アイリス星雲(LBN487)

夜半の好天を期待していた週末でしたが、結局星撮り可能な夜は、金曜のみでした。
当日は仕事で帰りが遅くなりましたが、この機会を逃しますと10月までチャンスがありませんので、速攻でいつもの安倍川河川敷までのプチ遠征です。
そして今回の対象には、私には難易度の高そうな、ケフェウス座の散光星雲・アイリス星雲(LBN487)を選びました。
途中予期せぬガスの発生や雲の通過がありまして30分しか露出出来ませんでしたが、それでも「漆黒の宇宙に咲く青い花(Iris=あやめ)」のイメージをちょっとは表現出来たのでないかと思います☆
ところでこの星雲、ちりとガスからなる低温の星間雲で、自身は発光せず、近傍の恒星からの光を反射しているのだそうです。
さらに星雲の周囲を囲むように、何やら分子雲のようなものも見えます。
次回は是非、最低1時間露出でトライしてみたいと思います。
こうして、D810A+300mm+ポタ赤による挑戦は、まだまだ続きます♪
e0344621_12331810.jpg

(D810A  AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED F4→4.5 ISO1600 ステライメージ7にて3min ×10枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド トリミングあり)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2016-09-11 12:34 | 星雲星団 | Comments(10)

Commented by 夕焼け熊五郎 at 2016-09-11 14:36 x
Toshiさんこんにちは
アイリス見事に捕らえられましたね、私はトライして全然駄目でした矢張り私は日暮れ前の撮影地のスナップ写真が精一杯かな時間かける様にとアドバイス聞かないじじぃが此処にいます。(笑)
Commented by alpaprisma at 2016-09-11 16:18
星雲から腕のように伸びる暗黒星雲が印象定期ですね〜
Commented by dr_piano at 2016-09-11 16:34
☆夕焼け熊五郎さん、こんにちは!
熊五郎さんのスナップ写真、そちらの雰囲気が伝わってきてとっても良いですよ^^
そして星雲星団探索用の手書きの星図も、とても役に立っています!
私も撮影予定の星域の簡単なスケッチを描いて、導入への手掛かりにする習慣がつきました♪
露出時間を延長してみたら!というアドバイスに始まり、熊五郎さんとのお話は、いつも大きな励みになっているのです^^
Commented by dr_piano at 2016-09-11 16:40
☆alpaprismaさん、こんにちは!
そうですね!
この暗黒部から分子雲がキレイに描出されると、きっと見応えがあるでしょうね。
やはり長時間露出に耐えられる精神力と大型赤道儀が必要かなあ・・^^
Commented by Angelheart at 2016-09-11 17:37 x
ほんとだほんとだ、まさに宇宙に咲く、見事なIris、ゲットですね!
反射光だからこその 柔らかい光の広がりが、
繊細なIrisの花のイメージを醸し出していて 見事な宇宙の神秘です♪
Commented by dr_piano at 2016-09-11 20:18
☆Angelheartさん、こんばんは!
それにしても宇宙には、いろいろ見所が満載ですよね。
そして私としては、この青~紫の色調が気に入っています☆
ここは将来必ず、撮り直したいと思っています♪
Commented by 星船 at 2016-09-11 21:04 x
アイリスの微妙な形がしっかりと出ていますし、周りを取り囲むの分子雲も結構はっきりと写っていて凄いですね。淡い星雲なので難しいと思いますが見事です。
私も、土曜日は曇りそうなので金曜日にちょっと遅めの到着でしたが遠征してきましてブログにアップしました。次の新月期には是非行きましょう!
Commented by dr_piano at 2016-09-11 21:22
☆星船さん、こんばんは!
まずはアイリス星雲ですが、星船さんのシステムなら星雲周囲の分子雲を鮮明に写し出せると思いますよ!
この時期、南中を過ぎているのが気になりますが、是非トライなさって下さい。
そして貴ブログでもコメントさせて頂きましたが、馬込の南の空は十分いけますね☆
10~11月にはじっくりオリオン座が狙えそうなので、今から楽しみにしております^^
Commented by kazumo at 2016-09-13 23:24 x
Toshiさんこんばんは。
アイリスきれいですね~!
私も金曜日はチャンスと思い準備をしていたのですが、仕事がなかなか終わらず行けませんでした(T_T)
それにしてもポタ赤で300mmでの挑戦は私にとって何よりの励みになります!
また次回の作品が楽しみです(^^)v
Commented by dr_piano at 2016-09-14 07:01
☆kazumoさん。おはようございます!
思いの外、300mmでもアイリスが写ったので嬉しいです♪
ただこのレンズ、僅かにフレアが出ますので、どうしても画像処理が強くなってしまいます。
そしてその結果アラが目立つという悪循環・・。
フラット処理で改善されるかが今後の検討課題です!
とは言え、このシステムの気軽さは大きな魅力ですよね。
300mmによる無謀な挑戦シリーズ^^は、今後も続けたいと思います☆