バラ星雲からいっかくじゅう座S星にかけて

久しぶりの雨で、夜空の様子を気にすることもなく、画像処理に集中できる毎日です♪
今回はいっかくじゅう座のバラ星雲からS星(15番星)にかけての、冬の天の川を撮ってみました↓
e0344621_18204572.jpg

それにしても美しい星々の饗宴です。
当然のことながら構図が窮屈、人工衛星の通過、赤い星雲の描出が今一つ・・などなど問題点はありますが、今期にもう一度チャレンジしたいという気にさせる、魅力に満ちた星域です!

さらに画面右上の部分を拡大してみますと・・↓
e0344621_18212133.jpg

S星付近の大きな赤い星雲(NGC2264)と画面右下の青白い星雲(IC2169)の間に黄色の散開星団(?)があり、それぞれの色の対比がとても美しいです。
でも不思議なことに、この黄色の星の集団にはカタログナンバーがありません。
星団ではないのでしょうか?
(EOS60Da  Apo-Sonnar T* 135mm F2→3.2 ISO1600 ステライメージ7にて2minX8枚コンポジット&編集 スカイメモRにてノータッチガイド)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2016-01-30 18:25 | 星雲星団 | Comments(6)

Commented by Angelheart at 2016-01-30 20:24 x
とっても賑やかな星域ですね♪
ちょっとお酒を飲んで紅い顔をして
目をキラリと光らせた白蛇がとぐろを巻いているみたい。
無名の黄色い星の集まりは蛇の心臓。そして青白いIC2169は
お供の「鬼火」といったところでしょうか。
Commented by dr_piano at 2016-01-30 20:39
☆Angelheartさん、こんばんは!
おぉ~確かに!
S星の眼を光らせながら、こちらの様子を窺っているようです!
そして星屑のアートは、私たちの想像力を大いに刺激してくれますよね^^
いつも素敵なコメントを、ありがとうございます!
Commented by 夕焼け熊五郎 at 2016-01-30 21:08 x
Toshiさん 今晩は
見事にばら星雲、コーン星雲、かたつむりのコラボ捕らえましたね綺麗です。16分でこの画像素晴らしいです、参考にさせて頂きます。
Commented by dr_piano at 2016-01-30 22:13
☆夕焼け熊五郎さん、こんばんは!
クリスマス星団付近は初めて撮ったのですが、この星々の煌めきにビックリ&感激しています♪
また私の観測地は西の条件が良いので、冬の星座はまだまだ撮り頃なのです。
初の総露出1時間超えは、やはり冬の天の川付近にターゲットを絞りたいと思います(また同時にサブカメラで、北天グルグルも狙います!)。
いつも素敵なコメント、ありがとうございます。
大きな励みになっております^^
Commented by alpaprisma at 2016-01-31 00:46
>>カタログナンバーがありません。
超新星に違いない(@_@)
Commented by dr_piano at 2016-01-31 09:32
☆alpaprismaさん、おはようございます!
調べてみましたが・・。
残念ながら超新星ではありませんでした^^
とは言っても急激な増光で肉眼新星になった、1975年8月のはくちょう座新星の例もありますので、夜空の観察は必要ですね!