人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンドロメダ銀河

すっかり夏本番となったものの、休日前夜の好天に恵まれず未だ高地への遠征が出来ていません。
ところでこの度、念願のフルサイズカメラへの移行に伴い、ちょっとした晴れ間を利用して近場で試写をしています。
光害の影響を避けるために南中前後の天体を対象としていますが、こうして一夜に2~3領域をじっくり狙う方が、仕上がりも上手くいくようです。
というわけでして、新システムでの第一弾は、やはり銀河の王様アンドロメダになりました☆
アンドロメダ銀河_e0344621_14312099.jpg

(D810A  AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED F4→4.5 ISO1600 ステライメージ7にて4min X10枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド トリミングあり)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!

by dr_piano | 2016-08-10 14:33 | 星雲星団 | Comments(10)

Commented by Angelheart at 2016-08-10 16:27 x
この時期、新兵器をじっくり試してみたいと思ったとき
頭に浮かぶターゲットといえばやはり、まずはこれ!ですよねー♪
拡大するとこれまた美しくて大迫力!
散りばめられた星の一つ一つが 瑞々しい水滴のように光り輝いていますね☆
Commented by 夕焼け熊五郎 at 2016-08-10 16:47 x
Toshiさん こんにちは
近場でテスト撮影暗い所へ遠征に行ったと同じ画像ですね
フルサイズに移行との事どんどん先へ行かれますねもう年寄りには無理です少し足踏みをして下さい。
星の色ひとつひとつがとても綺麗です。
Commented by dr_piano at 2016-08-10 18:17
☆Angelheartさん、こんにちは!
早速のコメント、有難うございます^^
透明感のあるアンドロメダを撮るという目標に、今回一歩近づけた感じです☆
そして今後大気の安定する秋に、再挑戦してみたいと思います♪
Commented by dr_piano at 2016-08-10 19:01
☆夕焼け熊五郎さん、こんにちは!
今回は天文薄明の直前までの、大気の安定する時間帯を狙って撮りました♪
そして熊五郎さんのアドバイス通り、~5分までの追尾が出来るレベルにまで、スカイメモの機嫌を取れるようになりました(例の東側にバランスを重く取る件です!)。
このお手軽撮影でどこまでいけるか、さらに対象を広げていきたいと思います^^
Commented by 星船 at 2016-08-10 22:41 x
話題の天体写真用フルサイズでの試写とは思えないクオリティ!隅々までシャープですし、バックも引き締まった素晴らしい画像ですね。
なかなか天気に恵まれませんが、すっかり秋の星雲の季節ですね。
Commented by dr_piano at 2016-08-10 23:48
☆星船さん、こんばんは!
私自身、カメラレンズとの組み合わせで、これだけの描出が出来るとは思いませんでした!
さらに熱帯夜の撮影にもかかわらず、極めてノイズが少ないのも驚異的です。
以前、このカメラの開発者が天文ファンだという記事を目にしましたが、実際に撮影する側の要望がいろいろ取り入れられたスペックに、このカメラに賭けるニコンの本気度を伺い知ることが出来ます☆



Commented by alpaprisma at 2016-08-11 00:07
近場でこれだけ撮れるとは羨ましい限りですね〜
フルサイズの迫力です。
Commented by dr_piano at 2016-08-11 06:10
☆alpaprismaさん、おはようございます!
透明度の高い夜空のもと、ノイズの少ないセンサーの性能が遺憾なく発揮出来ました!
次はHII領域の発色性をテストしてみたいと思います♪
Commented by yotoumushi555 at 2016-08-12 19:13
こんばんは
810Aで撮ったM31は大変きれいですね!
関東から中部地方は、こんなのが撮れるくらい天気が良いですね。
こちら(中国地方)は、晴れているとはいっても小麦粉をまぶしたような空で、とても星野写真を撮るような雰囲気でありません。
うらやましいです。
Commented by dr_piano at 2016-08-13 08:18
☆yotoumushiさん、おはようございます!
いつもコメントを頂きまして、有難うございます!
まずはこのカメラですが、真夏の撮影にもかかわらず、そのノイズの少なさに、驚いています。
それ故、画像処理もとても楽になりました♪
そして今年のお天気ですが・・。
こちらは梅雨明けこそ早かったのですが、その後は不安定な天気が続き、先々週に2日だけ天体撮影可能な日がありました。
両日ともにウィークデイでしたが、ここは気合いを入れてプチ遠征した次第です☆
ところで昨夜のペルセウス群はいかがでしたか?
こちらは全天を覆う厚い雲でして、早々に諦めがつきました。
ここ数年間、すっかり運に見放されてしまった感があります。