いて~たて座の天の川

毎年この時期になりますと、夏の天の川が立ち上がるように見えます。
このいて座~たて座の領域には実に多くの星雲星団がひしめき合っているので、写真の対象に事欠きません。
この写真は抜群に透明度の良かった先週の撮影ですが、複雑な構造を見せる微光星の塊が美しいです。
次回はこの星域を、空のもっと暗い新観測地で狙ってみたいと思います☆
e0344621_14564870.jpg

(共通データ:EOS60Da EF35mm F1.4L II USM F1.4→3.2 ISO1600 ステライメージ7にて2min ×8枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド・トリミングあり)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2016-07-11 14:57 | 星座 | Comments(12)

Commented by SRV at 2016-07-11 19:40 x
Toshiさん、こんばんは。
俵沢でも充分に写りますね。
ちょうど、この頃馬込で、この方向を撮影していました。
何回か馬込に足を運びましたが、下界で曇っていても
こちらは晴天であることが、多いと思います。
標高が1000m近くあるでしょうか。
この日は雲の塊のような天の川が空を覆っていました。
次回を楽しみにしています。
Commented by dr_piano at 2016-07-11 19:51
☆SRVさん、こんばんは!
早速のコメント、有難うございます。
俵沢からの南低空の撮影としては、かなり上手くいった方だと思います。
しかしながらカブリ補正が大変で、最終的にはトリミングになりました♪
これが大気の状態の良い条件下での、俵沢での限界だと思います。
ところで「雲の塊」ですか・・。
早く行ってみたいです^^
Commented by Angelheart at 2016-07-11 22:22 x
ロールシャッハテストじゃないですけれど
そのときの見方・気分によって いろんなものが見えてきますよね。
上の方に大きくジョンレノンの顔を(小さなまるいメガネも!)見つけましたよ♪
Commented by 星船 at 2016-07-11 22:33 x
銀河系の一番明るいところ、微光星まで見事に写ってますし、また無数の星雲・星団が写っていて楽しいところですね。
次の機会はぜひ暗い空に遠征してじっくりと狙いたいですね。
Commented by dr_piano at 2016-07-11 23:22
☆Angelheartさん、こんばんは!
ホントですね~♪
ジョンレノンさんは、ここでお星になっていたのですね!
それと画面中央一番上では、ワンちゃんがちょっと寂しげに右上方を見つめていますよ^^
Commented by dr_piano at 2016-07-11 23:29
☆星船さん、こんばんは!
俵沢でも思った以上にいろいろ写っていて、ビックリです☆
(でも画像処理はいろいろ大変でした!)
これが馬込や笹山だったら、さらなる長時間露出でS/N比の高い画像がゲット出来そうですね♪
今から梅雨明けが楽しみです^^
Commented by alpaprisma at 2016-07-12 00:05
ホントこの35ミリはすごいねぇ〜
Commented by dr_piano at 2016-07-12 07:34
☆alpaprismaさん、おはようございます!
このレンズを使って、早くフルサイズで撮影してみたいのですが・・。
EOSの天体バージョンがなかなか発売されないので、しびれを切らしているところです^^
Commented by 夕焼け熊五郎 at 2016-07-12 16:58 x
こんにちは 拝見しました素晴らしいです
以上今日はここまでで後日又改めて。
Commented by dr_piano at 2016-07-13 06:44
☆夕焼け熊五郎さん、おはようございます!
無事にお戻りになられたのですね^^
良かったです!
これからも楽しい星空談義を、宜しくお願い致します☆
Commented at 2016-07-13 17:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-07-13 17:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。