はくちょう座の天の川

夏の天の川は撮りどころ満載です。
このはくちょう座付近も、赤い星雲+暗黒星雲の複雑な文様が印象的な星域です。
この夜は透明度が良く、また対象が天頂近かったので、いつもの安倍川の河原からでも、十分に写ってくれました♪
そして写真を撮りながら双眼鏡でこの天の川をボーっと眺めている時間が、私にとっての最高の気分転換です☆
e0344621_7591018.jpg

(EOS60Da EF35mm F1.4L II USM F1.4→3.2 ISO1600 ステライメージ7にて3min ×8枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2016-05-30 08:00 | 星座 | Comments(10)

Commented by 夕焼け熊五郎 at 2016-05-30 11:35 x
Toshiさん こんにちは
はくちょう座付近沢山撮りたい対象ありますね暫くはこの近辺で楽しませて頂きます。北アメリカ、サドル付近、プロペラにクレセント、網状もかすかに写ってますね。
Commented by yotoumushi555 at 2016-05-30 13:39
こんにちは
天の川に35ミリF1.4と言う投網をかけたようで、まさに一網打尽。中々良いレンズのようですばらしい星像です。自分も標準~広角系の星用レンズ1本欲しいのですが、50ミリにしようか24ミリにしようか迷っています。35ミリも良い選択肢ですね。
Commented by Angelheart at 2016-05-30 14:25 x
ひとつひとつをていねいにピックアップするのも楽しいですが
こうして「天の川銀河絵巻」を広げて
全体図をぼーっと眺めるのもいいですよね。
天井のしみじゃないですが(笑)
いろんな部分がいろんなもの(人や動物の顔など)に見えてきて楽しいです♪

Commented by dr_piano at 2016-05-30 14:41
☆夕焼け熊五郎さん、こんにちは!
夏の天の川付近は、本当に撮りたい対象でいっぱいですね☆
しかし夜が短いので、冬のようにあれやこれや、とはいかないのが難点です。
しっかりと撮る対象を絞って、臨みたいと思います♪
そして今週からの新月期が、晴れると良いですね^^
Commented by dr_piano at 2016-05-30 15:30
☆yotoumushiさん、こんにちは!
このBRレンズ採用の35mmには、色収差およびコマ収差がほとんどなく、ビックリしています。
そしてお手持ちのEOS6D(SEO-SP4)となら、きっと素晴らしい星像になると思います^^
EF24、50mmともに魅力的な焦点距離ですが、まずはこの一本いかがでしょうか?

Commented by dr_piano at 2016-05-30 18:46
☆Angelheartさん、こんばんは!
「天の川銀河絵巻」ですか!
これもまた、素敵な表現ですね^^
ところでこのあたり、確かに人や動物の多いところでして、星座ではワシ、ハクチョウ、子ギツネ、そして星雲では恒例(笑)のおばちゃん&ペリカン君など、スターが目白押しです!
また新たな発見がありましたら、ご一報下さい^^
Commented by alpaprisma at 2016-05-30 22:36
夜空であることを忘れてしまうくらいの輝きですね〜
Commented by 星船 at 2016-05-30 22:58 x
Toshiさんこんばんわ。
天の川のこのあたり、いろんな星雲や星団が写って楽しいです。
写真を撮ってる間、双眼鏡で星空を眺めていると幸せな気分になれますね。
Commented by dr_piano at 2016-05-30 23:11
☆alpaprismaさん、こんばんは!
これ以上露出時間を長くすると、微光星があまりにも写りすぎて、本来の白鳥の北十字が埋もれてしまいそうです☆
最新レンズと天文用デジタルカメラの威力には、本当に驚かされます!
Commented by dr_piano at 2016-05-30 23:15
☆星船さん、こんばんは!
写真を撮りながらの、双眼鏡での眼視観測!
昔の手動ガイドの時代には、考えられませんでした♪
デジタル時代に星撮りが出来て、本当に幸せです^^