人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜桜と冬の星座@安倍川堰堤

今年の桜は寒の戻りのせいでしょうか、昨日にやっと満開になりました❀
そこで早速近くの公園に出かけ、毎年恒例の夜桜と沈みゆく冬の星座を撮ってみました☆
(MZD 12mm ISO400 F3.5 4sec×20コマを比較明合成)
夜桜と冬の星座@安倍川堰堤_e0344621_1021114.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします! 

by dr_piano | 2016-04-07 10:07 | 星景 | Comments(8)

Commented by 夕焼け熊五郎 at 2016-04-07 11:08 x
Toshiさん こんにちは 
これは見事なさくらですねISO400で綺麗に桜、何か照明で照らされたのですかとても良いですね、今大阪はかなりきつい風が吹いてます桜もおわりでしょうか。
Commented by dr_piano at 2016-04-07 14:01
☆夕焼け熊五郎さん、こんにちは!
春の嵐が来る前に!ということで、急遽撮ってはみたものの、公園内の街灯や対岸のフットサルコートのサーチをもろに受けてしまい、ゴーストが出まくりです。
これは一応その中でもましな方でして、街灯による光があたかもライトアップのような感じになりました^^
さて、この前線を伴った低気圧が通り過ぎますと、好天に向かいそうです。
この週末には、夏の天の川を撮りたいですね♪
Commented by alpaprisma at 2016-04-07 21:20
風が少なかったんでしょうね〜、花もあまりぶれずにきれいに写ってますね。
Commented by dr_piano at 2016-04-07 21:44
☆alpaprismaさん、こんばんは!
実際は100コマ撮影したのですが、この後の80コマは微風ながら桜の花はブレブレ+通行人もあったりして、カットしてあります^^
この後も暫く粘りましたが、さらに風と雲が出てきたので、今回はゲームオーバーになりました。
Commented by 星船 at 2016-04-07 23:11 x
Toshiさんこんばんわ。
綺麗な桜と沈む冬の星星が見事です。
今日の嵐で桜もだいぶ散ってしまったかもしれませんね。
Commented by Angelhea at 2016-04-07 23:15 x
広い公園で星たちがかくれんぼ。
桜の木の向こうにうまく隠れたオリオン座が
「はやく見つけてくれないと、もうすぐ沈んじゃうよ~♪」って
体を半分乗り出してこちらの様子をそっと伺っているような
なんともかわいいショットですね^^
(「おうし座!」「ぎょしゃ座?」見~つけたっ!)
Commented by dr_piano at 2016-04-08 06:39
☆星船さん、おはようございます!
晴れ+無風+桜満開というチャンスはあまりないので、当夜は急いで出掛けました。
そして雲の切れた10分程の間に、どうにか撮れて良かったです。
昨日の春の嵐で近隣の桜はおそらく散ってしまったと思いますが、天気が回復するこの週末は、星見+山桜を探しに安倍川を遡ってみたいと思います♪
Commented by dr_piano at 2016-04-08 06:49
☆Angelheartさん、おはようございます!
もうちょっと三脚を高くすると、冬の大三角形が入ったのですが・・。
周囲の強烈なサーチライトでゴーストが出まくり、結局この構図に落ち着きました。
そしてご指摘のように、冬の星座は宵の西空でまだまだ健在なのです^^
山里の桜が散っていなければ、 桜と星座の写真を安倍奥で撮って見たいと思います!