人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンテナ銀河と南の回転花火銀河

今回は3月の新月期に撮った、南の空の系外銀河二つです。
アンテナ銀河(NGC4038/4039)に関しては肝心の触角は確認できず、南の回転花火銀河(M83)も限りなく淡くしか写りませんでした。
しかしながら静岡市の光害の中でも、これらが小型のカメラレンズの対象になることが確認できて嬉しいです☆
その後4月にも挑戦したかったのですが、このところ大気の状態が悪く断念・・。
来期の課題にしたいと思います♪

からす座のアンテナ銀河です。
触角(アンテナ)は写りませんでしたが、二つの銀河が衝突している様子は何となく分かります↓
アンテナ銀河と南の回転花火銀河_e0344621_7465397.jpg


うみへび座にある、南の回転花火銀河(M83)です。
特徴のある腕が、うっすらと見えています↓
アンテナ銀河と南の回転花火銀河_e0344621_7485825.jpg


(共通データ:EOS60Da  AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED F4→4.5 ISO1600 ステライメージ7にて2min X8枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド トリミングあり)
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!

by dr_piano | 2016-04-27 07:51 | Comments(10)

Commented by Angelheart at 2016-04-27 08:49 x
激しい衝突のエネルギーとはうらはらに
とってもかわいい「ハート型」もしくは
幸運を呼ぶ「勾玉」に見えますね♬
回転花火銀河も、巨大なコマが悠々と静かに回っているよう。
とにかくとにかく、地上の雑踏から遠く離れた
宇宙の「静けさ」を感じられるお見事なショットに、心が落ち着きました☆彡
Commented by 夕焼け熊五郎 at 2016-04-27 09:02 x
Toshiさんおはようございます。
からす座のアンテナ銀河綺麗に写ってますね。
南の回転花火銀河(M83)これまたバッチシやはり低いところは明るいのですか、PMとか黄砂とか年々ひどくなって来ますね。新月期は頑張りましょう。
Commented by dr_piano at 2016-04-27 10:13
☆Angelheartさん、おはようございます。
おっしゃる通り、衝突している二つの銀河は丁度ハート型ですね^^
そして「勾玉」ですが、本家のぎょしゃ座の「勾玉星雲」を、今までUPしていなかったことに気づきました。
今後在庫がなくなりそうになったら、ピンチヒッターとして使えそうです♪
いつも素敵なコメント、有難うございます。
Commented by dr_piano at 2016-04-27 10:18
☆夕焼け熊五郎さん、おはようございます。
実は南の回転花火銀河は、後日もう一度チャレンジしたのですが・・。
これがpm2.5の春霞のため、全く写真になりませんでした(涙)。
GWにはカラッと晴れ上がって欲しいですね。
じゃないとキレイな天の川を撮るチャンスを失いそうです!
Commented by alpaprisma at 2016-04-28 20:41
小さいながらも特徴が良く出てますね〜^^
Commented by dr_piano at 2016-04-28 22:33
☆alpaprismaさん、こんばんは!
小型赤道儀でのお気軽撮影では、このあたりが限界のようですが、それなりに写るので結構面白いです^^
ただ本格的に系外銀河をやるのなら、最低1000~1500mm位の焦点距離が必要でしょうね☆
そういうわけで、プロミナーにm4/3の組み合わせで追尾出来る赤道儀が欲しいです!



Commented by 星船 at 2016-04-28 23:12 x
Toshiさんこんばんわ。
南に低い銀河でなかなか上手く撮れないと思うのですが細部まで写ってますね。静岡だと南の対象が街の灯りの影響を受けますが、それでもしっかり写っていて驚きです。
ゴールデンウイーク晴れると良いですね。
Commented by dr_piano at 2016-04-29 00:19
☆星船さん、こんばんは!
この夜の南空の透明度はあまり良くなかったのですが、思った以上に写っていてビックリしました☆
今回は俵沢からの撮影ですので、梅ヶ島や例の林道まで行けばさらに鮮明になる可能性があります。
オメガ星団とともに、透明度の良い空で狙ってみたい対象ですよね。
それでは、また。
GWが楽しみです♪
Commented by SRV at 2016-04-30 19:26 x
pianoさん、こんばんは。
今日の午後に林道の広場に行って来ました。
周辺で南側の視界の良い場所を散策しました。斜め北側の道を下がって行った所、南側の視界がまあまあの場所がありました。ただ、西側の山が近いため視界が悪い状態です。
諦めかけた時、林道の西側にある空地に良い場所を発見しました。十数mで東と西で見渡せる場所が分かれます。
風は強い所です。以前、車の下にハクビシンが潜り込んで
驚いたことがあります。また、鹿、カモシカも見れます。
バイパスから約一時間余で行けますね。
Commented by dr_piano at 2016-05-01 07:25
☆SRVさん、おはようございます!
現地情報の続報を頂きまして、ありがとうございます。
その空地は魅力的ですね^^
私も一度、明るいうちに下見に行って見ます♪
そして安倍奥で星を見ていますと、いろいろな動物に出会いますよね。
私もいつも鹿の鳴き声を聞きながらの撮影ですが、熊だけは遠慮願いたいです!
Toshi