人気ブログランキング | 話題のタグを見る

や座のM71とHarvard20

夜空の季節は秋~冬に移行しているとは言え、まだまだ夏の星雲星団も撮り頃です。
特にホームグラウンドにしている河川敷は南東の空が明るいので、あえて星々が南中を越えて西に傾きかけた頃を見計らって撮る対象が結構あります。
そして今回のや座もその一つでありまして、特徴的な星の並びが丁度フルサイズ+300mmで収まりました!
まあ偶然とは言え、同じような光度の4つの星が矢の形に揃ったものだと感心します。
さてこのような小さな星座ではありますが、星雲星団ファンにとっては、まずM71という球状星団が気になるところです。
実視等級は8.4等ですが、球状星団としてはかなりまばらで写真写りも良く、星座を構成する3~4等星と同様の明るさに写ります↓
や座のM71とHarvard20_e0344621_17331537.jpg


さらにこのM71付近を拡大しますと、南東すぐのところに、これまたまばらな散開星団、Harvard20が確認出来ます↓
や座のM71とHarvard20_e0344621_17334134.jpg

このHarvardという星団カタログは初めて目にしたので、ちょっとネットで調べてみましたら、1930年にアメリカの天文学者H.シャプレー(1885-1972)が発表した、"Star Clusters"という本が元になっていて、もともと21個の星団があるそうです。
そのうちNGC分類等と重複しているものを除いて10個がHarvardの名前で呼ばれますが、半分は南天でしか見えないようです。
それにしても天の川近くの微光星の多い領域にもかかわらず、この星の並びを星団と決定出来る観察力には驚きです。
(D810A  AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED F4→4.5 ISO1600 ステライメージ7にて3min ×8枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド トリミングあり)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!

by dr_piano | 2016-09-08 17:35 | 星雲星団 | Comments(8)

Commented by 夕焼け熊五郎 at 2016-09-08 19:11 x
Toshiさん こんばんは
M71散開星団綺麗に捕らえてますね、始めて知りました、是非私もチャレンジして見たいです。台風でだいぶ天体撮影が出来ませんでした,あっと言う間にお月さん太って明るくなってしまいましたね、また暫くお休みですね。
Commented by Angelheart at 2016-09-08 22:24 x
や座って初めて見ました。(◎_◎;)
(いて座が放った矢がこんなところにあったとは! )
宇宙をしゅーーっと飛んでいる様子がかっこいいですね♪
美しいM71が 凛々しい矢に華を添えています ^^)♪
Commented by dr_piano at 2016-09-08 22:36
☆夕焼け熊五郎さん、こんばんは!
この星座自体が小さいので、M71はかなり目立ちますよね!
そして180mmでしたら、周囲の微光星がさらにたくさん写って、華やかさが増すと思います^^
是非一度、トライしてみて下さい♪
ところで問題なのは、このところの天気の不安定さですよね。
私は今回の新月期を逃したので、今週は半月が沈んだ夜半に、速攻で撮れたらと思います!
Commented by dr_piano at 2016-09-08 22:41
☆Angelheartさん、こんばんは!
そのまんまの「矢」です!
シンプルかつ、こんなに分かりやすい星座は珍しいですよね。
実はこの星座の傍には「いるか座」という可愛い星座もあります☆
このように星座を巡る星見も楽しいですよ^^
Commented by 星船 at 2016-09-08 22:44 x
300㎜で写すとちょうどうまく写ってますね。この可愛らしい星座に注目するとはToshimさんもなかなかの星座マニア?^^
夏の天の川を35㎜で写した写真を調べたら、M71ははっきりと映っていましたが、星座は微光星に埋もれてよくわからなくなっていました。星雲・星団の写真だけでなく星座の写真もいいですね。今度写してみます。
Commented by dr_piano at 2016-09-08 23:32
☆星船さん、こんばんは!
星船さんの「みなみのかんむり座」が印象的だったので、私も小さな星座シリーズを始めました^^
それと、貴ブログにリンクさせて頂きました♪
宜しくお願い致します☆
ところで今夜、仕事帰りにキレイな上弦の月が見えたので、月が沈んだ頃に1~2枚撮ろうかと急いで準備をしていましたが・・。
先程外に出てみますと、すっかり全天が雲で覆われてしまいました。
まだまだ大気は安定していませんが、週末はスッキリ晴れて欲しいですね♪
Commented by alpaprisma at 2016-09-10 00:08
M71、8.4等なんですか〜
写真だともっと明るく見えますね〜
Commented by dr_piano at 2016-09-10 12:43
☆alpaprismaさん、こんにちは!
密集度の高い散開星団や球状星団などは、まるで恒星のように写ることがあります。
私の経験ですと、カシオペアのW文字やいて座の南斗六星も、写真に撮るとかえって分かりにくくなります!
ですから画像処理中も、常に星図との照らし合わせをしています♪