北アメリカ星雲とペリカン星雲

今年こそペルセウス流星群を捉える予定が、今週後半になってあいにくの天気となってしまいました。
それでも今夜半の空に一縷の望みを託し、撮影機材一式を車に載せてはみましたが・・。
先程から無情にも小雨が降りだしました。
と言うわけでありまして、この週末はリオ五輪を観戦しながら新システムでの画像処理をのんびりやっていくつもりです♪
今回はその第二弾で、北アメリカ星雲とペリカン星雲、そしてその南に位置するIC5068です。
天体向けのセンサーだけあって、赤い星雲の発色もまた素晴らしいと思います。
e0344621_22261781.jpg

(D810A  AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED F4→4.5 ISO1600 ステライメージ7にて3min X9枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド トリミングあり)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2016-08-13 22:27 | 星雲星団 | Comments(16)

Commented by Angelheart at 2016-08-13 22:37 x
これはまた、大迫力のおばちゃんとペリカンですねー(≧∇≦)
おばちゃんの怒鳴り声が宇宙に響き渡りそうです!
(心なしかペリカンも負けてはいないような・・^^ =ちょっと強気そう^^)
Commented by dr_piano at 2016-08-13 23:13
☆Angelheartさん、こんばんは!
まくし立てる「おばちゃん」の、歯並びがこれまたリアルですよね^^
そしてそう言われてみれば、ペリカン君もかなり冷静な表情で、対処しているようにもみえます♪
解像度が増しますと、今後また新たな発見がありそうで、興味深い領域ですね☆

Commented by alpaprisma at 2016-08-14 01:08
うわぁ〜ハデハデのショッキングピンクですね〜
ペリカンも立体的に見えます^^
Commented by 夕焼け熊五郎 at 2016-08-14 07:11 x
Toshiさん おはようございます。
暑いですね、すっきりしないお天気で余計むしむしします。
北アメリカとペリカン何回見ても飽きない宇宙の神秘ですね。星の色もとても綺麗です。
Commented by dr_piano at 2016-08-14 08:45
☆alpaprismaさん、おはようございます!
北アメリカとペリカンでは前者の方が赤が濃いので、どうしても派手になってしまいます☆
ただそれでも、ベッタリとした色調にならないのは、センサーの余裕のなせる技だと思います!
Commented by dr_piano at 2016-08-14 08:51
☆夕焼け熊五郎さん、おはようございます!
ご指摘のように、赤い星雲のみならずこのあたりの星の色もキレイですよね!
ところでこちらも、その後の天気は全くダメでして、ペルセウス群に至ってはもう3年間も運に見放されています!
さらにこれからは月も満ちてきますので、気持ちは次回の新月期に切り替え、夜遊びの時間はオリンピック観戦に充てようと思います^^
Commented by 星船 at 2016-08-14 18:44 x
素晴らしい発色!
星雲の微妙な濃淡もうまく出ていてお見事です。
私もToshiさんと一日違いでほぼ同じ行動をしたのですが、結局ペルセウス座流星群は見ることができず終わってしまいました。天気だけはどうにもなりませんね。
Commented by dr_piano at 2016-08-15 06:28
☆星船さん、おはようございます!
いつも素敵なコメントを頂きまして有難うございます!
まずは新カメラですが、写りだけではなくその使い心地の良さにも満足しています。
そして期待していたペルセウス群でしたが、本当に残念でした。
でも気を取り直して、次回の新月期には、秋~冬の星空撮りにチャレンジしていきましょう^^


Commented by kazumo at 2016-09-03 08:53 x
dr_pianoさん初めまして。
実はいつも拝見させていただいております!
いつも素晴らしい写真を楽しみしております。
私も今年から本格的に天体写真を始めました。
dr_pianoさんの使っているレンズや赤道儀が同じなのでいつも参考にさせていただいております。
300mmのこのレンズは色々クセのあるレンズですが使いこなしてますね!
私も頑張って北アメリカ、ペリカンに挑戦してみます(^^)
今後ともよろしくお願いします!
Commented by dr_piano at 2016-09-05 20:50
☆kazumoさん、こんばんは!
こちらこそ初めまして!
いつもご訪問頂きまして、有難うございます。
そして同じレンズ&赤道儀をお使いとのこと、とっても嬉しいです^^
IC1396のところでレビューしましたように、このレンズの最大の利点は軽いことですよね!
一方でフレア気味になる欠点もありますが、それでも一昔前のフィルム用レンズに比べますと、解像度の良さはまさに隔世の感があります。
この度は新しい星のお仲間に出会えまして、とても心強いです。
どうぞこれからも、宜しくお願い致します☆
Toshi



Commented by kazumo at 2016-09-06 00:20 x
Toshiさんとお呼びすればよろしいのですね!
実はツァイツの150mmを使って天体写真を撮っている方を探しておりましたところ、昨年の9月にToshiさんのブログに出会いました。
主にカメラレンズをお使いなので大変参考になっております。私は赤道儀はスカイメモsを使っておりますが、同じタイプの赤道儀なので心強く思っております。あらためて今後ともよろしくお願い致します!
早速ですが、ひとつご質問をさせていただいてもよろしいでしょうか?
昨年の作品になりますがオリオン座のM42を撮影された時もスカイメモで撮影されたのですか?
ずっと気になっておりまして(^^;
Commented by dr_piano at 2016-09-06 01:16
☆kazumoさん、こんばんは!
早速のご返信ならびにご照会、ありがとうございます。
さて昨年のM42と言えば・・M42+ランニングマン星雲のことですよね。
あれも無謀にも(笑)、スカイメモで追尾したのです。
でもさすがにプロミナーとのバランスは悪く、シャッターショックによる揺れ&追尾能の限界から、露出時間は30秒~1分にとどまりました。
プロミナーは望遠鏡としては軽量ですが、それでもレデューサーとの組み合わせでは2kgを超えますので、さすがにスカイメモには荷が重すぎました!
やはり望遠鏡には大型赤道儀でしょうね。
でもカメラレンズ+ポタ赤によるお手軽撮影も、十分に魅力的ではあります☆
それでは、また何でもご質問下さい。
少しでもお役に立てれば嬉しいです^^
Toshi
Commented by kazumo at 2016-09-06 10:15 x
Toshiさんおはようございます。
早速のご返答ありがとうございます!
500mm+ポタ赤でもあそこまで追い込めるのですね~!
私もどこまで出来るか挑戦してみます!
ありがとうございました‼
Commented by dr_piano at 2016-09-06 16:26
☆kazumoさん、こんにちは!
スカイメモで、超焦点側がどこまで追尾出来るのか、とても興味があります!
是非トライして頂き、ご報告下さい^^
楽しみにしております♪
ところで天気の方は、立て続けに台風が発生しているので、安定しませんね!
それでも今週末にチャンスがあれば、秋の星雲星団を狙ってみたいと思います。
Toshi
Commented by kazumo at 2016-09-06 22:37 x
Toshiさんこんばんは。
まだまだ試行錯誤が続いておりますが、条件の良い日は色々チャレンジして経験値をあげていきたいと思います。
またお見せできる写真に仕上りましたら見て頂けたらと思います!
Commented by dr_piano at 2016-09-07 07:28
☆kazumoさん、おはようございます!
今週は夜半なら、星撮りが出来ますよね☆
天気が回復すれば、秋~冬の星雲星団を撮ってみたいです♪
そして、またのご訪問をお待ちしております^^