1月10日未明のカタリナ彗星

やっと新月期の週末にすっきり晴れてくれたので、カタリナ彗星を撮影してきました。
イオンテイルは細いものの、まだまだ健在です!
また双眼鏡を使えば、淡く広がった核も確認出来ました。
これからは周極星となって、観測の好機となります☆
(AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED EOS60Da ISO1600 1min x 4枚彗星核にてコンポジット スカイメモRによるノータッチガイド トリミングあり)
e0344621_8563710.jpg

e0344621_8565241.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2016-01-10 08:58 | 彗星 | Comments(4)

Commented by Angelheart at 2016-01-10 10:54 x
イオンテイル、すーーっと細く、鋭く伸びてますね。かっこいい!
まるでフェンシングの選手みたい♪
輪っかのある土星みたいにシャープな星像がいいものもあれば
この彗星のようにぼんやりとした光の広がり集団としての形状もまた ほっこり気持ちがなごみますよね♪
反転画像もまた違った味わい。
ひと粒で二度おいしく楽しませていただきました♪

Commented by dr_piano at 2016-01-10 11:57
☆Angelheartさん、おはようございます!
12/22の時点ではイオンテイルが縮小傾向にあったので、あまり期待していませんでしたが・・。
今朝撮影してみて、思わずびっくり♪
地球に近づいているので、見かけの変化なのかもしれませんが、二本の尾がキレイに撮れて満足です\(^_^)/~
Commented by alpaprisma at 2016-01-10 22:16
意外にがんばってますね〜
遠ざかっているとはいえ、核が割れたりして増光することも有りますからね〜
Commented by dr_piano at 2016-01-10 22:31
☆alpaprismaさん、こんばんは!
ホント!
彗星には筋書きのないドラマが待っていることもありますしね!
まずは週末のM101とのランデブーが狙い目だと思っています☆