4月9日のリニア彗星(252P)

3月下旬に地球に接近して増光したリニア彗星(252P)。
本日のGPV予報は微妙でしたが、ダメもとで出掛けてみました。
現地に着きますとやはり薄雲が全天に拡がっていましたが、それでも雲の切れ目を待って、短時間ながら撮影出来ました。
コマの明るい彗星と球状星団M14との色の対比が美しいです。
なお画面右下のカブリは、薄雲に反射する静岡市街の光です。
(EOS60Da  Apo-Sonnar T* 135mm F2→4 ISO1600 ステライメージ7にて30sec×3枚 恒星基準でコンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド トリミングあり)
e0344621_7485370.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2016-04-09 07:49 | 彗星 | Comments(6)

Commented by 夕焼け熊五郎 at 2016-04-09 08:59 x
Toshiさん おはようございます。
やりましたね私も下調べして狙いましたが目が悪く性格も悪く、ライブビューにて確認できず、おりおんさんにも助けてもらいましたが、そのうち雲も飛来撃沈です。おりおんさんは撮ってるはずですエメラルドグリーンがとても綺麗と言ってましたがその通りはっきりと見て伺えます、機会あらばもう一度トライしたいです。
Commented by Angelheart at 2016-04-09 10:27 x
おっ、これがいま「旬」のリニア彗星252pですね!?
仄かな青い光を放つ姿は まさにクールビューティー! ☆彡
M14の暖かい光ととってもお似合いのツーショットです♬
Commented by dr_piano at 2016-04-09 16:33
☆夕焼け熊五郎さん、こんにちは!
へびつかい座って、今までいまひとつピンと来ませんでしたが、結構大きな星座ですね。
今回はα星(ラスアルハゲ)からβ、γ星を辿り、この二つの星を写野の左にして試写したところ、彗星が明るく写りました!
この週末はこの方法でいけると思います♪
ご成功をお祈り致します^^
(ただ天候が心配です。この季節、天気予報は晴れであっても、天体撮影の基準を満たす夜空はなかなか期待出来ませんよね!)
Commented by dr_piano at 2016-04-09 16:49
☆Angelheartさん、こんにちは!
数日前にはM14に大接近していたようですが、撮影機会を逃してしまいました。
そしてこの彗星ですが、明らかな尾は確認出来ないものの、コマが大きくて見応え十分です。
彗星の近隣の夏の天の川とともに、しばらくの間追いかけてみようかと思います☆
Commented by alpaprisma at 2016-04-09 18:11
核が小さめでコマが大きいみたいですね。
尾が伸びてませんが近日点通過前でしょうか?
Commented by dr_piano at 2016-04-09 19:52
☆alpaprismaさん、こんばんは!
資料によると、近日点は3/15に過ぎているようですよ。
しかしコマがこれだけ目立つのに尾が見当たらない彗星って珍しいかもしれません。
さらに当初の予報では最大光度12等だったようですから、華麗なる変身ですよね^^
彗星界ではこのようなダークホースが出現したり、その一方でアイソンのような悲劇の戦士もいたりして、興味が尽きませんね☆