かもめ星雲とM50

冬の大三角形の中に位置するいっかくじゅう座は、その形こそ目立ちませんが星雲星団の宝庫です。
今回の散光星雲IC2177もまた、おおいぬ座との境界上で赤く輝いており、その姿が鳥のように見えることから、日本では「わし星雲」、海外では「かもめ星雲」と呼ばれているようです。
個人的には「かめも」の名称が気に入っていますが、さらにあのM42が羽を広げたようにも思えてなりません。
それと上方に見える散開星団はM50です。
このあたりは天の川の中なので微光星も多く、それらとのコントラストも美しいです☆
(EOS60Da  Apo-Sonnar T* 135mm F2→3.2 ISO1600 ステライメージ7にて2minX8枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド)
e0344621_821029.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2016-02-10 07:56 | 星雲星団 | Comments(6)

Commented by 夕焼け熊五郎 at 2016-02-10 09:45 x
Toshiさん こんにちは
かもめ青雲良い感じですねM50散開星団そして左下にトールのカブト青雲素晴らしい構図ですね。
話変わって今日はGPV真っ黒いってこようかな。
Commented by dr_piano at 2016-02-10 15:16
☆夕焼け熊五郎さん、こんにちは!
カブト星雲はギリギリになってしまいましたので、次回は熊五郎さんのご発案のフレーミングでトライしたいと思います^^
そして・・今夜ですよね♪
冬物の取り残し→春の系外星雲→夏の天の川まで、星図+撮影導入メモ帳の準備は完了です。
仕事の後は仮眠を取って、臨みたいと思います。
それではお互いに頑張りましょう!!
Commented by Angelheart at 2016-02-10 22:19 x
拡大すると、画面いっぱいに細かい星がぎっしり!
これはまたすごいですねー (☆。☆)
かもめ星雲・・・ゆったりと星空を飛ぶかもめも素敵ですが
星の海を悠々と背泳ぎで泳いでいる人みたいにも見えます^^ 
Commented by dr_piano at 2016-02-11 09:07
☆Angelheartさん、こんにちは!
冬の天の川の中でも、特にこの辺りは星の密度が高いところです!
そして背泳ですか!
いつもながら、素晴らしいインスピレーションですね♪
お忙しいところ、お越し頂きましてありがとうございます^^
Commented by alpa at 2016-02-13 01:08 x
燕星雲に一票!
Commented by dr_piano at 2016-02-13 07:42
☆alpaさん、おはようございます!
ツバメも十分ありですね^^
くるっと旋回しているイメージですね♪