NGC4565

星図で見ると系外星雲マークがひしめき合っている、おとめ座~かみのけ座銀河群。
銀河系の星間物質が一番少ない方向になるため、遠方からの光が吸収されることなく我々の目に届くそうです。
そのかすかな光をとらえて個々の銀河を詳細に撮影するには大望遠鏡が必要ですが、小型のカメラレンズでも十分に楽しめる対象がいくつかあります。
今回はそのような銀河の一つである、かみのけ座のNGC4565です。
銀河を真横から眺めるいわゆる「エッジオン銀河」の代表です。
やや膨らんだ中央部から実に細長く光の帯が伸びている様はとても美しく、「The Needle Galaxy」と呼ばれることにも納得です☆
e0344621_7491274.jpg

(EOS60Da  AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED F4→4.5 ISO1600 ステライメージ7にて2min X4枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド トリミングあり)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2016-03-06 07:54 | Comments(6)

Commented by 夕焼け熊五郎 at 2016-03-06 09:51 x
Toshiさん おはようございます。
この領域沢山銀河あるのにかみのけ座のNGC4565よく捉えてますね、今度私も挑戦して見ます。
折角の新月期なのに天気今ひとついらいらがピークに達してます。
Commented by dr_piano at 2016-03-06 10:22
☆夕焼け熊五郎さん、おはようございます!
かみのけ座(=Mel.111)の散開星団を試し撮りされれば、その東側に必ず入ってくるはずです。
光度は約10等ですが、写真写りは良くて細長いのですぐに分かりますよ♪
是非、トライしてみて下さい。
しかし・・この天気何とかしてもらいたいですね。
これで黄砂まで飛来すると、好機を失ってしまいます!
Commented by alpa at 2016-03-06 12:24 x
拡大するとNGC4565以外にもイロイロ写ってますね〜
Commented by Angelheart at 2016-03-06 16:01 x
シャープな美しいその姿は針のようでもありますが、
鳥が大きな羽を水平に広げてこっちに向かって飛んでいるようでもあり
実にカッコイイですね。
クリック(拡大)するたび、どんどん銀河が近づいてくるのが
まるで宇宙旅行をしているみたいで楽しいです。
Commented by fotopics at 2016-03-06 21:27
☆alpaさん、こんばんは!
宇宙の覗き窓にあたるこの星域は、まさしく銀河系外銀河の宝庫です。
ちなみにNGC4565の右下に見える小振りな銀河には、NGC4562という番号が付けられています。
Commented by fotopics at 2016-03-06 21:31
☆Angelheartさん、こんばんは!
今回は宇宙空間を飛翔する鳥のイメージですか!
いつものことながら、イマジネーションの豊かな発想には脱帽です^^
これからも是非、素敵なご感想をお待ちしております!