人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魔女の横顔星雲

今が旬の冬物第二弾は、通称「魔女の横顔」星雲(IC 2118)です。
オリオン座のバーナードループがリゲルの下方で途絶えかけたところから、急に雲が湧き上がったように見える散光星雲です↓
魔女の横顔星雲_e0344621_1026550.jpg


そしてなぜ「魔女」なのかは、画面をさかさまにして星雲を強調してみますと・・↓
魔女の横顔星雲_e0344621_10262976.jpg

大きな口、高い鼻、そして窪んだ眼でリゲルを見つめる、魔女の横顔が想像出来ますでしょうか?
そして私には、ちょっと怖くなった花○石鹸のロゴマークのようにも見えるのです☆
(EOS60Da EF100mm F2.8Lマクロ IS USM F2.8→4.0 ISO1600 2minX16枚コンポジット スカイメモRにてノータッチガイド)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!

by dr_piano | 2016-01-24 10:28 | 星雲星団 | Comments(6)

Commented by 夕焼け熊五郎 at 2016-01-24 11:22 x
Toshiさん こんにちは
オリオン座の画像折角なのに雲に邪魔されたのですね。
自然には勝てませんね、魔女の横顔私はこんな風に見えました。
良ければブログの最後に載せました、覗いて下さい。
Commented by fotopics at 2016-01-24 13:36
☆夕焼け熊五郎さん、こんにちは。
早速拝見しました^^
まずは素晴らしい作品ありがとうございます。
インスピレーション溢れる作画のみならず、下地の写真もとってもきれいですね。
私もチャンスがあれば、描いてみようかなあ!と思います。
そして現地特派員の方からのお天気情報を入手されているとは!
これにはどんな優秀なGPVもかないませんよね。
素敵なお仲間に恵まれて、羨ましいです。
これからも宜しくお願い致します。
Commented by Angelheart at 2016-01-24 20:58 x
大阪のおばちゃんやペリカンだけでなく、
夜空にはまだまだいろんなキャラクターがいるんですね^^

ところで、花〇石鹸のロゴマークも、今でこそ明るく清潔っぽいですが
創業まもなく~大正・昭和初期のころのマークは
こなきじじい似の怖~いおっさんだったようですよ^^
(「花王の月のマーク」で検索してみてくださいね^^)
Commented by alpaprisma at 2016-01-24 21:35
魔女の顔が輝星に照らし出されているようですね〜
Commented by dr_piano at 2016-01-24 23:09
☆Angelheartさん、こんばんは!
コメント、ありがとうございます。

>夜空にはまだまだいろんなキャラクターがいるんですね^^
そうなのです!
先日撮影したものだけでも、あと動物が二匹いるのですよ!
処理が終わったら、順次UPしますね^^

それと花〇石鹸のロゴマークを検索してみましたら・・。
うわぁっ驚きました!
創業時のマークって、ひょっとしてこの星雲からイメージを得たのかも^^
Commented by dr_piano at 2016-01-24 23:15
☆alpaprisma さん、こんばんは!
ご指摘の件、正しいと思います^^
確かこの反射星雲は、リゲルの光そのものを浴びて光っていると記憶しています。
いつもコメント、ありがとうございます!