人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンタレス付近と火星

GW期間中に撮影したアンタレス付近ですが、この日は湿度が高かったせいか、パープルフリンジ+赤カブリが盛んに出てしまい、補正に悪戦苦闘させられました。
その結果、全体的にコントラストの低い画像になってしまいましたが、それでも赤、オレンジそして青の星雲が一応確認出来て嬉しいです!
そして画面右上の火星!
中接近とは言え、眩しいほどの輝きです。
次の新月期には、是非標高の高い安倍奥の林道から狙ってみたいと思いますが、梅雨が心配です。
アンタレス付近と火星_e0344621_1040331.jpg

(EOS60Da  Apo-Sonnar T* 135mm F2→4 ISO1600 ステライメージ7にて2min X16枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド トリミングあり)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!

by dr_piano | 2016-05-20 10:41 | 星雲星団 | Comments(10)

Commented by 夕焼け熊五郎 at 2016-05-20 11:31 x
Toshiさん こんにちは
でましたねアンタレス付近青いもくもくも良く出てますね
ちょっと火星が出しゃばり過ぎですが、それも又良いんじゃないですか、昔からアンチ、アレース火星の敵と言ってほんとはアンタレスが邪魔してたらしいです。
来月は梅雨どうですかね早く行きたいです。
Commented by dr_piano at 2016-05-20 15:23
☆夕焼け熊五郎さん、こんにちは!
早速のコメント、ありがとうございます。
やはり元画像が悪いと、苦労しますね!
あれやこれやと処理しているうちに、本来の色が分からなくなり、最終的には背景が青くなってしまいました。
でも好敵手同士のツーショットは撮れましたので、今回はこれで良し!とします。
梅雨までに、出来れば空のキレイなところで、再度チャレンジしたいと思います☆
Commented by Angelheart at 2016-05-20 19:43 x
中接近の火星とアンタレスを含む色とりどりの星たちの饗宴!
(そうそう、まさにこの構図!)
見たかったんですよ~!(≧∇≦)
( ☆彡星に願いを♪☆彡・・が通じました!!)
宝石を無数に散りばめたような美しい星くずたちと
ヴェールがかかったような星雲がまた、幻想的な雰囲気を醸し出していて、
う~ん、これはまさに珠玉の一枚ですね♪
Commented by alpaprisma at 2016-05-20 20:18
サソリの宝石箱や〜
火星も加わって綺麗ですね〜
Commented by 星船 at 2016-05-20 23:09 x
アンタレス周辺の星雲も、流れるような暗黒星雲もよく写ってますね。
私もゴールデンウイークの遠征で同じような場所を写したのですがなかなか画像処理が上手くいきません。カラフルな領域で画像処理も面白いところですね。
Commented by dr_piano at 2016-05-20 23:43
☆Angelheartさん、こんばんは!
とっても素敵なコメント、有難うございます☆
ここは全天の中でも一番カラフルな星域なので、何度失敗しても、また気が付いたら撮ってしまいます^^
夏までこのアンタレス中毒症状は続きそうです♪

Commented by dr_piano at 2016-05-20 23:48
☆alpaprismaさん、こんばんは!
とにかくアンタレス付近は、美しいの一言です☆
そして昨年に比べると、だいぶ細かいニュアンスまで撮影出来るようになってきました!
あとは大気中のチリの影響を受けにくい、梅雨明け直後が狙い目かもしれませんね♪
Commented by dr_piano at 2016-05-21 00:03
☆星船さん、こんばんは!
俵沢でもどうにかここまで写りました。
しかしこの領域って、処理をすればするほど本来の星雲の色からかけ離れていきそうで、いつも悩んでしまいます。
そのためにも元画像は、暗い空で撮っておきたいですよね!
星船さんの作品にも、大いに期待しております^^
Commented by yotoumushi555 at 2016-05-29 20:37
こんばんは
よく写っていますが、
この辺りは高度が低く光害の影響も大きく画像処理がむつかいいところですね。
是非とも阿部奥林道でたっぷり露出したものを見たいです。
頑張ってください。
Commented by dr_piano at 2016-05-30 07:27
☆yotoumushiさん、おはようございます!
嬉しいアドバイスを頂きまして、ありがとうございます^^
梅雨空が気になりますが、チャンスを見つけてトライしたいと思います♪
これからも宜しくお願い致します!