M56

待望の新月期だというのに、いっこうに秋晴れにならない天気が続きます。
そしてこの秋雨前線の停滞している空を眺めて、ため息をついているのは、私だけではないと思います。
というわけで今回は、残り少ない旧作からのUPで、こと座のM56です。
こと座と言えばリング状星雲(M57)があまりにも有名ですが、こちらは地味で小さな球状星団にもかかわらず、300mレンズでも星が分離しているのには、ちょっとビックリです。
これは星の密集度がまばらなためと言われています!
(D810A  AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED F4→4.5 ISO1600 ステライメージ7にて3min ×4枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド トリミングあり)
e0344621_8232727.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2016-09-30 08:24 | 星雲星団 | Comments(10)

Commented by 夕焼け熊五郎 at 2016-09-30 14:59 x
Toshiさんこんにちは
どんよりしてすっきり晴れませんね折角の新月期なのに
いGPVとにらめっこです。
M56ってM57の近くにあるのですねメモしました180mmでは小さ過ぎるかもですね頑張ってトライして見ます。
Commented by dr_piano at 2016-09-30 18:12
☆夕焼け熊五郎さん、こんばんは!
早速のコメント、有難うございます。
小さいながら写真写りは良さそうなので、きっと180mmでもいけると思いますよ^^
是非一度トライなさって下さい♪
ところでこの天気、何とかなりませんかね。
全国の天文ファンの落胆の声が聞こえてきそうです。
私も今週末は諦めて、来週の台風一過に賭けようと思います♪
Commented by Angelheart at 2016-09-30 19:45 x
私も仕事が終わったあと、星や月を見上げながら歩いて帰るのをいつも楽しみにしているのですが、
ここのところずっと、夜空を見上げても何も見えないのでがっかりしながら下を見てとぼとぼ。
こんなふうにいっぱいお星さまが見えたらいいのに・・・。
と、満天の星をイメージしながら、
雨乞いならぬ、「晴れ乞い」をしています^^
Commented by alpaprisma at 2016-09-30 20:34
地上なら、雨は雨で風情が有りますが、未だに蒸し暑いのにはまいってます(今日は涼しかったですが)
Commented by dr_piano at 2016-09-30 23:12
☆Angelheartさん、こんばんは!
このところ、本当に天気が安定しませんよね。
全国の天文ファンもきっとイライラしているはずです。
私も手持ちの画像があと2枚しかありませんが、出来れば来週までは繋げていきたいと思います♪
そして週明けの台風18号が心配ですが、通過後の秋空には期待したいですね^^

Commented by dr_piano at 2016-09-30 23:20
☆alpaprismaさん、こんばんは!
週末はまた南方の高気圧の影響で蒸し暑くなるみたいですね♪
でも台風18号の通過後は、いわゆる北の高気圧が張り出して、カラッとした晴れ間になるのでは?
実は現時点で残り画像2枚という綱渡り状態なので、ちょっと焦っているところです☆
というわけで、台風一過の好天に期待です!
Commented by 星船 at 2016-10-02 16:44 x
いやいやホントにため息つきっぱなしです(^^;)
台風にはこちらを外してもらって、来週は台風一過の秋晴れにならないですかね。フードを作ったり、ヒーターを購入したり準備は万端なのであとは天候次第です。
M56は撮ったことも見たこともありませんでした。写りが良いですね。いろんな星雲星団を写してみたいですが…あとは天候次第です。
Commented by dr_piano at 2016-10-02 19:09
☆星船さん、こんばんは!
いつも素敵なコメント、有難うございます。
M56は投稿のネタがなくなった時のための、非常用に撮っておいたのですが・・。
まさかこれを使うほど天候が安定しないとは、思ってもいませんでした!
仰るように今回の台風一過がどうなるかですよね!
もうここは我慢の限界なので、好天が期待出来たら、馬込に直行します^^
Commented by kazumo at 2016-10-03 20:59 x
Toshiさんこんばんは。
またまた300mmでの撮影で良い教材を頂きました
(^^)
それにしても新月期だというのに厳しい天気ですね・・・
台風一過に期待ですが被害がでないといいですね
Commented by dr_piano at 2016-10-03 23:16
☆kazumoさん、こんばんは!
いつもコメントを頂きまして、有難うございます♪
まずは今回のM56ですが、今後の撮影のご参考になれば、とても嬉しいです^^
そして台風18号はかなり大型なので、仰るように被害が最小限にとどまることが、第一ですよね。
というわけでして、今回の新月期の撮影は、潔く諦めました!
ちょっと気が早いですが、今月最後の週に照準を合わせたいと思っています☆