M97とM108に接近したパンスターズ彗星(C/2014 S2)

昨日(4/19)はパンスターズ彗星(C/2014 S2)が、M97(ふくろう星雲)とM108に最接近しました。
気掛かりは月齢12の強烈な月明かりでしたが、それでも大気の透明度が良かったためでしょうか、どうにか記念ショットをゲット出来ました☆
e0344621_2211883.jpg

(EOS60Da  AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED F4 ISO1600 ステライメージ7にて1min×8枚 恒星基準でコンポジット&フラット補正&編集 スカイメモRにてノータッチガイド トリミングあり)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2016-04-20 02:22 | 彗星 | Comments(10)

Commented by 夕焼け熊五郎 at 2016-04-20 07:15 x
Toshiさんおはようございます。
毎晩空を見上げてますが、お月さん出ててもパンスターズ彗星見れたのですね、私は何時も3時頃にゃーこに起こされるのでついでに空を双眼鏡で眺めます南西向きなので窓の右はお月さんと木星、左はさそりと火星、土星が見えます、でも明るいから画像には出来ないでしょう。
Commented by dr_piano at 2016-04-20 07:46
☆夕焼け熊五郎さん、おはようございます!
さすがに月明カブリは凄かったです!
それでも確認レベルの画像にまでは仕上がって良かったです^^
ところでどうして月明期に限って、スッキリ晴れるのでしょうね?
今度のGWは、pm2.5や黄砂に邪魔されない夜空を期待したいです☆
Commented by Angelheart at 2016-04-20 20:34 x
個性的なスター(星雲)たちが大集合♪
にぎやかに、豪華な記念写真が撮れましたね☆彡
彗星の尾がマントみたいに広がって、
さながら「怪盗ルパンスターズ」みたいです^^
Commented by dr_piano at 2016-04-21 00:10
☆Angelheartさん、こんばんは!
まずは「怪盗ルパンスターズ」に、座布団1枚!差し上げます^^
今回は月明かりの中の厳しい条件での撮影でしたが、彗星の尾が何か扇状に拡がって見えなくもないですよね☆
ここまで暗くなりながら、しっかり尾が見えるところは、パンスターズ君、実に大健闘です!
その一方で、将来を嘱望されながら突然その輝きを絶ったアイソンのような例もあるわけでして、彗星の世界の動向は実にダイナミック!
私はすっかり彗星おっかけ病になってしまいました^^
Commented by alpaprisma at 2016-04-22 00:17
丸、三角、四角?と綺麗に並んでますね〜
Commented by dr_piano at 2016-04-22 07:01
☆alpaprismaさん、おはようございます!
月明かりのため、残念ながら各天体の持つ色合いの違いは表現出来ませんでした。
とは言え、彗星が居る景色はとても新鮮でした^^
Commented by 星船 at 2016-04-25 22:15 x
Toshiさんこんばんわ。
これは素晴らしい!ちょうど2つの星雲の真ん中に彗星ってイイですねぇ。月明かりであきらめていましたがこんなに上手く撮れるのですね。
次はパンスターズ彗星(C/2013 X1)。ちょっと光度は低いようですが、ゴールデンウイーク後半に期待できますね。
Commented by dr_piano at 2016-04-26 21:27
☆星船さん、こんばんは!
さすがに月明かりの中での撮影なので、画像はかなり粗くなりましたが、構図的には満足の1枚になりました♪
そして次なるターゲットのパンスターズ彗星(C/2013 X1)。低空&光度も予報よりやや暗めという情報なので、ちょっと難しいかもしれませんが、一度狙ってみたいですね☆
ところで静岡のGWの天候ですが、前半はまずまずのようなので、透明度の良い夜には遠征してみたいと思います^^
Commented by 星船 at 2016-04-26 23:03 x
Toshiさんこんばんわ。
ゴールデンウイーク前半は月が邪魔ですが、天気は良いようですね。仕事の関係で30日の夜しか行けませんが、その日晴れれば私も遠征しようと思っています。現地(梅が島?)でお会いできればよろしくお願いします。
Commented by dr_piano at 2016-04-27 07:18
☆星船さん、おはようございます!
そうでした!
GW前半は月明かりの影響を受けますね☽
そして土曜夜ですと月の出が1時過ぎなので、未明の天の川はちょっと難しそう!
でもこのところ消化不良気味なので、晴れたら黄金の湯@梅ヶ島に出掛けてみようと思います。
例の笹山駐車場@勧行峰林道も丁度開通?かもしれませんが、こちらは撮影時間のたっぷりある新月期の楽しみにとっておきます^^