はくちょう~ケフェウス座境界部の散開星団(NGC6939)と系外星雲(NGC6946)

このところ夜が長くなってきましたので、天体観測には絶好のシーズン到来です!

そして今週からは待望の新月期ですので、晴れ間を狙っていつもの星見ドライブに出掛けました。

さて今回のターゲットは、はくちょう~ケフェウス座境界部に位置する、散開星団(NGC6939・画面上)+系外星雲(NGC6946・画面下)のペアーです。

私が参考にしている及川聖彦氏の星雲星団フォトアルバムには、「ある程度の大きさの系外星雲が銀河方向に見えるのは希であり、しかもそのすぐ近くに散開星団があることは偶然である」とあります。

というわけで早速レンズを向けてみますと、視直径および光度がほぼ同じ位の天体が、1度ほどの間隔で写りました!

ただ今回は突然の雲の襲来+ミラーアップ後の共振による画像のズレ?など課題が残ってしまいましたので、この興味深い対象には今後再度トライしてみたいと思います!

ところで一昨日、現地で星仲間の方と初めてお会いすることが出来ました!

星や撮影機材のお話は尽きることなく、そしてまるで学生時代に戻ったような不思議な感覚になりました

星見には気分転換のみならず、若返りの効果もあるようです^^

e0344621_14121670.jpg

EOS60Da  AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED ISO1600 ステライメージ7にて2min X10枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド トリミングあり)


にほんブログ村
[PR]

by dr_piano | 2016-09-01 11:51 | 星雲星団 | Comments(10)

Commented by 夕焼け熊五郎 at 2016-09-01 14:20 x
Toshiさん こんにちは
9月に入り少しは涼しくなるかと思いきやこちら相変わらずあういです。
はくちょう~ケフェウス座境界部の散開星団(NGC6939)と系外星雲(NGC6946) うまく捉えてますね、私は天体に詳しくないのでメジャーな対象しか撮れません、昨夜久しぶりに奈良まで遠征に行きましたGPV真っ黒なのに雲が下からわいてきます、いらいらの一晩でした。
Commented by dr_piano at 2016-09-01 14:51
☆夕焼け熊五郎さん、こんにちは!
こちらも日中は暑いですが、朝夕は少し涼しさを感じるようになりました。
そして今回の撮影中も、河原では秋の虫が大合唱をしていて、あたりはすっかり秋の気配でした!
ところで遠征の是非を決定するために参考にしているGPVですが・・。
当夜はこちらも真っ黒けだったのに、現地ではひっきりなしに雲が湧いてしまって、標準より広角での星野写真は早々に諦めました。
ピンポイントの予報はまだまだ難しいのでしょうね。
それでは今週末が好天でありますように^^

Commented by Angelheart at 2016-09-01 21:30 x
ちょうど似たような星のかたまりが
仲良くふたつ並びましたね^^
それにしても、これぞまさに「星団」と「星雲」の違いを理解するのにぴったり!
学習百科事典の説明写真として提供できそうですね^^
Commented by dr_piano at 2016-09-01 22:56
☆Angelheartさん、こんばんは!
写真集での珍しい組み合わせという説明に、思わず撮ってしまいました♪
決して派手さはありませんが、大宇宙の神秘を感じます^^
ところで今週からの新月期、素晴らしい夜空を期待していたのですが、雲が多くてまともに撮れませんでした。
しかもまた台風が発生したようなので、週末もダメそうです。
まあ焦ることなく、星とは気長に付き合っていこうと思います♪
Commented by 星船 at 2016-09-01 22:56 x
うまく写ってますね!バックも引き締まって宇宙の奥行きを感じます。
NGC6946が見事に渦を巻いていて、散開星団との対比も面白く、是非狙ってみたい対象です。ここは今まで写したことがなかった是非とも近いうちに写してみます。
Commented by dr_piano at 2016-09-01 23:08
☆星船さん、こんばんは!
星船さんのFL80mmだったら、きっとバッチリ撮れますよ!
是非HII領域まで写し込んで下さい☆
ところでこの新月期は天候が今一つで残念です。
おまけにまた台風が発生したようですし・・。
ちょっと気が早いですが、次回の新月期の週末(10/1)は、カレンダーにしっかり馬込と書き込みました^^
Commented by alpaprisma at 2016-09-02 00:30
渦巻きしっかり写ってますね〜
単色の星空も綺麗ですね!
Commented by dr_piano at 2016-09-02 08:06
☆alpaprismaさん、おはようございます!
撮影途中で急に雲が発生したので露出時間が中途半端で終わってしまいましたが、暗い北の空に助けられ、無事に銀河の腕が確認出来ました☆
これからも秋の夜長、のんびり星空巡りをしていきたいと思います^^
Commented by yotoumushi555 at 2016-09-03 11:29
こんにちは
花火銀河と言うやつですね。
中々面白い組み合わせなんで、自分も今度撮ってみたいです。
ところで、星仲間と言うのは良いですね。
初めて会っても年齢に関係なく、何十年来の友達見たいです。
すばらしい季節がやってきたので、お互い頑張りましょう。
Commented by dr_piano at 2016-09-04 18:12
☆yotoumushiさん、こんにちは!
yotoumushiさんのシステムなら、銀河の腕のHII領域まで写せるのではないかと思います。
是非トライなさって下さい♪
そして星仲間のことも全くの同感でして、共有する話題ですぐに連帯感を持てるのが良いですね^^
さて明け方には、もう冬の星座も顔を出しています。
素晴らしい星撮りシーズンを楽しみましょう!