大小のひしゃく

今年は梅雨の中休みのチャンスを二度逃してしまい、いよいよ在庫が底を尽きそうです(汗)。
と言うわけで、とっくに賞味期限は切れておりますが、3月に撮った北天グルグルです。
丁度水平に通過した飛行機がアクセントになりました↓
e0344621_8185974.jpg

この撮影地は北天の条件が良いので、10sec露出単独でも結構星が写っていてビックリ!
こぐま座の小ひしゃくの作図は、星図と照らし合わせながらの作業でした^^↓
e0344621_8191769.jpg

(E-M5 M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm、F2→2.2、ISO 800、10sec×75コマを、ステライメージ7にて比較明合成&編集)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2016-06-30 08:20 | 星座 | Comments(8)

Commented by 夕焼け熊五郎 at 2016-06-30 10:40 x
Toshiさんこんにちは
見事なぐるぐる北天がかなり暗いですね北斗七星の色が青く光ってとても綺麗です。
星明かりだけで夜道があるけませんか。
Commented by dr_piano at 2016-06-30 11:27
☆夕焼け熊五郎さん、おはようございます!
早速熊五郎さんの構図をお借りしました^^
仰るように北斗七星は青が出ましたが、全体的にモノクロームのような感じになってしまいました。
やはりふれあい公園で撮影された、熊五郎さんの作品のような色合いが好きです☆
そしてこの撮影地ですが、(星明かりよりも)南の静岡市街の灯りが結構明るいので、懐中電灯なしでも歩けてしまいます。
ホントはもっと暗いところに行かないとダメですよね^^
Commented by Angelheart at 2016-06-30 13:11 x
おおぐま、こぐまがちょうど丸くなって向き合っているのがかわいいですね♪
北天ぐるぐるも圧巻です!

ところで、
そろそろピンチヒッターの「勾玉くん」の出番が待たれるころですが・・。
監督、いかがでしょうか?(笑)
Commented by dr_piano at 2016-06-30 15:10
☆Angelheartさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
今回の北天ですが、星座と季節感があまり固定されていないかな?というわけで、このグルグルをUPしてみました^^

ところで「勾玉くん」は、てっきり投稿済みと思っていましたが・・。
現在使用中のPCにファイルがなかったので、急遽調べてみましたら、Windows10へのUpdateの際の不都合時に、外付けHDへ緊急避難してそのままになっていました。
最後の切り札として、スタンバイさせて頂きます。
貴重なアドバイス、有難うございました^^
Commented by 星船 at 2016-06-30 22:39 x
俵沢からの北天でしょうか?街の明かりを感じさせないきれいなグルグル、ちょうど北斗が真上に来るグッとタイミングですね。
それにしても私も在庫があと1枚です。今週と来週が新月期ですのでちょっとでも晴れてくれると良いのですが。
Commented by fotopics at 2016-07-01 07:25
☆星船さん、おはようございます!
お察しの通り、俵沢です^^
そしてご覧のように、北~北西(+天頂)は光害の影響をほとんど受けませんので、これからも手軽な観測地として通ってみたいと思います♪
さてお天気の方ですが、梅雨の中休みになると良いですね!
夏の天の川には撮りたい対象がいっぱいです^^
Commented by alpaprisma at 2016-07-03 19:12
12 F2の星像も中かですね〜
木の枝から早春のようですね。
Commented by dr_piano at 2016-07-04 07:19
☆alpaprismaさん、おはようございます!
撮影は3月でした!
丁度北斗七星が、天高く回っているのが印象的でした。
そしてこのレンズですが、かなり優秀だと思います。
ただ周辺のコマ収差が、パナ=ライカでどの程度押さえられるかが、気になります^^