簡単に合わせられるので早くも重宝しております。今度の新月期で300mmで何分間使えるか試してみたいと思っております!
Commented by dr_piano at 2016-11-12 06:49
☆ kazumoさん、おはようございます!
早速のご返信、ありがとうございます。
登山と星撮りの両立、とっても憧れます☆
是非、素敵な撮影場所を見つけて下さい^^
(私は水戸の出身ですが、学生時代を福井で過ごしたため、登山はもっぱら白山~剣が中心でした!)
そしてポーラーマスターを購入されましたか!
次回の300mmでの露出時間、私も大いに気になります。
是非、レポートお願い致します^^
それでは今後も、どうぞ宜しくお願い致します。