人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレセント星雲(NGC6888)付近

先週の台風一過では一日晴れ間がありまして、せっかく星仲間の方からお誘いを受けたのですが、残念ながら仕事のために出動出来ず・・。
結局丸一ヶ月以上、星撮りの出来ない状態が続いています。
ところで手元に残る星域はあと2つ。
今回はその一つであるクレセント星雲です。

はくちょう座γ星~η星付近に広がる散光星雲は本当に美しいです☆
クレセント星雲を中央に配置したので、画面右手には(星ブログ仲間ではもはや定説!の)ドーベルマンの横顔が見えます♪↓
クレセント星雲(NGC6888)付近_e0344621_904514.jpg

(D810A  Apo-Sonnar T* 135mm F2→4 ISO1600 ステライメージ7にて3min X8枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド トリミングあり)

ところでドーベルマン君の鼻先にある暗黒星雲(バーナード番号は分かりません)ですが、どことなく鳥に似ている気がしてなりません↓
クレセント星雲(NGC6888)付近_e0344621_91175.jpg


実はこの悪天続きのため、最近は遊水地で鳥を撮ることが多いのですが、昨日見かけた猛禽類のミサゴのイメージが重なりました↓
クレセント星雲(NGC6888)付近_e0344621_912731.jpg

今後も星ネタが尽きそうな時には、対象を「安倍奥の自然」に拡張して、続けていきたいと思います♪

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!

by dr_piano | 2016-10-10 09:05 | 星雲星団 | Comments(13)

Commented by Angelheart at 2016-10-10 09:31 x
星空を見ていると、想像の翼が広がって、次々といろんなものに見えてきますよね♪
ド―ベルマンの横顔!? なるほど~。
でも、このお写真ではとっても優しそうな「名犬ラッシー」(笑)か
二枚目は鼻の頭も耳も黒っぽくてスヌーピーのようにも見えます^^
それにしても、イサゴまで悠々と大空を舞っているとは!
本当に宇宙って「なんでもあり」なんですね♪ ^^
Commented by 夕焼け熊五郎 at 2016-10-10 13:20 x
Toshiさん こんにちは
あえてクレセント真ん中に持って行きサドル付近とドーベル対照に持って行かれたのですねとてもいい構図だと思います。ドーベルの鼻先はなんでしょうね私も調べて見たいと思います。
Commented by dr_piano at 2016-10-10 15:15
☆Angelheartさん、こんにちは!
処理による色合いや濃淡の違いで犬種に多少の幅はありますが、犬の横顔には間違いありませんよね^^
さらにクレセントも私的には、クラゲに見えてしまいます♪
いずれにせよ、このあたりは動物の宝庫だと言えますね!
Commented by dr_piano at 2016-10-10 15:31
☆夕焼け熊五郎さん、こんにちは!
まずはドーベル君の鼻先星雲の名前が分かりましたら、是非教えて下さい!
実はクレセントを300mmでも撮っていまして、これとセットでUPしようと思っていましたが・・。
痛恨のガイド不良をやらかしてしまい、再度トライしようと思いつつも、1ヶ月が過ぎてしまいました。
もう撮影の旬は過ぎているので、また来年への持ち越しです!

それにしてもこの連休も雲ばっかりです。
いよいよブログタイトルを「安倍奥の星空と自然」に変更せねばなりません^^
それでもまあ最後まで諦めずに、頑張ってみます♪
Commented by alpaprisma at 2016-10-10 20:17
ドーベルマン君、私にはハシビロコウ君に見えます^^
Commented by dr_piano at 2016-10-10 21:35
☆alpaprismaさん、こんばんは!
この夏から掛川市の花鳥園で、「動かない鳥」として公開されています!
あのペリカンのような顔ですよね♪
確かにその線もアリですね^^
Commented by 星船 at 2016-10-11 22:18 x
無数の星の中に散光星雲や暗黒星雲がくっきりと見えていて美しいです!夏の天の川の見ても撮っても楽しい領域ですね。
9月の初めの頃からあまりにも天気が良くならないのには参りますが、次の新月期、秋を通り越して冬の星雲星団になってしまうかもしれませんが好天に期待しましょう^^

「イサゴ」というのですか、こんな猛禽類がいるとは、静岡の自然も凄いんですね。
Commented by dr_piano at 2016-10-12 07:41
☆星船さん、おはようございます!
いつも素敵なコメント、有難うございます。
さて例年になく不安定な天気が続きますが、そのうちきっとチャンスが巡ってくると思います。
その時には是非、ご一緒させて下さい^^
と言うわけで、このところ遊水地通いが続いています。
いろいろな鳥が観察出来るこの一帯は、バードウォッチングの一等地だと思います♪



Commented by yotoumushi555 at 2016-10-13 20:54
こんばんは
自分も何年か前にミサゴを撮ったことがありますが、
当時の長玉等多くのレンズはFSQの一部に化けてしまいました。
鳥も星もじゃお金が足りませんので。
やっぱり一番取りたかったのは星です。


Commented by dr_piano at 2016-10-14 07:55
☆yotoumushiさん、おはようございます!
鳥も撮られていたのですね!
私の場合、鳥撮影用のカメラレンズを星用に兼用していますが、やはり最終的には望遠鏡が目標です^^
その中でも、FSQは憧れの機種です☆
いつもお写真を拝見して、その鋭い星像に驚いています♪
Commented by kazumo at 2016-10-15 20:59 x
Toshiさんこんばんは。
先週の台風一過は富士山の5合目に行ってきました。着いたのが23時で1時頃から雲が出てきてしまいました(T_T)
今回は300mmでM31を狙ってみましたがコマフレアがでてしまい、もう少し絞るべきだったと反省しております。
Toshiさんのこの作品はカメラもレンズも同じものを私も使っているので凄く参考になります!
本当に綺麗ですね~
私も月末にチャレンジしてみます(^^)v
鳥の写真はプロミナーでの撮影ですか?
Commented by dr_piano at 2016-10-16 20:56
☆kazumoさん、こんばんは!
富士山5合目ですか!
(私はまだ行ったことがありませんが)星撮りのメッカの一つですよね☆
さて今回のコマフレアは残念ですが、次回は是非、半~一段程絞ってみて下さい^^
その分露出時間は多くなりますが、スカイメモなら十分に制御可能範囲だと思います。
そしてミサゴはプロミナーです。
当初これをスカイメモで稼働しようとしましたが、さすがに重すぎました!
将来は大型赤道儀が欲しいのですが、スカイメモの携帯性も大きな魅力ですよね♪
それでは今後も宜しくお願い致します。
Commented by dr_piano at 2016-10-17 06:22
☆Angelheartさん、星船さん!
鳥の名前ですが、うっかり変換ミスで「ミサゴ」を「イサゴ」と表記してしまいました。
ここで訂正させて頂きます!
それではこれからも、宜しくお願い致します♪