新観測地探し@安倍川上流

この1~2年の間、現在通っているプチ遠征地では、南に位置する静岡市街の光に悩まされることが多くなりました。
一方本格的遠征用には、すでに下見済の安倍奥の高原に決定していますが、冬季(12~4月)に林道が閉鎖されてしまうのがネックです。
そこでその中間の距離でどこか適当な場所がないか、週末に早起きをして車を走らせてみました。
安倍川を遡りながら観測候補地点で車を止め、周囲の街灯・電線の有無や北極星が見えるか等々、チェックしながら進みます。
すると梅ヶ島温泉手前の県道脇に、理想の広場を見つけました♪
そこで早速、今が旬のリニア彗星で試写してみますと・・。
ご覧のように背景の引き締まった星野写真を撮ることが出来ました(低空では依然として静岡市の光を認めるものの、現観測地に比べ一回の露出量を4倍かけられるのが強みです!)
彗星のエメラルド・グリーンの色合いに心癒され、そして新たな撮影地を開拓出来た満足感に浸りながら、約50分の家路につきました^^
e0344621_21281712.jpg

ところで昨日より撮影範囲を拡げたところ、小さな球状星団なども写っていました↓
e0344621_21283175.jpg

ちなみにへびつかい座β、γ星はそれぞれ3、4等星ですから、彗星はかなり明るいですね。
さらにこれら二つの星にも彗星のコマのような滲みが発生していますが、これは大気中の湿気によるものです。
案の定、撮影後すぐ全天に薄雲が広がってしまいました。

(EOS60Da EF100mm F2.8 Lマクロ IS USM F2.8→4 ISO1600 ステライメージ7にて 2 min×16枚 恒星基準でコンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2016-04-10 21:15 | 彗星 | Comments(14)

Commented by SRV at 2016-04-10 23:02 x
はじめまして。
多分、近くに住んで同学年と思われる者です。
私は、藁科上流へ年間に数少ないですが星見に行きます。
梅ヶ島は市街の光が影響して行きませんでした。
もし、行くとすれば、新田か有東木の上流でどちらも、
東は山の影響で制限されますが。
また、投稿させてもいただきます。
Commented by dr_piano at 2016-04-10 23:25
☆SRVさん、はじめまして!
とても嬉しいコメント、ありがとうございます。
私も一瞬、新田で曲がろうかと考えたのですが、今回は黄金の湯に向かいました。
ご指摘のように、市街地からの光の影響はありましたが、普段通っている俵沢よりは良い感じでした。
一方藁科川上流にも何度か出かけておりますが、見晴らしの良いポイントが未だに探し出せないでいます。
またこれからも、いろいろ教えて下さい。
どうぞ、宜しくお願い致します。
Commented by alpaprisma at 2016-04-11 00:29
空が暗いとこれだけ濃い色に写るんですね〜〜 綺麗です!
Commented by Angelheart at 2016-04-11 06:35 x
漆黒のテーブルクロスに宝石を並べて作ったようなWの文字が美しいです♪
WIN(新観測地ゲットだぜ!)の「W」!
冬の透明度がいいときの仕上がりがどうなるか、今から楽しみですね ☆彡 
Commented by dr_piano at 2016-04-11 06:44
☆alpaprismaさん、おはようございます!
やはりS/N比のより大きい元画像ですと、処理も楽だし仕上がりも美しいです☆
そして夜明け前の彗星のように特殊な条件でない限り、天体写真は南中時付近で写すのが鉄則なのですね。
当然のことですが、その必要性を再認識しています!
Commented by dr_piano at 2016-04-11 06:49
☆Angelheartさん、おはようございます!
ホント!Wですね^^
そして宝石のような星を撮れるよう、これからも暗い夜空を探していきたいと思います。
いつも素敵なコメント、有難うございます。
Commented by 夕焼け熊五郎 at 2016-04-11 07:13 x
Toshiさん おはようございます。
リニア彗星綺麗に捕らえられましたね、先日の遠征にてトライしましたが探してる間に雲が、、、次回また挑戦したいと思います、こんなにうまくは撮れませんが。
Commented by dr_piano at 2016-04-11 10:48
☆夕焼け熊五郎さん、おはようございます!
前日の写真では薄雲+カブリで消化不良気味だったので、新撮影地の偵察を兼ねて出撃してきました^^
この彗星まだまだ健在ですから、是非お出かけ下さい!
それと北斗七星のひしゃくの中を、パンスターズ(C/2014 S2)が移動中です。
月明かりはあるものの、あと一週間でふくろう星雲の傍を通過しそうです。
夜空では珍しいブルー&グリーンの競演になりそうなので、こちらも要チェックです!
これからも宜しくお願い致します。
Commented by SRV at 2016-04-11 19:52 x
こんばんは。
早速のご返事ありがとうございます。
俵沢で撮影していたのですね。
私が通っているのは、静岡と川根本町の境界にある富士城の
部落から未舗装の林道を北上して、馬込に降りる交差点で
(舗装されている)観測しています。地図で確認願います。
ただ、南の空は樹木が邪魔していますので、近辺を探す
しかありません。北と東は見晴らしが良く、富士山が見え
ます。南東が静岡市街の光で影響します。参考までに。
Commented by dr_piano at 2016-04-11 21:38
☆SRVさん、こんばんは!
早速の情報のご提供、ありがとうございます。
ご案内頂いた付近も一度偵察に行ったことがありました。
確か富士城の部落の1km程手前に馬込の看板があり、右斜めにちょっと入って北の空を確認したところ、その透明度の良さに感激した覚えがあります。ただ視界が悪くその先は暗かったので断念したのでした。
ところで富士城から北への未舗装林道はどれくらい進むのでしょうか?(Google Mapでは詳細が分からないので、またお時間のある時に教えて下さい!)
この地域はどうしても静岡市街の光の影響はあるのでしょうが、GWになりましたら勧行峰林道から南の空の様子を偵察する予定ですので、また結果をご報告致します♪
ご近所に星に興味のある方がいらっしゃるのは、本当に励みになります♪
それでは、また。
Commented by 星船 at 2016-04-11 22:20 x
リニア彗星綺麗に撮れてますね。予想外に明るくなっていて写真に撮りたかったのですが、土曜日は曇っていて断念してしまいました。
梅が島や富士城など結構観測場所があるのですね。静岡には暗い空でかつ空が開けているところがあまりないと思っていましたが情報とても参考になります。梅が島は黄金の湯あたりでしょうか?今度偵察に行ってみたいと思います。天体趣味のある方が静岡にもいるってわかって心強いです。
Commented by SRV at 2016-04-11 22:47 x
Pianoさま、こんばんは。
富士城の部落内から、北へ10分位ノロノロ走ったところです。
部落途中の左カーブに右へ入る道があります。
観測箇所は右斜め上への道と右斜め下へ向かう交差点付近になります。
部落1km手前で馬込への道は悪く、結局林道途中に出ることになります。ワダチがひどい記憶があります。
西側は樹木がありますが、手前に伐採して開けた箇所があります。(千頭の明かりがありますが)
Commented by dr_piano at 2016-04-11 22:56
☆星船さん、こんばんは!
リニア彗星は、まだまだいけますよ^^
まずは今回の撮影地ですが、お察しの通り、黄金の湯の向かいの空き地です。街灯が一本だけありますが、車で遮光すれば問題なしでした☆静岡市内から車で1時間ですので、厳冬期(積雪期)を除けば、ここも手軽な撮影地として使えそうです☆
ところでこのブログを始めて一年になりますが、地元の天文ファンの方とこのように交流出来るようになり、とても嬉しいです♪
これからも、宜しくです^^



Commented by dr_piano at 2016-04-11 23:54
☆SRVさん、こんばんは!
早速の詳細なレポート、ありがとうございます^^
無事にこの交差点(広場!)に辿り着きました!
ここなら見通しも良く、もちろん街灯の心配もなく、素晴らしい星空を楽しめますね^^(もしWEB上にお写真をUPされてましたら、是非見せて頂きたいです!)
そして南の空ですが・・。
(市街の光の影響はあるとは言え)峰山小近くの、藤川キャンプ・ヒルLUNA周辺が気になっています。
もしこのあたりでのご経験があれば、教えて下さい。
楽しい情報交換が出来て、とっても嬉しいです。
それでは、また。
Toshi