人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らせん状星雲(NGC7293)

以前から一度撮ってみたかった、みずがめ座のらせん状星雲(NGC7293)。
いつもの安倍川河川敷からは静岡市街の光に埋もれてしまうため撮影は不可能かと思っていましたが、ダメ元でレンズを向けてみますと、これが意外にはっきり写るのにはビックリです!
丁度こと座のリング星雲を大きくしたイメージですが、次回遠征を予定している標高の高い観測地ではどのように写るのか、今から楽しみにしているところです♪
らせん状星雲(NGC7293)_e0344621_051034.jpg

(EOS60Da  Apo-Sonnar T* 135mm F2→4 ISO1600 ステライメージ7にて1min X8枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド トリミングあり)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!

by dr_piano | 2016-08-06 00:51 | 星雲星団 | Comments(8)

Commented by alpaprisma at 2016-08-06 01:34
綺麗に写ってますね〜
これは遠征に期待ですね!
Commented by dr_piano at 2016-08-06 07:23
☆alpaprisma さん、おはようございます!
透明度の良い夜には、市街地の自宅からでもM57が写りましたから、惑星状星雲って意外に写りやすいのかもしれませんね!
それ故大気のさらに澄んだ高地での撮影に期待が高まります♪
Commented by 夕焼け熊五郎 at 2016-08-06 07:25 x
Toshiさん おはようございます。
らせん状星雲(NGC7293)綺麗に写ってますね、
この時期余り天体画像見ないので久しぶり出あえたかんじです。河川敷からだと夕涼みがてらの撮影出来ますね。
Commented by Angelheart at 2016-08-06 08:09 x
色といい、形といい、ゴージャスで美しいですね^^ 
リングの中が うっすらとハートの形をしているのがかわいいです♪
今夜はいよいよ新月期の夏空、そして新天地への遠征に期待が高まりますね♪
どんなお写真が出来上がるのか 楽しみにしています♪
Commented by dr_piano at 2016-08-06 11:30
☆夕焼け熊五郎さん、こんにちは!
6月のパンスターズ彗星(2013 X1) との接近を見逃したので、ず~っと気になっていました。
光害の中でもこれだけ写るのですから、熊五郎さんが遠征されている公園でしたら、きっと素晴らしい作品が撮れるのではないでしょうか?
この貴重な新月期を、有効に星撮りに使いたいですね^^

Commented by dr_piano at 2016-08-06 11:38
☆Angelheartさん、こんにちは!
惑星状星雲と言えばこと座のリング星雲が有名ですが、ハッキリ言ってこちらの方が迫力があります!
暗い夜空での撮影で、どこまでらせん状に写せるか、今から楽しみです♪
Commented by 星船 at 2016-08-06 13:25 x
らせん星雲うまく写ってますね。
南に低いので以外と綺麗に写すのが難しい対象だと思います。
暑い日が続きますが、らせん星雲は秋の星雲、これから星空は秋に変わってきますね。
Commented by dr_piano at 2016-08-06 20:44
☆星船さん、こんばんは!
ご指摘のように、星座の季節はほぼ秋に移行していますね!
そして南の低空で狙いたいものの一つに、ちょうこくしつ座のNGC253があります!
是非今期に、願いを叶えたいものです♪