とも座のM46&47&NGC2438

このところ系外銀河が続きましたので、今回は沈みゆく冬の星団から、とも座のM46&47です。
この散開星団のペアはペルセウスの二重星団に対し南天の二重星団とも呼ばれていますが、M47の北にあるNGC2423、Mel 71、そして南西のNGC2414とともに、冬の天の川の中で見事な五重奏を奏でます♪
e0344621_223357.jpg

e0344621_2233249.jpg


(追記)
熊五郎さんにコメントを頂いた惑星状星雲(NGC2438)ですが、再度画像処理をしてみましたら確認映像レベルながらも、炙り出しが出来ました!
M46と一緒に写っている、緑色の星雲です↓
e0344621_11175990.jpg

(EOS60Da  Apo-Sonnar T* 135mm F2→4 ISO1600 ステライメージ7にて2min X 8枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド トリミングあり)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2016-03-23 22:34 | 星雲星団 | Comments(11)

Commented by alpaprisma at 2016-03-24 00:22
目に突き刺さるような鋭い星像ですね〜
今日は半影月食でしたね。
Commented by 夕焼け熊五郎 at 2016-03-24 07:12 x
Toshiさん おはようございます。
M46.47綺麗にとらえてますね135mmですか私も去年撮りました。M46の集団の中右上にNGC2438少しエメラルドグリーンで光って見えます。とても美しいですよ。
Commented by Angelheart at 2016-03-24 07:26 x
「すばる」の星団版みたいですね^^
Commented by dr_piano at 2016-03-24 11:51
☆alpaprismaさん、こんにちは!
アポゾナーは相変わらず鋭い切れ味を見せてくれます☆
今度Milvusシリーズとしてリニューアルされるそうですが、これ以上の改善の余地があるのでしょうか?
興味深いところです^^

Commented by dr_piano at 2016-03-24 11:54
☆夕焼け熊五郎さん、こんにちは!
コメントを頂いた後、ダメもとで画像を再処理してみましたら、確認レベルではありますが、グリーンの可愛い星雲が確認出来ました^^
素敵なアドバイス、ありがとうございます。
次回は是非、300mmで狙ってみようと思います☆
Commented by dr_piano at 2016-03-24 12:08
☆Angelheartさん、こんにちは!
「すばるの星団版」とは、とても素敵な表現ですね^^
この辺りは冬の天の川の中でも微光星が多く、双眼鏡で散策しますと、たくさんの散開星団が浮かんで見えるのです☆

Commented by dr_piano at 2016-03-24 18:28
☆alpaprismaさん、こんばんは!
(前回、途中で送信されていました。追伸です)
月食に関しては、天気が思わしくなく(雲が多く)て全然ダメでした。
半影月食も一度撮ってみたいのですが・・。
このところ、日・月食との相性は悪いですよね。

Commented by 星船 at 2016-03-27 14:57 x
135mmでNGC2438までしっかり写るのですね。驚きです。
画面いっぱいに鋭い星の光が見えていて素晴らしいです!
Commented by dr_piano at 2016-03-28 12:39
星船さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
私も135mmで星雲が確認出来たのには、ビックリです。
カメラレンズではありますが、小望遠鏡的な性能を秘める、ツァイスの傑作だと思います☆
ところであと一月で、安倍奥の勘行峰線が開通しますよね。
もしそちらでお会いした時には、どうぞ宜しくお願い致します^^
Commented by 星船 at 2016-03-28 22:20 x
dr_pianoさんこんばんわ。
勘行峰線ですが、県民の森より奥には行ったことがありません。観測に適した見通しの良いところがあるのでしょうか?
私がよく行く大日峠の駐車場は最近木が生長して特に南の空が見えにくくなっていて、良いところがあれば行ってみたいです。情報がありましたら是非とも教えてください。よろしくお願いします。
Commented by dr_piano at 2016-03-29 07:10
星船さん、おはようございます!
ご照会、ありがとうございます。
昨年秋に下見に行ったのですが、県民の森の駐車場からさらに4km程北上しますと、道が左に曲がるところにベンチのある駐車場があります(ここは笹山への登山口と思われます)。
北に山が迫りますが、北極星は確認出来ますので、極軸合わせも問題ありません!
もちろん空の暗さは最高です☆
今年のGWはちょうど新月期になりますので、さそり~天の川を狙ってみるつもりです。
もし現地でお会い出来ましたら、宜しくお願い致します^^
Toshi