夏から秋への天の川

芭蕉が「荒海や 佐渡に横たふ 天の河」を詠んだのは、丁度新暦での8月中~下旬なのだそうです。
この時期の天の川は天空を二分するように西の空を横切りますが、この光景があの名句へのインスピレーションを与えたのかもしれない、との推測は十分に成り立つように思えます。
そして画面右やや上にM31が見えますが、最初画像をカメラの背面モニターで確認した時には雲かと思いました!
超広角レンズでもこれだけ立派に写るとは、ビックリです☆

e0344621_11361505.jpg
(D810A AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED F4  ISO1600 ステライメージ7にて3min ×4枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド )


にほんブログ村
[PR]

by dr_piano | 2016-08-29 11:40 | 星座 | Comments(8)

Commented by 夕焼け熊五郎 at 2016-08-29 14:43 x
Toshiさん こんにちは
いやー天の川、何時見ても良いですね、いままで何百、何千回見ましたが、天の川大好き人間はあきません。
まだまだ色んな天の川撮って見たいと思います。こんな綺麗には撮れないかも知れませんが、天の川好きの競争なら負けません(笑)
Commented by dr_piano at 2016-08-29 17:38
☆夕焼け熊五郎さん、こんにちは!
仰るとおり、天の川を見ていますと心が和みます^^
そして双眼鏡で眺めながら、その星の数の多さにいつも驚いています。
ところでこれからの秋の天の川も、見(撮り)所が多くて興味が尽きませんよね。
私もいろいろな天の川撮りを続けていきたいと思います♪
Commented by Angelheart at 2016-08-29 21:34 x
これだけ星の数が多い天の川のなか
ついついM31に目が行っちゃうのですから、
やっぱりM31は スターの中のSTARなのでしょうね☆ ^^
Commented by alpaprisma at 2016-08-30 00:30
局部銀河団のツーショットですね♪
Commented by dr_piano at 2016-08-30 06:33
☆Angelheartさん、おはようございます!
銀河系内の星に比べて、桁違いに遠いところにあるにもかかわらず、この迫力ですからね!
やっぱり系外銀河の帝王ですよね^^
Commented by dr_piano at 2016-08-30 06:35
☆alpaprismaさん、おはようございます!
その通りですね^^
今度はM33をじっくり狙ってみようかと、思っています♪
Commented by 星船 at 2016-08-30 22:09 x
広角レンズでの秋の天の川とアンドロメダ大星雲の切り取り、いいですねぇ~。是非とも次の遠征では撮りたい対象です。
今日は涼しい乾いた風が吹いていて秋の雰囲気になりました。秋の澄んだ空で思いっきり撮影したいものです。
Commented by dr_piano at 2016-08-31 01:40
☆星船さん、こんばんは!
早速の素敵なコメント、有難うございます。
ところで今週末は出張なので、台風一過の今夜、ちょっと俵沢まで出掛けてみましたら・・。
何と星仲間さんにお会い出来ました^^
私としては静岡に来てから初めて星のお話が出来て、感激でした♪
そして意外にも途中から雲が多くなり、釣果はありませんでしたが、それよりも記念すべき一夜になり、大満足です^^
次回は是非、星船さんにもお会いしたいです!