2/3のカタリナ彗星(C/2013 US10)

現在キリン座で周極星となっているカタリナ彗星を撮ってきました。
2週間前の地球最接近時に比べ思った程暗くなっておらず、依然としてエメラルドグリーンの本体と小さなテイルが楽しめます☆
e0344621_13211450.jpg


そして画像処理中、可愛い系外星雲が二つ写っていることに気が付きました。
いつも思うのですが、このような普段見ることのない星雲星団とのランデブーを楽しめるのも、彗星観測の魅力の一つですね♪
e0344621_13214993.jpg

(EOS60Da Apo-Sonnar T* 135mm F2→4 ISO1600 ステライメージ7にて1minX4枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2016-02-04 13:24 | 彗星 | Comments(6)

Commented by 夕焼け熊五郎 at 2016-02-04 14:02 x
Toshiさん こんにちは
カタリナ彗星まだこんなに見えるのですか、もっと小さくなっているのかと思いました。北極星近くなんですね、もう一度狙って見ようかな、でもあれも撮りたい、これも撮りたいで頭の中一杯です毎晩庭先で撮れる星空の綺麗な山奥なら良いでね。
Commented by dr_piano at 2016-02-04 21:01
☆夕焼け熊五郎さん、こんばんは!
カタリナ彗星まだまだいけますよ♪
このまま太陽系を離れて永久に戻ってこないと思うと、とても名残惜しくなって、思わずレンズを向けてしまいます!
熊五郎さんはもう春~夏の天体撮影を計画中と思いますが、この彗星は一晩中北極星の周りにいますので、長時間露出の合い間に撮ってあげて下さい☆
Commented by alpaprisma at 2016-02-05 01:08
意外に明るいですね〜
今太陽系のどの変にいるんでしょうね〜
Commented by Angelheart at 2016-02-05 06:54 x
もうすっかり見えなくなっているのだとばかり思ってましたが
まだまだしっかり「魅せて」くれますね♪
いかにも「ほうき星」みたいに薄く広がる尾。
思わず「さよ~ならぁ~~~!」って手を振りたくなります^^
Commented by dr_piano at 2016-02-05 07:00
☆alpaprismaさん、おはようございます!
まだまだ尾も健在です。
今太陽から1.6AU離れているとのことですが、大健闘ですよね♪
このまま北の空で、追跡していきます^^
Commented by dr_piano at 2016-02-05 07:18
☆Angelheartさん、おはようございます!
その後も北の空で、意外に粘ってくれています♪
年末から我々の眼を楽しませてくれたことに、改めて感謝です。
そしてこれからの大宇宙への旅の安全を願い、暗くなるまで見守っていきたいと思います^^