M57(リング星雲)

この時期、夏の天の川が昇ってくるまでの時間にレンズを向けるのが、夏の大三角形付近の星雲星団です。
特にこのM57はこと座のβ、γ星の間に位置し、導入が容易なこともあり、シーズン中何度も撮影してしまいます。
ただ300mmでは、かなり小さなリング状にしか写らないのが残念です!
e0344621_1971082.jpg

(EOS60Da  AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED F4→4.5 ISO1600 ステライメージ7にて2min X4枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド トリミングあり)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2016-06-27 19:07 | 星雲星団 | Comments(8)

Commented by alpaprisma at 2016-06-27 21:21
夏の風物詩ですね〜、綺麗!
Commented by Angelheart at 2016-06-27 22:01 x
「腐っても鯛」ということわざがありますが
まさに、「小さくてもイカリング!?」ですね。
(ちが~う^^ (≧∇≦))
Commented by dr_piano at 2016-06-27 22:05
☆alpaprismaさん、こんばんは!
小さいながらも魅力的な対象ですよね☆
そしてこのリングの色が上手く出せたらなあ!といつも思っています。
梅雨明けには・・またチャレンジしてみます^^
Commented by dr_piano at 2016-06-27 22:10
☆Angelheartさん、こんばんは!
「イカリング」とは素晴らしい想像力ですね^^
実は私も、ず~っと「チーズ入りちくわ」を連想していたのです♪

Commented by 星船 at 2016-06-27 22:39 x
夏には一回は写したくなる対象です。
撮影場所はご自宅でしょうか?バックが引き締まって星雲が引き立ってますね。
明るいけど小さいので、こういう対象を狙うときには焦点距離の長い望遠鏡が欲しくなりますね。
Commented by dr_piano at 2016-06-27 23:07
☆星船さん、こんばんは!
これは透明度良好&天頂付近という条件下での、俵沢からの撮影です☆
そして焦点距離はせめて1.000mmは欲しいですね♪
まずは赤道儀から、検討中です^^
(それにしてもこのところ全然晴れなくて、ストレスが溜まってしまいます!)

Commented by 夕焼け熊五郎 at 2016-06-28 08:17 x
Toshiさんおはようございます。
コメント遅くなりました、にゃーこに朝3時過ぎ起こされるので夜は知らないうちに寝てます。
M57リング星雲綺麗にとらえましたね、これから夏にかけて撮りたい対象沢山ありますが日没から夜明けまで、冬にくらべて短い、残念でも仕方ない梅雨が明けたら頑張りましょう。
Commented by dr_piano at 2016-06-28 17:39
☆夕焼け熊五郎さん、こんにちは!
いつも素敵なコメント、有難うございます。
仰るようにこれから夏にかけてはまだ夜が短いので、効率良く撮影したいものですね!
梅雨明けに備えて、星図を見ながら天体の撮影リストを作るのも、また楽しみの一つです^^