人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハート&ソウル(胎児)星雲

秋の天の川での見所の一つが、二重星団の北東に位置する二つの散光星雲です。
毎年撮影している、画面右上の「ソウル(胎児)星雲」(IC1848)と左下の「ハート星雲」
(IC1805+1795)ですが、今年は300mmでの挑戦です☆
そしていつものように、このちょっとねじれた「ハート」が、友人のalpaprismaさん命名の「スズムシ星雲」に見えるよう、画面を回転してみました^^
ハート&ソウル(胎児)星雲_e0344621_811355.jpg

(D810A  AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED F4→4.5 ISO1600 ステライメージ7にて3min ×8枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド トリミングあり)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!

by dr_piano | 2016-09-23 08:22 | 星雲星団 | Comments(10)

Commented by 夕焼け熊五郎 at 2016-09-23 10:48 x
Toshiさんこんにちは
300mm少しトリミングで良い感じに仕上がってますねSi7だけの処理ですか、星の色も綺麗です。
Commented by yotoumushi555 at 2016-09-23 11:10
こんにちは
たった24分で大変よく写っています。空も良いんでしょうね。誰がつけたのか知りませんが、ソウル(胎児)と言うのはどうもキモイです。鈴虫の方が良いですね。
こちらは天気が悪くてさっぱりです。
Commented by Angelheart at 2016-09-23 11:27 x
星くずのなかに広がる赤い色の濃淡がとっても綺麗ですね。
それにしても、これだけ巨大な鈴虫だと、
迫力ある「リーンリーン」が宇宙全体に響き渡りそうですね☆
Commented by dr_piano at 2016-09-23 13:42
☆夕焼け熊五郎さん、こんにちは!
比較的に明るい散光星雲ですと、フレアを抑える処理を施しても全体のバランスが崩れないですむようです。
そして処理ですが、ホットスポットを除去するためにRAW現像の際にNikon Capture NX-Dを使いますが、あとはもっぱらステライメージ7のみです。
さて、いよいよ秋本番です。
来週からの新月期が楽しみですね☆
Commented by dr_piano at 2016-09-23 13:51
☆yotoumushiさん、こんにちは!
私も30分以下の露出でここまで写るとは思いませんでした。
やはり透明度の良い空で南中時に狙うのは、鉄則なのですね。
そして「鈴虫」ってこの季節に合っていて良いネーミングだと思います☆
来週からの新月期、秋の虫の音を聞きながらの星撮りに期待したいです♪
Commented by dr_piano at 2016-09-23 13:58
☆Angelheartさん、こんにちは!
おなじみの散光星雲ですが、昨年に比べて今回はだいぶ赤みが出ましたので、満足しています^^
そして虫の音と言えば・・。
河川敷の草むらには多くの虫が棲息していまして、この時期の大合唱はもの凄いです。
それこそ宇宙まで届きそうな勢いです♪
Commented by alpaprisma at 2016-09-24 00:09
季節柄、やっぱり鈴虫に見えますね〜
雄が鳴いている所にそっくりです。
Commented by dr_piano at 2016-09-24 07:01
☆alpaprismaさん、おはようございます!
スズムシ君、良い感じで鳴いていますよね^^
そしてalpaさんの命名が好評なのも、嬉しいです♪
ところで今回は、背景処理が上手くいきました!
輝星が写野になく、かつ比較的明るい星雲だと処理しやすいように思います。
対象を重ねて、今後も検討したいと思います♪

Commented by 星船 at 2016-09-24 23:04 x
Toshiさんこんばんは。
ハート&ソウル星雲、きれいに写ってますね~
この星雲は二重星団と一緒に小さく写したことはあるのですがアップで写したことはありませんでした。複雑な模様がうまく写ってますので私もぜひ挑戦してみたいです。
挑戦したい対象はいっぱいあって、来週末は晴れると良いのですが。
Commented by dr_piano at 2016-09-24 23:42
☆星船さん、こんばんは!
いつもコメント、有難うございます^^
星雲の赤を強調したいがために、今回はちょっと処理し過ぎ?の感がありますが、それでも画像があまり荒れなくて良かったです☆
さて、いよいよ大気の澄んだ観測シーズンとなりました!
秋~冬の星座にも魅力的な星雲星団が目白押しなので、南中時間を考慮した撮影予定リストが必要ですね♪
ただこのお天気、来週末に回復するのか気掛かりです!