M39とまゆ星雲

先週土曜日は、梅雨明け後最高に透明度の良い夜空となりました。
ただ当日は出張で帰宅が遅くなったため、遠出は諦めいつもの安倍川上流で撮影してきました。
(ご近所の星仲間の皆さんは、馬込に行かれたのでしょうか?)
さて今回は、はくちょう座の北のはずれ、とかげ座との境界付近に位置する、M39とまゆ星雲(IC5146)です。
M39は地味な感じの上、天の川を背景にしているため、微光星に埋もれてはっきりしません。
一方まゆ星雲は丁度暗黒星雲の端にあるため、その赤がとても印象的に写ります☆
なお画面下(68番星付近)にもHII領域が認められ(名前は不明)、カラフルな画面構成が楽しめます↓
e0344621_16415888.jpg

(EOS60Da  Apo-Sonnar T* 135mm F2→4 ISO1600 ステライメージ7にて2min X8枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド トリミングあり)

300mmでも狙ってみましたが、残念ながら繭のように見えるには、まだまだ焦点距離が足りなそうです↓
e0344621_16421913.jpg

(EOS60Da  AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED F4→4.5 ISO1600 ステライメージ7にて2min X8枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド トリミングあり)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2016-08-01 17:44 | 星雲星団 | Comments(8)

Commented by alpaprisma at 2016-08-01 21:18
東京でも梅雨明け時の空は澄んでました。ただし、雲多めでしたが、青空の深さは太平洋高気圧の者でしたね〜
Commented by dr_piano at 2016-08-01 22:12
☆alpaprismaさん、こんばんは!
いつも極軸合わせの際に、標準星で透明度を確認しているのですが、この夜の空はExcellent!でした。
そして今週末とペルセウスの夜は、太平洋高気圧に頑張ってもらわないといけません♪
まだまだ撮っておきたい対象がいっぱいあります!
Commented by 星船 at 2016-08-01 22:31 x
Toshiさんこんばんは。
土曜日待ってたんですよ~。はじめのうちは雲が多かったですが途中からよく晴れましたね。
それにしてもM39がわからなくなるほど微光星がびっしりとシャープに写ってますね、すごい解像度です。
まゆ星雲のような小さい星雲を狙うと大口径・長焦点距離の反射望遠鏡が欲しくなりますね。
Commented by dr_piano at 2016-08-01 22:41
☆星船さん、こんばんは!
やっぱり行かれましたか!
私は帰宅が夜半だったので、体力的にもダメでした。
それでも気合いで1時間程速攻で行ってきましたが、もう星座の季節はすっかり秋でした☆
次回は必ずそちらに出掛けてみますね♪

Commented by 夕焼け熊五郎 at 2016-08-02 15:27 x
Toshiさん こんにちは
私用でバタバタコメント遅くなりました「M39とまゆ星雲」
うまく捉えてますね以前撮りましたが180mmだと胡麻くらいの大きさでした。(笑)
暗黒帯もはっきり見応えありますね。
Commented by Angelheart at 2016-08-02 20:22 x
まるで、ガラスで挟んだ土(砂)の間にできた 観察用のアリの巣みたいですね^^
ちょうど暗黒星雲の奥の部屋に美しいまゆが鎮座して、大切に育まれているよう。
宇宙には、地図も動物も植物も、何でもアリなのですね♪
Commented by dr_piano at 2016-08-02 21:32
☆夕焼け熊五郎さん、こんばんは!
お忙しいところ、コメントありがとうございます♪
この夜は現地到着が遅かったので、いて座も沈みかけていて、結局夏の天の川は撮影出来ませんでした。
そこで急遽秋の星座に対象を変更したのですが、このあたりは暗黒星雲が複雑に絡み合い、思った以上に面白い領域だと認識しました!
ところで今度フルサイズを導入しました。
今週末に晴れたら初撮りに行きたいなあ、と思っています☆
Commented by dr_piano at 2016-08-02 21:38
☆Angelheart さん、こんばんは!
微光星の砂に、アリの巣(暗黒)星雲ですか☆
いつもながら、素晴らしい発想です♪
そして「何でもアリ」にも、座布団一枚差し上げます^^