人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M81&82付近

先日のカタリナ彗星撮影行の際、おおぐま座のM81&82も撮影してみました。
この領域はM81銀河団と呼ばれ、30個程の銀河から構成されているとのこと。
今回の撮影でもM81の画面右と下に、可愛らしく写る銀河が確認出来ます♪
漆黒の宇宙に浮かび上がる、島宇宙ファミリーの集合写真です☆
(E-M5 MZD40-150mm /F2.8→3.2 150mmにて撮影 ISO1600 2min x4枚コンポジット スカイメモRにてノータッチガイド トリミングあり)
M81&82付近_e0344621_9235043.jpg


こちらは定番のM81&82のツーショットです。
優雅な腕のM81と爆発する銀河M82のコントラストは、いつみても神秘的ですね!
M81&82付近_e0344621_9241043.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!

by dr_piano | 2016-01-20 09:26 | 星雲星団 | Comments(6)

Commented by 夕焼け熊五郎 at 2016-01-20 11:03 x
Toshiさん こんにちは
M81,M82 150mmだと丁度良い感じですね星も流れてなくて素晴らしいと思います。当分銀河団撮影が出来ますね、今度の新月期以降は天の川も昇ってくるでしょう。
Commented by dr_piano at 2016-01-20 18:11
☆夕焼け熊五郎さん、こんばんは!
早速のコメント、ありがとうございます。
今回はライカ換算300mmでも、しっかりM81の渦巻き構造が写って嬉しいです♪
銀河団に関しては、以前一度敗退している、おとめ座銀河団に再チャレンジするつもりです。
(E-M5だとEVFでも明るい星しか見えないので、もはや勘のみが頼りです!)
それと・・もう天の川なのですね☆
天体観測って、季節を先取りできる感覚が楽しいですよね!!

Commented by alpaprisma at 2016-01-20 20:29
しっかりそれぞれの銀河の構造がわかりますね〜
バックも漆黒で綺麗です。
Commented by Angelheart at 2016-01-20 20:53 x
宇宙のこま回し大会が開かれているみたいで賑やかですね♪
Commented by dr_piano at 2016-01-21 07:45
☆alpaprismaさん、おはようございます!
以前の庭撮りの画像では、M81の腕がやっと写った程度でしたが・・。
やっぱり空が暗いと、淡いところまで見えてきますよね☆
いつの日か、焦点距離500mm 超で拡大撮影してみたいです!
Commented by dr_piano at 2016-01-21 08:24
☆Angelheartさん、おはようございます!
ホント、コマですよね^^
ちなみに実際に回転が証明された最初の銀河は、このM81だったそうです!
それにしても1200万光年彼方からの光・・。
完全に我々の感覚を超えた世界ですよね☆