沈み行く冬の星座とバラ星雲~クリスマス星団付近

3月になると冬の星座はいよいよ西に傾き、華やかな星々ともしばらくお別れです!
e0344621_21441987.jpg


そこでこのシーズンのうちに再挑戦したかった、バラ星雲~クリスマス星団付近にレンズを向けてみました。今回はいつも素敵なコメントを頂いている熊五郎さんのアドバイスを実践し、前回の3倍である48分の露光です!さすがに高度が低いので、市街地や大気の影響で色ムラがありますが、それでも画像の鮮明さと諧調の豊かさは確実に向上していてビックリ!
長時間露光の可能性を実感した一枚です♪
e0344621_21455362.jpg

ところでこの新月期ですが、大気の状態が悪くプチ遠征が出来ていません。
このまま春霞の季節に移行してしまうのでしょうか?

データ
沈み行く冬の星座:EOS60Da AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED F2.8
ISO1600 ステライメージ7にて 2min X 2枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド
バラ星雲~クリスマス星団付近:EOS60Da  Apo-Sonnar T* 135mm F2→4
ISO1600 ステライメージ7にて 3min X 16枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド トリミングあり Kenko ASTRO LPR Type 2使用

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2016-03-11 21:56 | 星雲星団 | Comments(8)

Commented by alpaprisma at 2016-03-11 23:36
春の星座は地味ですからね〜
しかも霞んでるし。
この時期になるとハレー彗星を思いだします。
Commented by dr_piano at 2016-03-12 00:43
☆alpaprismaさん、こんばんは!
本来はこの時期にさそり座を狙いたいのですが・・。
近年はPM2.5の影響で、観測に適さない日が多くて困ります。
それとハレーは懐かしいですね♪
当時、勉強不足の私は彗星どころではなく、日夜机に向かっていた覚えがあります^^
Commented by 夕焼け熊五郎 at 2016-03-12 07:55 x
Toshiさん おはようございます。
素晴らしいクリスマス、とばら星雲、かたつむりいい構図ですね、なかなかかたつむりの青い色は出ないのに凄いです。
天の川も地上の木と山バランスが取れていい感じですね、素晴らしいです。
Commented by Angelheart at 2016-03-12 08:14 x
「霞か雲か、はたまたPM2.5か」…という時代になってしまいましたね。

「見渡す山の端 霞深し」
「蛙の鳴く音も鐘の音も さながら霞めるおぼろ月夜」
など春の歌でよく謡われるように 春霞はとっても風流なのですが、
天体観測にはちょっと残念ですよね^^ (/_;)

Commented by dr_piano at 2016-03-12 08:27
☆夕焼け熊五郎さん、おはようございます!
早速のコメント、ありがとうございます!
今回はKenkoのフィルターを使ってみましたが、確かに赤は出ますが何となく色のバランスが悪くなるみたいです。
来年は南中時(これが一番大切ですね!)に、フィルターなし+露光一時間超え!で狙ってみようと思います。
それと・・大気の状態は相変わらず不安定です。
あの色鮮やかなアンタレス付近を撮るのは、今年も難しそうです。
Commented by dr_piano at 2016-03-12 16:48
☆Angelheartさん、こんにちは!
天体写真が撮れないだけならまだ我慢できますが、我々の健康を脅かす花粉とPM2.5には本当に困りますよね。
というわけでして、五月晴れの季節までは、しばらく忍耐が続きます^^

Commented by 星船 at 2016-03-14 22:15 x
初めてコメントいたします。「安倍、静岡、星空」で検索したらヒットしてブログ拝見しました。
私も数年前から静岡市の山の方、井川の大日峠あたりで時々天体写真を撮っています。
似たような場所で似たような機材で撮っている写真でとても参考になります。またちょくちょく寄らせていただきます。よろしくお願いします。
Commented by dr_piano at 2016-03-14 23:06
☆星船さん、初めまして!
嬉しいコメントを頂きまして、ありがとうございます♪
大日峠なら、素晴らしい星空を眺められますよね☆
私はもっぱら俵沢付近の安倍川の河原ですので、まだまだ安倍奥のほんの玄関口なのです。
今後も是非情報交換など、宜しくお願い致します^^