はくちょう座の網状星雲

はくちょう座が天頂付近を通過する頃合を見計らって、今年も網状星雲に挑戦です☆
重量級の恒星が爆発した名残と言われる星雲ですが、 星の最期を彩る赤と青のフィラメント構造の複雑な絡み合いが、とても神秘的です♪
e0344621_10151615.jpg

(D810A  AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED F4→4.5 ISO1600 ステライメージ7にて3min ×10枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド トリミングあり)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2016-08-24 10:36 | 星雲星団 | Comments(8)

Commented by 夕焼け熊五郎 at 2016-08-24 11:15 x
Toshiさん こんにちは
暑いですね、その暑さを吹っ飛ばす様な綺麗な画像
300mmで丁度良い感じですね、今度の新月期には是非
トライしたいと思います(毎年完敗)
赤い対象沢山撮れる時期が来ましたね、私も頑張ります。
Commented by dr_piano at 2016-08-24 11:59
☆夕焼け熊五郎さん、おはようございます!
このところ台風ばかりで、東日本は大気も不安定です。
次の新月期には、秋の澄み切った星空を期待したいですね☆
目標は、初の露出時間1時間超えです^^

Commented by Angelheart at 2016-08-24 21:36 x
Toshiさんの美しい投網で銀河の星たちを一網打尽☆
たくさんの星屑たちが撮れて まさに大漁ですね^^
Commented by alpaprisma at 2016-08-25 00:37
星々の星像がとっても鋭いので、かえって散光星雲が埋もれ気味な感じもします。
ハイライトをちょっと落としてみたら良いかもしれませんね〜^^
Commented by dr_piano at 2016-08-25 01:06
☆Angelheartさん、こんばんは!
おぉ~今度は投網ですか!
天の川は最高の漁場ですものね^^
それにしてもいつもの素晴らしいご発想に、驚きの連続です♪
Commented by dr_piano at 2016-08-25 01:10
☆alpaprismaさん、こんばんは!
ご指摘有難うございます。
そうなのです!
昨年のアポゾナーでも、星雲が微光星に埋もれてしまいました。
画像処理に関しても、ここはまだまだ修行を積まねばいけませんね^^
Commented by 星船 at 2016-08-25 22:42 x
300mmで画角ぴったりですね。
両側の明るいところだけでなく中のもやもやしたところまでしっかり写ってて10枚コンポジットの威力でしょうか。
まだまだ写したい対象がいっぱいあって次の遠征が楽しみです。
Commented by dr_piano at 2016-08-26 14:37
☆星船さん、こんにちは!
300mmですと、少しトリミングして丁度良い感じになりました♪
ところで中のもやもやですよね!
もうちょっと写したいので、次回は倍(=1時間)以上の露出をかけてみたいです☆
そしてノータッチガイドの限界に挑みたいと思います^^