夏の天の川

このGWには観測に適した夜が二度ほどあったのですが、どうしても予定が合わなくて、当初予定していた安倍奥遠征は延期になってしまいました。
それでも一晩だけ2時間ほど時間が取れたので、いつもの近場への速攻で数カット撮影してきました。
これはそのうちの一枚で、北アメリカ星雲~バンビの横顔までの天の川を、対角線の構図に収めました☆
e0344621_16004.jpg

(EOS60Da ISO1600 AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED F4 ステライメージ7にて2min ×4枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2016-05-07 16:00 | 星座 | Comments(8)

Commented by 夕焼け熊五郎 at 2016-05-07 16:51 x
Toshiさんこんにちは
凄い数の星見事白鳥からバンビさそりまで天の動物園一網打尽ですね、この画像だと南が明るいのですか。
Commented by dr_piano at 2016-05-07 19:08
☆夕焼け熊五郎さん、こんばんは!
天の動物園って素敵なタイトルですね。
そう言えば、いるか、こぎつね、わし、へびもいますよね^^
この場所はとても見晴らしは良いのですが、ご指摘のように南方の静岡市街の光が問題です。
カブリ補正をいろいろやってみましたが、これが限界でした。
やはり奥地に行って撮りたいです!
Commented by Angelheart at 2016-05-07 21:00 x
バンビちゃん、はっきりかわいく写ってますね♪
天の川をひとっ跳びして
北アメリカ星雲まで遊びに行ってみたいなぁ~ ( ̄▽+ ̄*)
っていう顔をしてるのがよくわかります^^
Commented by dr_piano at 2016-05-07 21:20
☆Angelheartさん、こんばんは!
春も夜半になりますと、夏の星座が勢揃いします。
そして天の川の星の多さにはいつも驚嘆です。
条件が良くなりましたら、バンビちゃんの可愛いポートレートを撮りたいなあ!と思っています^^
Commented by alpaprisma at 2016-05-07 22:27
天の川綺麗ですね〜
もう何年見てないことか…
Commented by dr_piano at 2016-05-08 00:24
☆alpaprismaさん、こんばんは!
この夜は透明度が良かったので、肉眼でもうっすら天の川が確認できました。
しかしながら第二東名が開通してからは、年々光害が悪化しています。
やはりブログ名通り、安倍「奥」にまで足を延ばす必要性を感じるこの頃です。
Commented by 星船 at 2016-05-09 22:08 x
Toshiさんこんばんわ。
ゴールデンウイーク、安倍奥に行ってきました^ ^
その日は風が強く雲がひっきりなしに通過するあまり良い条件ではなかったですがさすがに空は暗く天の川の写真を写すことができました。
場所は教えていただいたところかどうか自信はありませんが、木立の間にかなり南の方まで視界が広がっていました。
私も試しに写真のブログをはじめてみました。その時の写真をアップしましたのでよろしければごらんください。
Commented by dr_piano at 2016-05-09 23:47
☆星船さん、こんばんは!
遠征お疲れ様でした。
早速拝見しましたが、雲の通過する条件とは言え、やはり素晴らしい空の暗さですね^^
私は都合がつかず今回は行けずじまいでしたが、俄然やる気が湧いてきました♪
そしてブログ村へのご参加もありがとうございます。
心強いお仲間が出来て、とても嬉しいです。
今後もどうぞ宜しくお願い致します。
Toshi