ソンブレロ銀河とケンタウルスA

まだまだ続く、春の系外星雲シリーズ。
今回は、おとめ座の楕円銀河M104、通称「ソンブレロ銀河」です。
小学生の時に百科事典で見た時以来、その均整のとれた美しい姿を一度写真に撮ってみたいと思い続けてきた、憧れの銀河の一つです。
南中時の静岡市街の光の影響が懸念されましたが、ガイドブック通り「からす座」からの星の並びを追い(この場合、やはり光学ファインダーが有利です!)、あとはいつもの勘でそのあたりを試し撮りしますと・・。
とっても小さいながら、あの円盤が写りました☆
これにはまた河川敷で、思わずヤッター\(^_^)/と叫んでしまいました。
その後写野を調整して、16枚コンポジットでまとめたのが今回の写真です↓
e0344621_20332013.jpg

何と言っても、小型のレンズにもかかわらず、しっかりあの暗黒帯が写っているのには感激です。
当夜はこれに気を良くして、さらに高度の低いケンタウルスA(電波銀河・NGC5128)にもカメラを向けたところ、こちらも暗黒帯がかすかに確認出来ました☆
いつか南方の空が暗い観測地で、再度撮影してみたい対象です↓
e0344621_2034536.jpg

(共通データ:EOS60Da AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED F4→5 ISO1600 スカイメモRにてノータッチガイド トリミングあり;ステライメージ7にてソンブレロは1min X 16枚、ケンタウルスAは1min X 8枚 コンポジット&編集)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2016-02-24 20:36 | 星雲星団 | Comments(8)

Commented by 夕焼け熊五郎 at 2016-02-24 20:58 x
Toshiさん こんばんは
楕円銀河M104、通称「ソンブレロ銀河」綺麗に捕らえてますね。去年180mmで撮りましたが豆粒でした今度300mmでトライして見ます。
ケンタウルスA(電波銀河・NGC5128)も撮って見たいです無理かな、もうそそろそろ天の川見れますね。
Commented by dr_piano at 2016-02-24 21:14
☆夕焼け熊五郎さん、こんばんは!
早速のコメントありがとうございます^^
300mmでもオリジナル画像では、かなり小さいです。
でもトリミングで拡大してもあまり像が破綻しないところが、このレンズの特長なのだと思います。
さすがに電波銀河は確認写真に終わってしまいましたが、これからもスカイメモによるお気軽撮影でどこまで撮れるか、いろいろ試してみたいと思います☆
それにしても、次の新月期が待ち遠しいですね!
春霞の空にならないことを祈りたいです♪
Commented by Angelheart at 2016-02-24 22:46 x
百科事典に載っているようなこんな綺麗な銀河の写真を、
自分で撮れちゃうなんて、すごいですよね!
Toshiさんの「ヤッター о(ж>▽<)y ☆」が
こちらまでビンビン伝わってきました♪
Commented by yotoumushi555 at 2016-02-24 22:53
こんばんは
デジタルはいいですね。
小さなレンズでソンブレロも電波銀河もよく写ります。
昔は300ミリともなるとガイドが大変でしたが・・・いい時代になりました。
今後も精進ください。
Commented by dr_piano at 2016-02-24 22:57
☆Angelheartさん、こんばんは!
特にソンブレロ銀河は、その神秘的な姿が長い間印象に残っていましたので・・。
先日のオメガ星団とともに、ビックリ体験の多い新月期でした。
ただこれからの季節は、ちょっと大気が霞んできそうですね。
それでも定期的に、星空チェックは続けていこうと思います☆
Commented by dr_piano at 2016-02-24 23:09
☆yotoumushiさん、こんばんは!
このフイルム→デジタル転換期は、天体写真を本当に身近なものにしたと思います^^
そして私のようなリターン組だけでなく、若い世代の人にも星撮りの楽しさが浸透すると良いと思います☆
またいろいろ、教えて下さい。
これからも、頑張ってみます(^^♪
Commented by alpa at 2016-02-25 00:15 x
へぇ〜電波君の暗黒帯まで写るんですね〜
凄い!
Commented by dr_piano at 2016-02-25 06:55
☆alpaさん、おはようございます!
ダメ元で臨みましたが、意外に写っていてビックリ!
300mm F4レンズ、大健闘です^^